陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

暗い川柳でまいりますわ~♪ 

2010-10-04 06:03:40 | 川柳
えっ!川柳ってこんなに暗いの?

すまん
私の句が暗いのよ。

句会の会場に使っている公民館のお祭りに3つは色紙提出の義務を負わされた。
しかも、色紙か軸かちゃんとした形で、PC不可。必ず自筆の事。
苦肉の策でクレヨンで誤魔化した。
手持ちの色で無難そうな灰色を使った所為で、墨の中で余計に暗さ漂い…薄く陰気浮きしていた。


おそろしい事にお祭りの開催日であることを失念して
散歩の約束をした友と待ち合わせに公民館を指定していた。
待ち合わせ時間前まで降っていなかった雨が、出会ったとたんに落ちだした。

『私ねぇ~藤原紀香と一緒で雨女なの』

と、友が言う。
あっそう
雨宿りを兼ねて華展やら見てまわり。
ついでのついでに川柳、俳句、短歌展示の部屋へ移動。
私のはどれかというからやむなく教える。

  う~~ん。陰気。
  くらいねぇ~ 

ほっといてくれ。
川柳には滑稽とか笑いとかダジャレとかそう言うサラリーマン川柳っぽいイメージが確かにある。
ネクラの私が吐露すれば、こんな感じになるのよ。

私の中で川柳は短い詩だと思っている。
人と違っている作風ならなお良い。
私は断然、この線でいくからね 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                
                   女性シニアの方へポッチのお願いをして数日。
                  なななんとにほんブログ村の女性シニア1位
                         ご協力の成果絶大。
                        ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