6年生はこの課題の集大成です。覚えるのは
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたい思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
日本は日清・日露戦争と大国に勝利かそれに準ずる結果を得たことで、軍事大国への道を突き進みます。武力をもって世界を手中に収めるべく、まずは「大東亜共栄圏」の完成へとひた走ります。
「大日本帝国憲法」は、天皇主権の欽定憲法として、法の定める範囲において、国民の権利を定めることが出来ました。国(軍部)の意向に逆らうものは弾圧され、最終的には国民全員が戦争の道へと連れて行かれることになりました。
われわれの先人がしたことを、子孫のわれわれが全て否定することはいいことだとは思いません。しかしながら、先の戦争で日本が得たものはなんだったのでしょうか?。
よく「今の憲法はアメリカ軍に決められたものだから、日本人の総意ではない。早く改定すべきだ」という意見を耳にします。では前の憲法のほうがよかったのでしょうか?。私はそうは思いません。この憲法こそ先の戦争で日本が得たかけがえのない宝であると思います。
日本国民は恒久の平和を念願するんです。国際社会において名誉ある地位を占めたいと思うんです。そして末文
確かに、アメリカ軍部主導の憲法であったかもしれません。何をきれいごとを言ってるんだという意見もあるでしょう。でも、子供たちにはこの憲法が持つ意味、これまでの日本の行動をできるだけ正しく伝え、自分でしかるべき年齢になった時に、自分の力で日本国の憲法としてふさわしいかどうかを判断できるようになってほしいんです。そのために、なるべく社会に染まる前に、純粋にこの日本国憲法前文を、「日本語の文章」として理解してほしかったんです。
この文章が理解できる力があれば、人の気持ちを考えることができるはずです。学校でおこりうる悲しい事件を引き起こすような生徒にはならないはずです。私は、一人の日本人として、たとえきれいごと・絵空事であったとしても、この文章の持つ意味を子供たちに伝えたいんです。だから、この文章を選びました。
暗誦の集大成としてのこの文章が終われば、小学校6年間で
★ 日本語のもつきれいなリズムを感じる
★ 人に対する思いやりを持つ。さらに、命ないものであってもそうした感情を持つ
★ 日本という国が持つ四季折々の美しさとそれを感じる感性を磨く
★ 日本の国が、世界の中でどうあるべきか。自分はこれからどうあるべきか。自分の力で進む力の原動力を養う
という、暗誦指導の真の目標を学んでもらったことになります。どれだけ子供たちに伝わるかは未知数ですが、必ず何かが伝わると信じて、これからも指導を続けていきたいと思います。
日本国憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたい思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
日本は日清・日露戦争と大国に勝利かそれに準ずる結果を得たことで、軍事大国への道を突き進みます。武力をもって世界を手中に収めるべく、まずは「大東亜共栄圏」の完成へとひた走ります。
「大日本帝国憲法」は、天皇主権の欽定憲法として、法の定める範囲において、国民の権利を定めることが出来ました。国(軍部)の意向に逆らうものは弾圧され、最終的には国民全員が戦争の道へと連れて行かれることになりました。
われわれの先人がしたことを、子孫のわれわれが全て否定することはいいことだとは思いません。しかしながら、先の戦争で日本が得たものはなんだったのでしょうか?。
よく「今の憲法はアメリカ軍に決められたものだから、日本人の総意ではない。早く改定すべきだ」という意見を耳にします。では前の憲法のほうがよかったのでしょうか?。私はそうは思いません。この憲法こそ先の戦争で日本が得たかけがえのない宝であると思います。
日本国民は恒久の平和を念願するんです。国際社会において名誉ある地位を占めたいと思うんです。そして末文
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
確かに、アメリカ軍部主導の憲法であったかもしれません。何をきれいごとを言ってるんだという意見もあるでしょう。でも、子供たちにはこの憲法が持つ意味、これまでの日本の行動をできるだけ正しく伝え、自分でしかるべき年齢になった時に、自分の力で日本国の憲法としてふさわしいかどうかを判断できるようになってほしいんです。そのために、なるべく社会に染まる前に、純粋にこの日本国憲法前文を、「日本語の文章」として理解してほしかったんです。
この文章が理解できる力があれば、人の気持ちを考えることができるはずです。学校でおこりうる悲しい事件を引き起こすような生徒にはならないはずです。私は、一人の日本人として、たとえきれいごと・絵空事であったとしても、この文章の持つ意味を子供たちに伝えたいんです。だから、この文章を選びました。
暗誦の集大成としてのこの文章が終われば、小学校6年間で
★ 日本語のもつきれいなリズムを感じる
★ 人に対する思いやりを持つ。さらに、命ないものであってもそうした感情を持つ
★ 日本という国が持つ四季折々の美しさとそれを感じる感性を磨く
★ 日本の国が、世界の中でどうあるべきか。自分はこれからどうあるべきか。自分の力で進む力の原動力を養う
という、暗誦指導の真の目標を学んでもらったことになります。どれだけ子供たちに伝わるかは未知数ですが、必ず何かが伝わると信じて、これからも指導を続けていきたいと思います。