「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

小島よしおを見てから中島みゆきの「with」を聴くと…

2008年06月29日 23時41分58秒 | 妄想

with

最初はそうでもないんだけど「with」といっている部分がだんだん小島よしおがいっているというか中島みゆきが小島よしおのまねをしているような気がしてくる。だから中島みゆきファンの方は絶対この文章を読んではいけません。

って遅いか?

コメント

熊木杏里「春隣」を聴いているうちに分かったこと

2008年06月29日 23時17分33秒 | 妄想

熊木杏里「春隣」

声の良さは抜群で、癒し系であることに間違いはないわけで、曲調やら何やらを総合して、あくまで一つの見方としていえば「癖のない一青窈かなっておもう。

 

コメント

48歳だねえ 父への返事

2008年06月27日 00時48分36秒 | 人々
 誕生日

ということで48歳になってしまいました。と言っても「歩」が「金」になるようなことはなく、何十分の1かの老化を辿ったのみでございますな。
 「目、肩、腰に効くアリナミンA」というCMは昔からありますが、そんなにいっぺんに悪くはならないだろうと思ってました。でもまあ見事に連係プレーになってますね。
 目の疲れが肩に来て肩こりが酷くなると姿勢にゆがみを生じて、腰痛を抱えるようになる。運動不足と言えばそれまでですが、運動する暇も気力も若いとき程なく、ただ食欲のみが若気の至りを残していて、余分な肉のみを身につけております。







 今年76になった父親から家族全員分のショートケーキを貰いまして、こんなことは前代未聞のことでありまして、メッセージカードに『健康と安全、家族の願い』と書かれていました。自分の老い先を考えて、切なる願いをこめたものだろう事はわかります。ただ僕がこの家族の柱なら、お父さんあなたはこの家の屋根であるはずで、俺にはもう何にもできないとおっしゃいますが、なんのなんのあなたは生きていてくれるだけで僕ら家族を雨風から守り、僕を優しい影を与えてくれるのです。
 おとうさん、あなたの息子は白日の下を歩くには残念ながらまだまだ未熟です。まだまだ柱は太くならねばなりません。どうかいつまでも元気でいてください。感謝と願いを込めてここに記します。
コメント (2)

無茶振り!

2008年06月25日 00時09分09秒 | 妄想
 娘さんの定期テストが木曜日に迫っています。今日は歴史と地理の予想問題を作ってくれとの無茶振りがありました。ほとんど一問一答形式で作りましたけどね。英語まで作れってのはご勘弁をと退散して自分の部屋に逃げ込みました。モンスターペアレンツならぬモンスタースチューデントでございます。
コメント

イチローよりも凄いボールガールがいた!

2008年06月23日 23時31分13秒 | 人々
gatorade \"ball girl\" directed by baker smith @ harvest



 世の中色んな人が色んな事を狙っていて面白いなあと思います。これでこの試合は彼女のものだからね。
コメント

生茶パンダ ベルマークコレクション

2008年06月22日 06時33分52秒 | 文化論
キリン 生茶 500mlペットボトル24本入り

KIRIN

このアイテムの詳細を見る


 娘が中学校に進学して、随分久しぶりに「ベルマーク」という言葉を聞いた。うちの娘の学校では集めているらしい。最近ほとんど気にしてなかったけど、やっているんだなあとおもった。ベルマーク商品一覧表というのがあって見てみると随分と減っているなあと言う印象が強い。しかもメーカー別ではなく、商品別になっている。以前なら「meiji」のチョコレートなら全部ついていたはずなのに、今はミルクチョコレートだけだったりする。だからいざ集めようとすると結構大変だったりする。僕らの小学校時代、あんなに盛り上がっていたのに、どうしてこんな風になってしまったのだろう。ベルマークは学校の設備を整えるために使われる。結局そういう年度予算外の備品の取り扱いが面倒くさいのか、ベルマークの手続きが面倒くさいのか、予算が潤沢なのかわからないけども、とにかくやってる学校をあまり聞かない。ベルマーク委員会ってありましたよね。
 で、娘の学校は貧乏です。国立大の附属なのにね。ベルマーク委員会はありませんが、活発にやってます。昨年度は冷水器買ったそうです。で、うちでも集めているんですが、なかなかないのキューピーマヨネーズをそのたびに買うわけにはいかないですからね。
 で、「きりんの生茶」なんですね。これにベルマークが付いている。これは集めやすい。しかもベルマークの部分に生茶パンダがくっついているんですが、パンダの顔にバリエーションがあったりして、おもしろかったりする。
 というわけで最近は商品を手にとって値段見る前にベルマークを確認したりしちゃいますね。
コメント

