雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

彌彦徒然 4

2023-10-22 00:00:06 | 面白い...パワスポ寺社
......と、ここで一旦、
お話は僕の故郷の駅前ホテルの一件を挟ませて頂くことになります。
一般的には謎とされている「某神社」の祭神名がわかる!?
お話ともなるのですが。
ええ。ええ。

「なんのこっちゃ!?」

という読者さん達の声なき声をヒシヒシと感じながら、
お話はもう少しだけ続いていきます。(^^)




彌彦神社さんに伺う1ヶ月ほど前。
彌彦の神様に
「待ってるぞ」
なんてことを言われてから2ヶ月ほどが経ってしまっていた頃。

時節はお盆の真っ只中。

僕さんは毎年恒例の
実家に帰ってお墓参り
の儀を実行するために朝イチで帰郷していました。
その日、そんな諸々の用事を無事に済ませた僕さんは
東京に帰るのが少々めんどくさくなってしまい。
かと言って昼間長々といた実家に泊まるのもどうかと思い。
気分を変えて駅前にあるリーズナブルなホテルを押さえて
泊まることにしました。

勿論、

思いつきです。

埼玉県の北方にあるトテモ小さなローカルタウン深谷市。
ふかやち。
ふっかちゃんの街。
気分転換でもしないと間がもたないわけでつ。
ええ。ええ。
そして、その日の夕方。
急遽押さえたホテルにチェックインをして、
お部屋の小さな窓のカーテンを開けて外を眺めていると、
あら、まぁ、こりわこりわ.......と。
いつもの如く!?
鳥さん......この時はカラスさん......達が大挙して
ホテルの屋根や周りの建物に押し寄せて来たのでした。

「そんな話し信じられるか!あほ!」

と言う方は
ウナギクライシス 11」や
矢岳徒然 5
維新と威信 5
という過去記事あたりを見ていただければと。
ええ。ええ。
なにとぞで。





僕はそんな大勢の鳥さん達に呆気にとられながら、
ポンチキーズの皆にその写真をラインで送り、
不思議なこともあるもんやねぇ......
などとつぶやきながら眠りにつきました。
翌朝起きてみると、
ラインにポンチキーズのねーさんから
こんな言葉が届いていました。



==============================
「朝から話してきたのは、
彌彦神社(やひこじんじゃ、弥彦神社)の
アメノカグヤマの神の眷属のカワラの神だった」

「深谷に友達がいるから行ったんだって」

「深谷瓦というのがあることがわかってビックリしたよ」

「(前略)カワラの神と話したのだけど。
彌彦神社にある某神社にいるみたいだよ」

「お盆で、お疲れ様」
==============================



ねーさんは知らなかったことだと思いますが、
まさに、そうなのです。
深谷という街は昔、レンガと瓦を沢山作っていた街なのです。
それで、職業柄、我家の父やお祖父さんやご先祖様達も、
そんな瓦職人さん達とは仲が良く。
一緒に色々なモノや建物を作っていた仲間だったとも思うのです。
シリーズ記事の最初に記したように、
なんと言ってもウチの実家は元「屋根屋」で「鍛冶屋」でして。
そんなご先祖様のお墓参りをした日の夕方ですし。
ご先祖様も早く彌彦神社に行ってくれないか、と。
俺たちも彌彦に連れて行ってくれと。
そんなことを言って来ているようでした。
そして、ねーさんの言葉の中にもあるように。
彌彦神社の謎の末社である
「某神社(ぼうじんじゃ)」というのは、
そんな瓦(かわら)の作り方を人々に教え広めた神様が
いらっしゃる神社さんというわけなのです。
どこにも記されていないそんな祭神様のお名前は



「瓦の神(かわらのかみ)」



そのまんま!
ですけど。
ええ。ええ。
彌彦神社の祭神さんである
「天香山命(アメノカグヤマノミコト)」
さんに使えていた神様のようなのです。
今回の彌彦神社参拝に関しては、実は、
これまで記して来た理由の他に、
こんなお盆の出来事もありまして。
そんなこともあって、僕は

「近く彌彦神社に行かないとだなぁ、、」

とねーさん達と話していたというわけなのです。
しかも、彌彦神社に向かう当日の朝には、
家のリビングにある、
ご先祖様の位牌の横に置いてあるガジュマルさんの木から一枚、
大きな葉っぱが位牌の真ん前に落ちていて......

「おはにょー。
俺らも連れて行ってくれい。
よろしく!」

なんていう感じのご先祖様の葉っぱ。
ソノ場所に葉が落ちるようなことは今まで一度もなかったので
僕さんもコニャ(おくちゃま)もどびっくり。
僕はその葉っぱをバックに忍ばせて東京駅へと向かったのでした。

——————ということで、
次回はまた、そんな某神社さんへの参拝話に戻ります。
もちっとだけ続きますー(^^)


☆シリーズ過去記事☆
彌彦徒然
彌彦徒然 2
彌彦徒然 3


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彌彦徒然 3 | トップ | 彌彦徒然 5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