「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

変な線が出ている

2009年09月30日 15時43分14秒 | 地震関連
 駿河湾から安倍川に流域にかけて、小さくて浅いけど地震が頻発している。まるで安倍川をさかのぼるように。いわゆるフォッサマグナの西端というのは富士川とか大井川とか言われるけれどはっきりしなくて、安倍川もそこ候補に入っている。とにかく相模湾全域に起こっている微小地震はいっこうに収まる気配はないし、この安倍川の地震も夏の大地震の発生地域から伸びてるんだから、まだまだ油断しちゃいけないような気がしますね。
コメント

落とした財布を受け取りに行って捕まった窃盗犯の人

2009年09月29日 12時52分59秒 | 人々
財布窃盗後、自分の財布落とす 警察に出向き容疑者逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

 落とした自分の財布に盗んだ財布から抜いた免許証を入れといて発覚したらしいけど、自分が何をしたのかわからなくなっちゃう人っているよね。鳥は3歩歩くと前に考えていたことを忘れるというけど、僕も他人のことは言えないわけで、する気はないけど、悪いことできるだけの宰領もないんだろうなと思って、地道に真面目に生きて行かなくちゃいけないなと思いました。
コメント

東京湾が

2009年09月28日 00時02分58秒 | 地震関連
 ここ四,五日こんな状態なんです。明らかに異常でしょ、おかしいでしょ。何かの前兆なのか、それともこの事態が継続することで、大きな地震が避けられるのか分からないけど、でも警戒心は解いちゃいけないと思うよ。
コメント

新型インフルじゃないもの大変だという話

2009年09月13日 00時03分25秒 | 文化論
先週の日曜日に地区の運動会があったんですが、その前日からかんかん照りの中で丸々2日間、役員の仕事をして参りました。で、その前々日ぐらいからノドの調子が良くなかったんですが、その2日で決定的になりまして声が出なくなりました。幸い熱はなかったので、仕事には行ったんですが、僕のお仕事はしゃべらなきゃどうにもならないお仕事なので、次の日は仕事の段取りだけして早退して病院に行きました。いったのは自分の街にある耳鼻咽喉科です。なかなか評判の良いところなんですよ。なんてったって仕事が早い、というのは失礼な言い方で診療の手際がよい。だいたい二人の医師がいてその周りを三,四人の看護士が取り囲んで次々と患者を誘導していく、そしてやや強めのお薬を出してくれてパパッと直しちゃうから外国籍の人にも評判が良い、余分な検査もしないしね。ただ耳鼻咽喉科だから吸入はしますよ。鼻と耳の検査は一応しますよ。掃除してくれるしね。これって余分じゃないでしょ。で、僕の場合も状態を聞かれて鼻を診て耳を診てのどを診て、「急性咽頭炎ですね。」って診断されました。でねおかしいのはここでね「急性咽頭炎」って言ったんですが、こういう診断って今までなかったんですよ。今までだと「あ~、ノドが赤いなあ。これじゃ熱出ますよね~。お薬、抗生剤と鼻炎のと、ノドの痛みを鎮めるやつね。出しときますから5日たっても症状変わらなかったらまた来てちょうだい。」ってな感じなんです。でもいきなり「急性咽頭炎」でしょ、おや?って思いますよね。でね、聞いてみたんです、なんですかそれ?ってそしたら「風邪です、新型インフルじゃありません。」って言う答えなんですね。そこでやっと分かりました。新型インフル流行以後、ちょっとした症状でも確かめる人って結構いたんじゃないかと思うんですよ。そうするとね。先生の方でもやっぱり、「ノドが赤いなあ。だけじゃ済まされなくなってきたんじゃないかと思うんです。で、「急性咽頭炎」が急にメジャーの舞台に上がってきたみたいなことになっているんじゃないかと思うのです。僕だって無理していった職場で何度も「医者に診せをのか?」というご心配をいただきましたが、その裏返しは「冗談じゃないぞ染すなよ」的なものがあったんじゃないかと思うのです。なんでそんなことが分かるのかって?それは自分がそうだったからとしか言えないんですが、それも自分だけのことかもしれません。
コメント

地震の被害はこれから分かるという話

2009年09月12日 23時33分01秒 | 地震関連
 8月の地震以来、久しくなかった雨が短時間ではあるけども降りました。我が町のブルーシートに覆われた家々は風もあったため戦々恐々でありました。地震直後にテレビに取り上げられた被害は東名の路肩崩落と瓦の被害でしたが、目に見えない被害については全く触れられていません。ボクの地区の公民館では会館脇のアスファルトに穴が開き、みるみるうちに広がって地下に大きな空洞ができてきて危険な状態になっていたことが8月の末にわかり、また敷地内の浄化槽がゆがんでいてトイレの使用ができないことが判明しました。他の家でも変な臭いがして、調べてもらうと下水におかしなところが発見されたりしてるんですね。そして今日の雨、目に見える形で屋根が破損していなくても、雨漏りがして「こいつはおかしぞ」となるケースが出てくると思われます。
 地震は地面が震えるものなのですから、もっとも影響を受けるのは地下の構造物なんだと思わなければいけないことを思い知るような出来事が続きます。
コメント

ベンツでハイブリッドっておかしくね?

2009年09月03日 22時45分35秒 | 妄想

ベンツがハイブリッド車発売=輸入車で初、1405万円(時事通信) - goo ニュース

 メルセデス・ベンツ日本(東京)は3日、最上級車種のSクラスにハイブリッド車(HV)「ハイブリッドロング」(排気量3500cc)を追加し、発売した。輸入車では初のHV。価格は1405万円で、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の最上級HV(5000cc、1510万円)と同程度。高級車市場でもHVの販売競争が激化しそうだ。

 ガソリン1リットル当たりの走行距離は11.2キロ。エコカー減税の対象となり、自動車取得税と重量税が100%免除される。左ハンドルのみで、欧州には6月に投入された。 

 ベンツ乗るような人がエコ考えるとは思われないというイメージがあるよね。しかもリッター11.2キロってさ、何処がエコなんだ?おいらの乗ってる1800ccガソリン車より燃費悪いがナ。

 エコは下々の考えることって顔して乗っていればいいじゃんね。だいたい3500ッcの車選ぶ時点で地球環境よりも自分の乗り心地を優先してるとしか思えないんだが。

コメント   トラックバック (1)

台風がうちらを避けていく

2009年09月01日 23時28分51秒 | 妄想
 去年から台風が全く上陸してないんだから、静岡だけじゃないんだけど、先月の静岡地震以降全く雨が降ってないんだよね。屋根瓦が吹き飛んだ家にとっては全くありがたいことで、ブルーシートに砂袋をのせただけになっているのは心許ない。これで台風なんぞが来た日には全くの二次災害三次災害になりかねいなのところなのだが、ここのところ続いている、異常なくらいに赤紫の夕焼けを見ていると、なんか嫌な感じがしてしょうがない。なんかすごいものがすでに予定されているような感じなのだ。
コメント