3代目セーラームーン

2008年06月21日 23時58分31秒 | 人々
神戸みゆきさん死去 3代目セーラームーンの女優(共同通信) - goo ニュース

 娘を持つ身なら避けて通れないキャラクターの一つではなかったでしょうか。実写版のヒロインって男の子なら仮面ライダーとかウルトラマンとか戦隊ものとかあるのに女の子の実写版って思い浮かばないものな。あるかもしれないけど。この間島崎和歌子が昔「ちゅうかぱいぱい」とかいうヒロインだったのをTVでみてうっすらと記憶が蘇ってきて、「ああ、そういえばそんなのがあったなあ」って思いました。僕らの時代には「好きすき魔女先生」とかありましたが、番組が終わって少し経って、今で言うストーカーに殺されちゃったとニュースで流れてビックリした記憶がある。すごく綺麗な先生で、僕ら小学生にとっては一種の理想の担任像でした。まだ熱中先生も金八先生もなかった時代ですね。その近くは「二十四の瞳」だからな、ん、違う?

 神戸(かんべ)という苗字は伊勢にあるんですが、神戸は(こうべ)と読んだりり、(かんど)と読んだりしますな。「神」を「かみ」と読むのは結構新しいもので「かむ」と読むのが一番古いと言われてますね。雷は「かむなり=神鳴り」だったわけですから、「かむ」と読むのが一番古い読み方ですね。人の行き来のないところほど古い言葉が残ります。人が行き来して、沢山の人が集まったり離れて行ったりすると商売が生まれますから、売る人と買う人の間に身分差ができますな。どんな職業かで多少残り方が違いますが、方言は見知らぬ人との会話には不便ですから都市では癖が無くなりますね。
 大阪弁も京都弁もイントネーションに特長がありますが、文末に派手さがあるだけで中身は実に伝えやすい構造になっていると言って良いのではないかと思います。逆に九州東北の田舎の言葉は理解に苦しんだそうで薩摩、長州の同盟を画策したわけですが苦労したと思いますよ。三人とも若い内に江戸に出て交流してますからことばには困らなかったと思います。

コメント (2)

ミャンマーの現実って

2008年06月21日 00時18分54秒 | 人々
 思った以上に酷いことになっているらしい。サイクロンから一月以上経っているに、川には遺体がゴロゴロしているらしい。
 サイクロン・ナルギスの被害に関する特集ページにには動画や映像がリンクされているけど死体画像が生々しいから、覚悟してみなくちゃいけません。
 静岡県立大学にはミャンマーからの留学生がいるそうで、彼に言わせれば義捐金を政府経由で通しても途中で消えてしまうそうです。そこで義捐金を彼が直接現地の教会?寺院?に持っていけば確実に現地の人に届くのだそうで、教授や学生が街頭や出身高校で募金活動を行った。その活動が6月の初旬頃だったのと思うけど、まだまだ終わっちゃいけない感じがする。四川大地震や宮城岩手大地震もあるけども、行政にある程度信頼性なり、文句の持っていきようがある国はまだましで、民間援助に頼らなくちゃいけない人たちにまず手を差し伸べるべきかと考えている。
コメント

「ん」を付けられるだけで弱気になる僕って何?

2008年06月20日 00時46分04秒 | 文化論
 いつものように余分なメールを削除していたときのこと、毎度のように「このメールを完全に削除して「よろしいですか?」と聞いてくる。いつものように何も考えずにクリックするところを、最近の疲れからか、単なる偶然からか読み間違えてしまったんですね。「このメールを完全に削除してもよろしいですか」と読めたとき、思わず指に躊躇いがでてしまった自分が悔しい。「よろしいんですか?」と聞かれると、「決めた以上、ちゃんと責任とりなさいよ。私は知らないからね。」って言われているみたいで、そういう風に受け取った瞬間に、「責任とれきれるか分からない」って思ってしまった自分がいるんでしょうね。相手がこれだけ儀礼的な、コンピューターのレスポンスの一つでしかない言葉にこれほど動揺をさせられる人間であるならば、相手がネット上とはいえ、生の人間として存在しているとを意識するのであれば、これは相当、良くも悪くも人の心を動かしたり揺さぶったり傷つけたりできるんだろうなと改めて思ったのでした。
コメント

変に方向づいてない? 10時半現在の地震状況 伊豆半島沖 

2008年06月17日 22時29分28秒 | 地震関連


 妙な矢印というか収束状況というかを描いていると思いませんか?
 
 なんだか地面が裂けてるなあって感じがしていやんですけど。
コメント