雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

リニアモーターカー

2019-07-07 00:00:44 | セツナイ
リニアモーターカーとは、
難しい部分を全て端折って表現すると、
磁気の力で浮上して走る電車です。
車両が浮いているので路面や線路との摩擦抵抗がなく、
スピードがとても速く出来る。
音が出ない。
揺れない。
乗り心地がいい。
エネルギーが磁気なのでエコ。
......等、良い点は沢山あって。
「夢の乗り物」
「未来の乗り物」
などと言われています。
以下はJR東海が進めている路線プランの図です。
この図にある路線をほぼ全て「トンネル」で作っているのだそうです。
イマこの瞬間に......です。





この線の地中を掘り抜いて行くようなのです。

......僕は......

背筋が凍ります。

人間様にやっていけないことなどないのだ、と。

そんな図にもみえてしまい.......

見ていて心が死にました。

色々と死ぬかもしれません。

枯れるかもしれません。

リニアモーターカーのプランがスタートしたのは1967年だそうです。



1967年。



少なくとも僕は生まれていません。

この時代、パソコンはあったでしょうか?

スマホは?

インターネットは?普及してた?

5Gの通信回線は?

4Kのテレビは?

音楽や車のサブスクリプションサービスは?

アマゾンは?楽天は?ソフトバンクは?

ハイブリッド自動車は?電気自動車は?

LCCは?

日本サッカーはワールドカップに出てたっけ?

ガキの使いやあらへんで!は?

異常気象は?

地球温暖化は?

環境問題は?

ゲリラ豪雨は?

津波は?

台風は?

原発事故は?

いったい、

どんな時代だったのでしょうか。

僕には肌感覚ではわかりません。

とにかくも、

あらゆるものの進化や変化、

時間の流れがとてつもなく早く感じられる今を生きる僕としては、

とても昔の様にも思えてしまいます。

そんな時代に決められたプロジェクトがリニアモーターカー。

今、この瞬間も、

南アルプスの山々の下に大きな穴をあけながら進められています。

その先の道筋も......

地図を見る限りでは、

貴重な山や川や水源地を分断してしまうかのようなルートであって......



僕は、怖くてたまりません。



豊かさとはなんなのか?

真に進んだ技術とは?

なんだ?



こんな古臭いプランを止められないのは、

多くの人が

「もういいのでは?」

と思っている「捕鯨」をやめない理由とさほど変わりのないものの様に思います。

制度があるうちは役職や職責を失わない政治家。官僚。

そこから利を得ているであろう一部機関。会社。組織。人。職業人。



無理もないことなのでしょうか......



良き国家の良き政治とは、

我々、民衆一人一人の責務とは、

どんなものなのか。

変わる、変えるべきものとは、

制度とは、暮らしとは、心とは、

なんだ?

こればかりは、

風の中に答えなど無いと思います。



今回の記事を書いている最中。
以前「遠望」という記事に記した「彼女」から悲痛な叫びが届きました。
彼女は、その記事にある通りとても不思議で特別な力を持っている貴重な方。
この国や国土にとって、とても重要な意味と理由があって、現在、
静岡県、函南町の大断層の上に住んでいます。

......いや、

住まわされています。

その、函南町の地に「メガソーラー」の計画が持ち上がっているのだそうです。
住民の意向を無視するような、そんなやり方で、
一部の官民合体勢力が強引に押し進めているとのこと。
切り開かれる貴重な森は東京ドーム13個分以上。
彼女のラインにはこうありました。

「函南町が崩れる。
拡散していただければ嬉しいです。」

いつも飄然としている彼女からこんなラインが届くのは初めてのことです。
彼女の、アチラ世界から課せられた重大な使命を考えると、
重大な危機や問題を含む話なのだと思います。
落ちるところまで落ちた官僚国家、社会。
その成れの果ての様な話ばかりが転がっていて......

