東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

お疲れ様でした

2017-03-18 00:09:11 | 学習・塾に関する中身
 本日の公立高校合格発表の結果を持って、現在3年生の全てが終了となりました。お疲れ様でした。

 私の教室の生徒は全員合格を果たしました。ここ4年間、毎年必ずレベルを上げて受験する生徒がいますので、涙を飲む可能性が決して低くはない受験が続いていますが、今のところ4年間不合格者は出ていません。

 これはあくまで「たまたま」です。私の教室の生徒が合格をしている裏には、努力した結果が報われずに涙を飲んでいる生徒がいるはずです。

 今日の不合格もまた「たまたま」です。たった一日の試験で絶対にみなさんの値打ちなんかは決まりません。その努力はこれからの人生において、決して無駄ではなかったと断言できます。

 そして、たった一日の結果で自分の値打ちを決めないで欲しいと思います。あなたの値打ちは、これからのあなたの行動でいくらでも付加価値がついていきます。今日から3年先を見据えた行動に切り替えてください。

 そして、今日合格を勝ち取ったみなさんにはまずは「おめでとう」そして「お疲れ様」でした。そして今から次のステージへ向けて努力を始めてくださいね。これからが次のステージの始まりです。

 私の教室の現3年生へ

 おめでとう! そしてお疲れ様でした。この学年は人数も少なめで、変則的な授業をしましたが、よく頑張ってくれたと思います。特に最後の追い込みはなかなか見ていて「やるな!」と思いました。教室も狭く、たくさんの不便をかけたと思いますが、本当によくついてきてくれたと思います。心の底から感謝しています。ありがとう! 困ったときはいつでもきてください。私はずっとここにいます(のつもりです)

 石切教場卒業生で、今日までずっとつながってくれたメンバー・保護者の皆様へ

 卒業後もずっと先生の下へと来てくれて本当にありがとう。お勉強を指導したわけではないけれども、ずっと先生の下へきてくれたこと、うれしく思います。そして卒業後も来てくれることは、何より先生自身の自慢です。本当にありがとう! そして天王寺高校への合格。ほんとうにおめでとう。5年生の終わりに、天王寺に合格できるという予言を、現実のものにしてくれたこと、そのたゆまぬ努力に敬意を表します! そしてあとの2人も、ともに進路について悩めたことを誇りに思います。
 保護者の皆様には、私のところへ訪問することに、快く送り出していただいたことに感謝いたします。お子様に関わり続けることができたこと。本当に感謝しております。


 さて、新3年生の諸君。いよいよ成績に関係なく最後まで預かることに腹を決めた(伸びても進学塾への転籍を勧めないという意味です)最初の学年である君たちが、いよいよ受験のステージに向かいます。先生もこの1年間は君たちを徹底的に鍛えていきますからね。覚悟してくださいね。


 最後になりましたが、瓢箪山教場現3年生の保護者の皆様。そろばんの先生であるがゆえに、決して十分な指導ができたとは思っていませんが、できる限りの指導をしたと思っています。最後までともに歩ませていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果 | トップ | ただいま懇談期間ですが、本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にありがとうございました😄 (石切保護者)
2017-03-18 09:08:26
年少さんの時からお世話になり、そろばんはもちろんのこと、究極のピンチの時も私達親子に寄り添い励ましていただき、今の子供たちがあるのは先生方のおかげです。本当に感謝しかなく、先生方に子供たちを預けて、間違いありませんでした。一生の財産です。これからも親子共にどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (そろばんの先生)
2017-03-18 23:48:42
 コメントありがとうございます。ひとえに本人の努力のたまものだと思います。私たちはお子様の力を引っ張り出すお手伝いをさせていただきました。実際に引っ張り出してたゆまぬ努力を積み重ねたのは間違いなく本人です。私たちこそ、お子様の成長をずっと見守ることができたこと、なによりお子様そして保護者様に出会えたことに感謝申し上げます。もう十分に力はついたと思います。春からは対等な人間同士としてのおつきあいが始まることと思います。その成長を楽しみながらともに歩めることを期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習・塾に関する中身」カテゴリの最新記事