東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

生徒募集と当教場の夏休みについて

2020-06-28 19:26:29 | そろばんに関する中身
 一つ前の記事の通り、現在瓢箪山・石切両教場ともに感染症予防対策を完了いたしましたので、生徒募集を再開しております。ただし、再流行(いわゆる第2波)の懸念があるため、当面は人数を半分にした授業となっても問題ないようにするため、1クラス当たりの人数を12名までとさせていただきます。
 これによりまして、両教場の現在の募集人数は以下の通りです。
 生徒募集は7月24日(金)を持ちまして、定員に関わらず一旦停止いたします。ご入学をご検討の方がおられましたら、お早目のご入学をお勧めいたします。

★瓢箪山教場
月・水・金コース
 小学1年生以下⇒3名まで 2年生⇒2名 3年生以上は現在募集を見合わせております。
火・木コース
 小学2年生・4年生で合計4名まで
  (1年生以下はこのコースは募集ありません、3年生・5年生以上は募集停止です)
 ※17:30~18:40のクラスは現在定員のため自由クラス選択制をご希望いただいてもお受けできません。

★石切教場
 小学4年生以下で合計4名まで
 ※指定クラス(時間帯)以外ではお受けできません。

■夏休みについて
 東大阪市の小中学校の夏休みが8月8日(土)~8月16日(日)と発表されました。
 さて、6月8日に学校が通常通り再開されましたが、気温の上昇に伴って子供たちの疲れが目に見えて大きくなってきました。感染症予防のために窓を閉め切ってエアコンを効かせることも難しくなってきています。このまま8月の猛暑を乗り切れるかどうかも心配です。
 そこで、当教場では今年度に限りましてむしろ夏休みを延長することにいたしました。当教場の夏休みは
8月6日(木)~8月19日(水)

 と、前後を伸ばして都合2週間のお休みとさせていただきます。これに伴いまして、8月の授業料は減額いたします。またこのような事情から、猛暑の期間に人数が多くなることを避けるため
7月25日(土)~8月末までは生徒募集を停止いたします。

 9月以降、暑さが落ち着き次第生徒募集を再開いたします。

 お問い合わせは
 瓢箪山教場

 石切教場

 それぞれ教室紹介のページへ飛びますので、各教室のお電話までお願いいたします。
コメント

感染予防対策ができましたので、生徒募集を再開いたします

2020-06-09 17:27:01 | そろばんに関する中身
東大阪市では今週月曜日から小中学校の授業か通常再開となりました。小学1年生を除いて給食も再開されています。子供たちに聞いてみたところ「給食美味しかった」「学校楽しかった」との声が多くてホッといたしました。

当教場は学校が通常再開されてから、1週間様子を見てから、大きな問題がの起こらないことを見届けてからの通常再開を予定で準備してまいりました。

先週の分散登校と昨日の子供たちの様子を見て大丈夫と判断しました。そして感染予防対策の目処がつきましたので、ここにご報告いたします。


①授業の前には「ハンドソープ」必ず手を洗っていただきます


②洗ったあとは、ペーパータオルで拭いてもらい、ペダル式のごみ箱に捨ててもらいます。


③トイレの後、授業後は手指消毒用のアルコール製剤を使用できます。


※石切教場

※瓢箪山教場
④席の間にPET素材のついたてを設置しました。


⑤全教室に換気のための網戸の設置を増やしました。

⑥換気扇が設置できない窓には、強制換気のために扇風機を増やしました。外に向けて動かしています。

⑦指導者はマスクをかならずしております。生徒のみなさんにもマスクをお願いしております。

⑧クラスの入れ替え時には使用した席を清掃しております。

⑨非接触形式の体温計を用意いたします。

以上が当教場の感染予防対策です。子供たちの不安をできるだけ軽く、そして不測の事態にもできるだけ対応できるようにと準備をいたかました。

よって、明日よりお問い合わせの受付を、来週より体験授業とご入学の受付を、それぞれ正式に再開させていただきます。

ご検討の方がおられましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
コメント

通常授業再開に向けて

2020-06-07 23:34:58 | 日記
現在は瓢箪山・石切教場ともに人数・週あたりの回数を半分にして授業を行っております。

15日~の通常再開に向けて対策も追い込みに入っております。両教場ともに感染予防対策が完了次第、こちらのブログでご報告した上で体験授業・生徒募集を正式に再開いたします。

15日までに対策完了が確定しましたので、休校・分散授業期間中にお問い合わせを頂いた皆様にはこちらから順次ご連絡させていただきます。



対策のほんの一部です。安心して学習できる環境を整えております。今週中には全てご報告できると思います。よろしくお願いいたします。
コメント

教場ニュースの配布について

2020-06-01 09:25:31 | 保護者の皆様へのお知らせ
 毎月25日を過ぎた月曜日に通知票・お手紙をお渡ししておりますが、6月1日現在で学校再開の方針がきちんと発信されていない学校もありまして、今後の予定を確定できない状態です。このため、お手紙(教場ニュース)の発行は15日(月)を予定しております。
 夏休みなどもこのお手紙で発表する予定にしておりますので、今しばらくお待ちください。
 今年度は夏休みが8月8日(土)~8月16日(日)までと決定されておりますので、サマータイムは実施いたしません。7月・8月ともに通常時間帯での授業を行います。

6月1日~12日までの授業チーム
★石切教場・瓢箪山月・水・金コース
 Aチーム授業日⇒6月1日(月)・5日(金)・10日(水)
 Bチーム授業日⇒6月3日(水)・8日(月)・12日(金)
★瓢箪山教場火・木コース
 Aチーム授業日⇒6月2日(火)・11日(木)
 Bチーム授業日⇒6月4日(木)・9日(火)
コメント

6月以降の授業と、生徒募集の再開について

2020-05-24 17:07:29 | 日記
 東大阪市は6月8日(月)から、大阪府は6月15日(月)から、それぞれ学校を通常再開すると発表しました。これを受けまして当教場も通常授業を再開いたします。当教場は「大阪府の発表に合わせる」としておりますので、通常授業の再開は6月15日(月)~を予定しております。
 8日から再開された学校での問題が発表されたり、15日までに大阪モデルによる自粛・休業要請が出た場合は通常再開を延期する場合もあります。現時点では6月15日(月)より通常再開を予定しております。

5月中の授業のチーム
★石切教場・瓢箪山月・水・金コース
 Aチーム授業日⇒5月18日(月)・22日(金)・27日(水)
 Bチーム授業日⇒5月20日(水)・25日(月)・29日(金)
★瓢箪山教場火・木コース
 Aチーム授業日⇒5月19日(火)・28日(木)
 Bチーム授業日⇒5月21日(木)・26日(火)

6月1日~12日までの授業チーム
★石切教場・瓢箪山月・水・金コース
 Aチーム授業日⇒6月1日(月)・5日(金)・10日(水)
 Bチーム授業日⇒6月3日(水)・8日(月)・12日(金)
★瓢箪山教場火・木コース
 Aチーム授業日⇒6月2日(火)・11日(木)
 Bチーム授業日⇒6月4日(木)・9日(火)

6月15日(月)以降は通常授業に戻します


※新入生の募集について

 6月中は在校生の指導に集中してまいりますので、7月より新入生の募集を再開する予定です。ただし、当面は学校の授業が分散登校になった場合に、人数・回数を半分にした授業に対応できるように「1クラスの最大人数を12名に限定して」おくことにさせていただきます。よって、石切教場・瓢箪山教場ともに若干名の募集となります。6月最終週より体験授業を再開することを考えております。詳細が決まりましたら、このブログでご報告いたします。
コメント