僕は、

本当に、

苦しいです。

以下はそんな情報を取りまとめたサイトアドレスとのことです。
テキストにはリンクも貼っておきます。
心の動いた方はソーシャルメディアに載せて頂けたらと思います。
僕らにできることはいつも小さく、
正誤もつけにくいコトばかりかと思いますが、
僕らは皆、神の子ではあるはず、です。

メガソーラー問題
https://dialand.jp/archives/category/megasolar


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふーむ。。 | トップ | やらかすよね。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Love)
2019-07-07 06:37:44
おはようございます。早速シェアさせて頂きました‼
沖縄の基地も然り、ソーラーパネルの乱立?も酷いです。原子力発電所も反対ですが、今現在そんなに電力足りないの?と不思議でしたかないです。土が大事ですよね?自然は守るべきです‼こういった自然破壊等を食い止める署名は微力ながらさせて頂いてます‼
いつもブログ更新ありがとうございます!!
返信する
Loveさんへ。 (amenouzmet )
2019-07-07 08:17:02
森が失われると、海も失われるのです。
山の保水力も下がりますし、少しの雨でも土砂災害も起きやすくなります。
綺麗な水も危うくなります。生態系も人の心も狂います。
皆の声を政府に届けたいですよね。
返信する
Unknown (青星)
2019-07-07 15:18:56
メガソーラーを、取り上げて頂き感謝します!

リニアに関して、静岡県知事はJR東海と水源確保に関して戦っています。
けれど、愛知、三重県知事は協力をせずに、静岡県知事を貶める方向に向かっています。
ご存知と思いますが、
新東名の開通が遅れた原因は、三ケ日の辺りの脆弱な地盤のためです。
フォッサマグナの下を掘り進める段階で、自殺行為ですね!
返信する
青星さんへ。 (amenouzmet)
2019-07-07 23:29:35
まったく、その通りだと思います。
三ケ日に関しては、まさに、記事中のテキストリンク先に記しています。
この時までは、皆でなんとか、、できていたのですが、、、、
三重県と愛知県は、、、、ヒドイことになりそうですね、、、
返信する
Unknown (Lica★)
2019-07-08 08:24:02
残念ながら私の父もそうですが
「豊かさとは何か?」というものの価値観が
根本的にちがっていて
伝わらない事が本当に辛いです。

何のために我々の前を歩いているのでしょうか?
我々は、前の世代の汚物の掃除係では無いです。

けれど、子供達の未来を考えると
汚物の掃除をし続けるしか無いのです。
強い憤りを感じながら、負けるもんかと、今日も頑張ります。
返信する
Unknown (りい)
2019-07-08 11:30:49
いつも思うのですが、こういう無理なことを推し進める中枢の人間に対して、神様が懲らしめて世に訴えることはできないんでしょうか。

いつも犠牲になるのは、普通に、真面目に、質素に、自然に敬意を持って生きている人々です。

日本の背骨に穴をあけて息の根を止めるようなことは、してしまった後ではもう遅いのでしょうね。
返信する
Lica★さんへ。 (amenouzmet)
2019-07-08 21:57:16
負けるもんかー!(>_<)/
返信する
りいさんへ。 (amenouzmet)
2019-07-08 22:17:59
陰と陽。善と悪。罪と功。罰と賞。
神様の仕事とは全ての事のバランスを整えることなのかもしれません。
故に、どちら側の神様もいるようなのです。
崩れたバランスには必ず揺り戻しがあり、ツケは払わされます。
神々からしたら、僕らの命など、僕らがアリを踏んだ時の感覚のようなものなのかもしれません、、、
返信する
Unknown (s)
2019-07-09 09:34:24
amenouzmetさん、シェアありがとうございます!
一人一人が気づいていくことが肝心なことのようです。
人間が起こしたことは人間が対処しなければ
ならないそうです。
行動あるのみですね。
リニア問題も等しく、私たちの行動が必要ですね。
皆様の行動に感謝します。
ありがとうございます!
返信する
sさんへ。 (amenouzmet)
2019-07-10 00:19:14
わざわざありがとうございます!
また出来ることはやってみますね。
いつも大役、お疲れ様です!
返信する

コメントを投稿