「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

写真じゃないとしたら

2009年01月14日 23時20分41秒 | 人々


 これでも油絵なんだそうです。

 画家の名はロベルト・ベルナルディ 現在35歳。

 ほかの絵を見たい方はみんなちがってみんないいまでどうぞ。
コメント (3)

体重5キロ減だよん

2009年01月03日 00時02分48秒 | 人々
 いやあ人間って結構食べなくても平気なんだね。胃が働いてなくてガスが溜まっているようで、時たま急激におなかが痛くなるのはあるんだけども、まあそれ以外は平常に戻りました。少しずつうどんなぞを食べておりますが、体重はなんと年末の68キロから一気に減って63キロですと!減るものだねえ食べないと。ダイエットてのは非日常のもとでは意外と簡単に達成できるものですな。これが日常の中だと大変だろうし、なんと言っても体力が持たないと思うのです。

 まあでも明日からは仕事です。もつのかいな?と思うのですが、まあ午前中なので何とかいけるでしょう。
コメント

いきなり絶食

2009年01月01日 01時13分01秒 | 文化論
 28日に東京から帰ってきたら、カミさんがノロウイルスでダウンしていて、家事一切を僕がしてたんだけど、回復力が旺盛な人なので、30日には復帰していた。30日の午後になって今度は僕が発症し、下痢が止まらないは、胃袋がまったく活動していないはで、今日、救急医療センターにいって診てもらったら、「あと2日くらいは絶食だね、口に入れていいのはスポーツドリンクとお水だけだね。下痢は止めずに、整腸剤と胃薬だけ出しておくよ」とのことでした。そういうわけで最悪の年末年始を迎えて降ります。ハイ!たかだか年越しそばが食べられないとか、お雑煮がいただけないだけの話だけれども、どうにもこういうものはちゃんとしとかないと気持ちが悪いなと思うのです。機能食べたものは全部吐いたから丸々2日ほど食べ物らしいものを口にしていないけど、スポーツドリンクというのは優れもので、結構元気に過ごさせていただいております。

 今年はいい年になると良いなという願いは元旦から崩れていますが今年もよろしくお願いします。
コメント (2)