黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

Eva Soloのコーヒーメーカー

2007-05-13 16:24:22 | デザイン・小物
八年使ったコーヒーメーカーがご臨終。たしか渋谷丸井のインテリア館が閉店のときに破格値で買ったアレッシーのコーヒーメーカー。少し大きめでしたが愛らしいデザインで愛用していました。分解して見ると一箇所断線しているのが原因のようです。電線を取り替えて自分で直すのも可能でしょうが、接続部分が熱と錆びで変質しているので、何かあったら危険なので、残念だけどさようなら。というわけで、コーヒーメーカーを探しに電気屋をうろうろしてました。ステンレスの保温ポット付きが流行のようですね。保温時に電気を使わないというのは何かとうれしい設計です。何気ないシンプルなデザインのモノに決めて、レジに並んでいましたがなかなか混雑して順番がまわってきません。何気につらつら考えていたら、水を入れる場所が取り外しできないない設計だと気付きます。以前のものは水のタンクを取り外してそれに水を注いで設計でしたので、水周りのものが洗いずらいというのはちょっと抵抗アリです。という観点で列を離れて再度選択しなおし…。あらら、条件を満たす機種がなくなってしまいました。というわけでとりあえず購入を断念したのが、つい二、三日前のことでした。よくよく考えると、コーヒーにお湯を注ぐだけならば別段電気製品の必要はないですね。とはいえフィルタータイプだと何度がお湯を注いで落ちるをの待って、さらに注ぐというスタイルだと忙しい朝に評判が悪い。ということで、俄かに選択肢に浮上したのがEVASOLOというメーカーのCafeSolo。豆を直接容器に入れて、お湯を注ぎかき混ぜて、4分ほど待って注ぐというスタイル。嫁さんが嫌がるかなあと思ってましたが意外に好印象の様子。そうと決まれば、気の変わらないうちに買ってしまおう。たしか少し離れたblancaという店に置いてあるのを見た気がします。早速行ってみると、ちゃんとありました。んが、残念ながらジッパーの保温カバーのモノは要らないカップがセットで少しお高いので、ニットの保温カバーのスタイルのものを購入。実際使ってみると、カバーの着け外しが意外に面倒なので、ジッパースタイルの方が良かったと少し後悔。
味の方もなかなかいい感じで満足度高し。お湯を注いで部屋に持ち込んで、一曲ほど聴いたらカップに注ぐというスタイルです。
ただ、予定していた家電製品のコーヒーメーカーより高くついたし、この先、8年割れずにもつかというと少し不安が…。