新しく挑戦するお友達を迎えての夏休みが始まりました。と同時時に、「夏休みチャレンジ」も始まりました。
5年生2名が早くも1枚目の暗誦をクリアしました。音速の速さでしたね。とにかくこの二人の頑張りはすごいものがあります。絶対にあきらめないというか、くらいついてくるというか…。とにかく先生を信じてついてきてくれる様子は本当にうれしい限りです。
そしてこの二人を見ている同じ時間帯の生徒にも何人か変化の兆しが見えてきました。とにかく「ライバルがいる」という環境は本当に子供たちを伸ばします。
そういえば、今この教室の中学生のお勉強を見てくれている大学生の二人も、小学2年生のときからずっとよきライバルでした。素直で指導はスポンジのように吸収し、こちらの指示・指摘は聞き入れてくれていました。中学2年生の夏休みで、ともに私の手からは離れましたが、それぞれがよき結果を出して今に至ります。
「ライバルとともに」学ぶ環境と言うのはとても大事です。お互いを「敵視」して蹴落とそうとするのではなく、お互いを認め合い、切磋琢磨できる仲間として競い合う。それは伸びるために最高の環境と言えるでしょう。
この夏休みにそろばん学習をスタートしたお友達も、トライアルに挑戦するお友達も、みんな仲間がいました。見に来てくださった保護者の皆様は、先にそろばん学習を始めている子供たちの能力にびっくりされていたようでした。ところが、「努力すること」を体得すると、この環境が普通なんですよね。
とはいえ、それでも毎回のように叱られている生徒もいることは事実です。いかにして楽をするか。いかにしてこの苦痛の時間が早く過ぎてくれるか。だけを考えて我慢している生徒は、なんて人生の時間を無駄にしているんだろうと思います。
そんな無駄は少しでもなくしてほしいからこそ、毎日のように叱り続けているんですが、なかなか心の奥まで届いてくれません。早く、ほかのメンバーと同じように「努力することが当たり前」という感覚を身に付けてほしいと思います。
そして、この夏からそろばん学習のスタートを切ったお友達には、ぜひとも一日も早く「努力することが当たり前」という感覚を身に付けてほしいと思います。
この夏休み。遊びほうけてしまったお友達とは、一線を画す伸びをぜひともみなさんに見せてほしいと思います。
5年生2名が早くも1枚目の暗誦をクリアしました。音速の速さでしたね。とにかくこの二人の頑張りはすごいものがあります。絶対にあきらめないというか、くらいついてくるというか…。とにかく先生を信じてついてきてくれる様子は本当にうれしい限りです。
そしてこの二人を見ている同じ時間帯の生徒にも何人か変化の兆しが見えてきました。とにかく「ライバルがいる」という環境は本当に子供たちを伸ばします。
そういえば、今この教室の中学生のお勉強を見てくれている大学生の二人も、小学2年生のときからずっとよきライバルでした。素直で指導はスポンジのように吸収し、こちらの指示・指摘は聞き入れてくれていました。中学2年生の夏休みで、ともに私の手からは離れましたが、それぞれがよき結果を出して今に至ります。
「ライバルとともに」学ぶ環境と言うのはとても大事です。お互いを「敵視」して蹴落とそうとするのではなく、お互いを認め合い、切磋琢磨できる仲間として競い合う。それは伸びるために最高の環境と言えるでしょう。
この夏休みにそろばん学習をスタートしたお友達も、トライアルに挑戦するお友達も、みんな仲間がいました。見に来てくださった保護者の皆様は、先にそろばん学習を始めている子供たちの能力にびっくりされていたようでした。ところが、「努力すること」を体得すると、この環境が普通なんですよね。
とはいえ、それでも毎回のように叱られている生徒もいることは事実です。いかにして楽をするか。いかにしてこの苦痛の時間が早く過ぎてくれるか。だけを考えて我慢している生徒は、なんて人生の時間を無駄にしているんだろうと思います。
そんな無駄は少しでもなくしてほしいからこそ、毎日のように叱り続けているんですが、なかなか心の奥まで届いてくれません。早く、ほかのメンバーと同じように「努力することが当たり前」という感覚を身に付けてほしいと思います。
そして、この夏からそろばん学習のスタートを切ったお友達には、ぜひとも一日も早く「努力することが当たり前」という感覚を身に付けてほしいと思います。
この夏休み。遊びほうけてしまったお友達とは、一線を画す伸びをぜひともみなさんに見せてほしいと思います。
先生は絶対に
あきらめませんからね!
あきらめませんからね!