黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

リビングステレオ(その2)

2010-11-23 21:07:50 | オフ会(アウェイ)
昨日に続いてDolonさん宅の訪問記。とはいえ的確なレポはtaoさん
pontaさんのサイトに更新されているのでそちらをご参照ください。
スピーカーは十年選手ということで6年前と変わっていませんが、スーパーウーハーやスーパーツイターは外されて、低域や高域といった帯域での誇張感は無く素直で伸びやかな印象。最近更新されたトランスポートはdcs パガニーニ、プリアンプはジェフ・ローランド クライテリオンといった最新鋭の前段機器の影響でしょうか、とても繊細で鋭利な音といった印象を受けました。
最もそうした機材には絹巻きのケーブルや巨大なトランスも含めての音作りの賜物でしょうね。それにしてもdcsパガニーニは見れば見るほど美しいですね。フロントグリルの右側はディスクの外径に合わせて削られたいるそうで、その曲面の輝きはまばゆいばかり。このところオーディオ機材への触手はあまり動きませんが、ちょっと欲しいかも…幸い買えないのでメデタシメデタシ。
アナログもしっかりと、聴かせて頂きました。
Dolonさんのところのアナログは以前より定評がありますが、やはり良いですね。ECMの録音もよかったですが、リビングステレオの展覧会の絵は良いですね。空間表現ではデジタル系に一歩譲りますが、音のシンの強さというか味わいはやはりアナログのよさがありますね。同じ演奏のSACD盤を持っているので、家に帰ってさっそく聴いてみましたが、Dolonさんのところで聴いた躍動感は無く久しぶりに凹みました。
おそらくアナログだとうちでも良くなる筈ということにして、アナログ盤には手を出さないようにしておきましょう。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいします。
にほんブ  ログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村