このブログを読んでいただいている方はおいくつなんでしょうか? 社会人と言う前提でこのブログを書いています。
「悔しい」という気持ちになったことはありますか? 「悔しい」という気持ちを持ったことがあるならば、それは健全な努力をしてきたということだと思います。「悔しい」という気持ちの裏には「もっとやっておけばよかった」というものと「あれだけやったのになぜ結果が出ない!」という二つの場合があると思います。
前者の場合は、試験勉強はもちろんのこと、そろばんの検定試験の練習や、ダンス・ピアノなどの発表会などでの不本意な結果についてが当てはまると思います。
後者の場合は、クラブ活動の試合で、勝てると思った相手に負けたとき(文科系ならコンクールで不本意な評価を受けたとき)などが当てはまるでしょう。
「悔しい」想いをしたときは涙をこぼすことになるでしょう。あんなに頑張ったのに!と。
そう、
今私が指導している生徒の中には、まだまだ「悔しい」と言うに足る努力ができていないものが多数います。ただ、中学生は今回の定期試験でようやく「悔しい」と感じた生徒が出てきました。とてもいいことです。自分に足りなかった部分と真摯に向き合って、次回以降の上向きを期待します。というか、「悔しい」ときちんと思うことができたならば、次回以降結果は少しずつ出るはずです。
そろばんの生徒の中には「悔しい」と思うことができる舞台にすら立っていない生徒がまだまだいます。「努力は結果を裏切らない」私がよく使う言葉の裏には「努力をすれば悔しいと思う」とう意味があります。「悔しい」と感じることが、本当の意味での努力と向き合うスタートラインに立つことだと思います。
「こんなに頑張ったのに!」と言うことができたとき、私と生徒の二人三脚が本当の意味で始まります。まずは「悔しい」というための努力を始めましょう。そしてご家庭では、不本意な結果が出たときには「で、悔しいの?」と聞いてあげてください。
「悔しい」を払拭する努力ができる生徒になってほしいと思いますし、これを目標の一つとして指導をしています。
「悔しい」という気持ちになったことはありますか? 「悔しい」という気持ちを持ったことがあるならば、それは健全な努力をしてきたということだと思います。「悔しい」という気持ちの裏には「もっとやっておけばよかった」というものと「あれだけやったのになぜ結果が出ない!」という二つの場合があると思います。
前者の場合は、試験勉強はもちろんのこと、そろばんの検定試験の練習や、ダンス・ピアノなどの発表会などでの不本意な結果についてが当てはまると思います。
後者の場合は、クラブ活動の試合で、勝てると思った相手に負けたとき(文科系ならコンクールで不本意な評価を受けたとき)などが当てはまるでしょう。
「悔しい」想いをしたときは涙をこぼすことになるでしょう。あんなに頑張ったのに!と。
そう、
「悔しい」と言う気持ちになるためには
「悔しい」と思うに足る努力が必要です
「悔しい」と想える努力をした者だけが
「悔しい」と言わないために前進します
「悔しい」と二度と言わないと誓うから
「悔しい」と思えない結果に出会えます
「悔しい」と思うに足る努力が必要です
「悔しい」と想える努力をした者だけが
「悔しい」と言わないために前進します
「悔しい」と二度と言わないと誓うから
「悔しい」と思えない結果に出会えます
今私が指導している生徒の中には、まだまだ「悔しい」と言うに足る努力ができていないものが多数います。ただ、中学生は今回の定期試験でようやく「悔しい」と感じた生徒が出てきました。とてもいいことです。自分に足りなかった部分と真摯に向き合って、次回以降の上向きを期待します。というか、「悔しい」ときちんと思うことができたならば、次回以降結果は少しずつ出るはずです。
そろばんの生徒の中には「悔しい」と思うことができる舞台にすら立っていない生徒がまだまだいます。「努力は結果を裏切らない」私がよく使う言葉の裏には「努力をすれば悔しいと思う」とう意味があります。「悔しい」と感じることが、本当の意味での努力と向き合うスタートラインに立つことだと思います。
「こんなに頑張ったのに!」と言うことができたとき、私と生徒の二人三脚が本当の意味で始まります。まずは「悔しい」というための努力を始めましょう。そしてご家庭では、不本意な結果が出たときには「で、悔しいの?」と聞いてあげてください。
「悔しい」を払拭する努力ができる生徒になってほしいと思いますし、これを目標の一つとして指導をしています。