ただいま中学3年生は定期考査中です。さて、この試験は3年間の総決算であるわけですが、同時に私立高校入試直前でもあるわけです。そういう学年末試験で実技系4教科の試験があることについて毎年疑問に思うのです。
もうすぐ入試ですよ。そういう時期に実技系4教科のお勉強をさせる負担をかけるのはいかがなんでしょうか。授業中に実技技量を審査する課題を与えて、その取り組みで評価するわけにはいかないのでしょうか?
実技系4教科が必要ないのではなくて、今この時期に実技系4教科のお勉強で負担を与える必要があるのだろうか?と思います。試験をしないと評価をできないと言う先生は生徒の何を見ているのでしょうか? 試験結果はもちろん数字で出るから客観性が担保されて評価をしやすいという側面があります。
でもそうであるならば、客観性が担保されない実技は一切評価に入れるべきではないと思うのです。実技を評価に入れるからこその実技系4教科であり、その特性を生かしてこの時期の中学3年生の指導に当たって欲しいと思っています。
指導の中身は状況と時期を考えて適宜与えていただきたいと切に願う今日この頃です。しかしながら、指導者の想いとは裏腹に、実技系4教科にも全力で取り組んでいる教え子たちはさすがだと思っています。
ま、とにかく頑張れ!!!
もうすぐ入試ですよ。そういう時期に実技系4教科のお勉強をさせる負担をかけるのはいかがなんでしょうか。授業中に実技技量を審査する課題を与えて、その取り組みで評価するわけにはいかないのでしょうか?
実技系4教科が必要ないのではなくて、今この時期に実技系4教科のお勉強で負担を与える必要があるのだろうか?と思います。試験をしないと評価をできないと言う先生は生徒の何を見ているのでしょうか? 試験結果はもちろん数字で出るから客観性が担保されて評価をしやすいという側面があります。
でもそうであるならば、客観性が担保されない実技は一切評価に入れるべきではないと思うのです。実技を評価に入れるからこその実技系4教科であり、その特性を生かしてこの時期の中学3年生の指導に当たって欲しいと思っています。
指導の中身は状況と時期を考えて適宜与えていただきたいと切に願う今日この頃です。しかしながら、指導者の想いとは裏腹に、実技系4教科にも全力で取り組んでいる教え子たちはさすがだと思っています。
ま、とにかく頑張れ!!!