雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

矢岳徒然 5

2023-01-19 01:30:14 | 面白い...パワスポ寺社
今回、僕が感じたのはそんなイメージ。
フワフワとしたことですが、
そんなことを思い巡らせながら、
僕は皆と矢岳神社(矢嶽神社)を後にしました。

......ポンチキ話はもう少しだけ続きます。




矢岳神社(やだけじんじゃ)とストーンサークルと
ドルメンを参拝し、山を下った僕らは、
ほど近くにある天草エリアの最高峰
「倉岳(くらたけ、くらだけ)」
にも寄って帰ることにしました。





標高682メートル。
その頂上にある「倉岳神社」
一部マニアさん達には「天空の鳥居」として有名でしょうか。





しっかりと鐘もならしまして。(^^)
ええ。ええ。
なんと!山頂に井戸が!あるのです。
矢岳(白岳)同様、この山もただならぬ山。



倉岳や矢岳を含む
「観海アルプス(かんかいあるぷす)」
と呼ばれる天草の山脈は、
そもそも中央構造線に沿っていて、
その動きによって造られて来たのだとも思います。



「1日ありがとうございました!
なんとかガンバレまちた!」

すると、
天草の海に光の柱が!
美しい!
感激!(T 。T)ぶぇ







そんな倉岳神社を後にして、
山々を動き回った1日の仕上げにと、
疲れを癒すため天草市にある温泉
「ペルラの湯舟」さんに突入。



僕はこの温泉には幾度か訪れているのですが、
リゾート系ホテル
「ホテルアレグリアガーデンズ」さんの施設ということもあって、
なにかと行き届いている温泉さんなのです。
とてもゆったりできて、何より景色がサイコー!でして。
ええ。ええ。
お風呂の写真は撮れないのでネットから拝借したものなぞを♪













温泉を出ると、
車を飛ばして熊本市内へと向かい、
予約していたホテルにチェックイン。
夜な夜な街に繰り出して、
翌日はねーさんコニャのリクエストで
高千穂巡りなどをしたのですが、
とにかく驚かされたのは
帰りの空港に向かう直前の出来事。

何かとお世話になった
熊本市内の地にも感謝をしてから帰ろうと、
僕らは宿泊したホテルの目前にあった、
存在感のある、ずっと気になっていた
シメ縄のかかった大きな楠の木に向かったのですが......
その時に、なんと、
途方もない数のカラスの大群が押し寄せて来て......
周囲の建物の上に、
僕らをぐるりと取り囲むようにしてとまりだし......





その異様な光景に、
街ゆく人々も空を見上げ

「何事か!?」

と、ちょっとした騒ぎに。
僕さんはそんな人達以上の舞い上がりっぷりで......







「ねーさん!コニャ!
神様のお見送りだぞーーーーっ!!
クルマ降りろー!
出て手を振れやー!
すげーぞー!
やべー!
何羽いるかわからん!
凄すぐる!
頭のすぐ上の低さまでガンガン飛んでくる!
マジか!?
オカシイ!
かんどー!!!
泣ける!(T 。T)ぶぇ」





大楠をよくよく見てみると、
この地は都市開発をされる前は
「代継神社(よつぎじんじゃ、代継宮、よつぎぐう)」
という熊本城下の神社があった場所らしく。
その跡地であることを示す石碑が立っていました。
大楠は神社の御神木であった故に開発後にも残されたようで、
僕らはこの時までそんなことは知らなかったのです......





そんな矢岳徒然話のエンディング。
最後は沢山の眷属さん達のお見送りで!?
僕らは感動のうちに東京に帰ることができました。



気がつくと、
全5話と少々長いお話となってしまいましたが。
大枠はフィリピン海プレートに関する諸々でもあったので、
今はまた、この話から繋がる諸々で例の場所に!?
向かわなければいけない状況となっていたりもします。
今年も少々動かされることになるのかなぁ......と、
そんな感じでしょうか。
とかなんとか言いつつも、
今回は新年最初の記事でもありましたので、
改めまして......

あけましておめでとうございます。(^^)

2023年が皆さんに良き年となりますように。


☆シリーズ記事はコチラ☆
矢岳徒然
矢岳徒然 2
矢岳徒然 3
矢岳徒然 4


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢岳徒然 4 | トップ | 動く漫画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらとり)
2023-01-19 06:00:18
あけましておめでとうございます
今年も新年のお話、おつとめありがとうございます! 天草最高!
私事数ヶ月ぐずぐずしており、昨日エイッと今宮様へ。素戔嗚様に初めて助けて下さいー!とお願いしたら御神籤に初の凶!ズバリなアドバイスでマジ感激、そこから雲完様に久々再訪できました。感謝です。
無になってがんばるぞ!ぴょんぴょん
返信する
しらとりさんへ。 (amenouzmet)
2023-01-19 16:25:10
ぐずぐず→エイッ→ズバリ→マジ感激→ぴょんぴょん

派手ですな!(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (ayz)
2023-01-22 00:32:02
以前、2度ほどコメントをさせていただいたことのあるayzと申します。

今回は、私の生まれ故郷の天草まではるばる足を運んでいただきありがとうございました。しかも、天草人である私でさえ、10年程前に初めて知った一度も行ったことのない場所まで。

プリリンお姉さまにも、数回セッションやイベントでお世話になっていて、いずれ天草へも行かれるのかなと思っていましたが、沢山の鳥さんのお見送りの所まで読んで、心がふるふるしています。
何が起ころうとも、自然を敬い、その中で人として生まれてきた役割を私なりに果たしていこうと思いました。

いつも、大変なお役目をそして、わかりやすくユーモアあふれる記事にして下さってありがとうございます。
返信する
ayzさんへ。 (amenouzmet)
2023-01-22 00:47:19
とても嬉しいコメントです。
いつも意識しているところを的確に捉えていただいて、
本当にありがたいです。
ありがとうございます!(^ν^)
返信する

コメントを投稿