陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

ドジ2連発

2005-11-08 23:37:09 | Weblog
職場で仕事を調整してもらって二時間早く上がった。息子の精神状態はすこぶる悪い。早く医師に診てもらいたかった。ケガは通勤途上だったので、一週間の打撲療養休暇が出た。どうしているかと、家に焦って辿りつくと昼食もとらずにいた雰囲気。お腹がすいているかと聞くと、病院へ行く途中で何か食べると言う。仕事用バックから私用バックに必需品をガサッと移し変えて、すぐに息子を伴って車へ。

15分くらい走った所で新装オープンの途中でラーメン屋発見。息子はラーメン大好き人間。立ち寄って毎度のラーメン、ぎょうざを注文。満足満足。お味もなかなか。さて、支払い。レジの前で、ない!財布がバックの中にナイ!バックからバックへ肝心なモノを入れ忘れたらしい。とりあえず身許を書き残して、家へUターン。

予定が変更される事と借金をする事は大キライ。
息子の2大不快事項に触発してしまった。

あせって店に支払いを済ませたら、夕暮れが迫る。病院の方向は西。イヤでも空の茜色が見え、暮色にそまって、やがて道はまっくら。テールランプが流れる。退社ラッシュ時間にもなり車が前には進まない。病院の閉館6時が迫る。

ごちゃごちゃのバックから運転しながらケイタイを探す。道交法違反行為。ともかく病院を呼び出して、ちょっと閉めるのを待ってもらおう。息子にケイタイを渡すと、先方が出ないと言う。ウソ!もう閉まったの?もしか休診。不吉な予感でとりあえず病院へ。火曜日は午後休診の様な気はしていた。センセが大学で講義とかなんとか書いて貼ってあった記憶がうっすら甦った。

帰路の息子の不機嫌なこと。息子に楽チンになってもらいたくて、職場に迷惑までかけて早帰りまでして、私は何をやっているんだろう?

ひとりでは通院しそうもない雰囲気がまだ漂っている…どころか母のドジでますます悪化。主治医にもう2ヶ月くらい診てもらっていない事だし、明日、朝一で出直し。ちゃんと財布を持って。

職場には恥と迷惑の上塗りだが、事情を説明して、明日も昼まで休暇をお願いした。

************************

「ラーメンおいしかったね。」と言ったら

「お金を払うまでは、おいしいは言わない。」

たしかに。息子は正しい。息子はちょっとでも曲がったことが許せない。

母はたわみ、ゆがみ、がそうキライでない。ハプニングをおもしろがる傾向もある。それでドジ踏みの反省も少ない…かも…

罵詈雑言があってもおかしくないのに、お金を取りに帰ると言う言葉を簡単に信じてもらえた。こんな事に寛大なお店の方が儲かるのかな?これが無銭飲食だったらどうなるんだろうと母のお腹の中は、焦って早く返すべく、近道のくねくね小道の裏道を飛ばしながら、結構不遜。

こんな母から息子は産まれたんだよね。良い母に成りたいと思いながら、やってる事はドジ。思う事も息子と相当すれ違っております。

息子よ~心身ともに明日天気になぁれ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mimi)
2005-11-09 09:45:35
いや~読んでいてドキドキでした。こんなにハプニングが連続するのも珍しい・・・私も起ってしまったものは仕方が無い、それを自分がどう受止め、いかにプラス発想に置き換えれるかで、人生が楽しめると考えています。時には能天気過ぎかと思いますが、それが自分にとって、一番楽な生き方だとどこかで学んだのかも知れません。完璧主義は疲れます、私はそんなみかんさんも好きだなぁ! 息子さんにとっては、不快だったんですね。う~~こういう日常起ってしまう一つ一つの事の重みが、周りの人に一番解ってもらえてないのですね。今、少し何か解った様な気がします。姉がtataに「ごめんごめん」と私が思う以上によく言います、私も子供に誤らないって事は無いのですが、しつこく言ってきた時には、逆に「いつまでも、しつこい、もういいじゃない気持ち切り替えなさい、はい笑って!」と言うような事を言います。そう言って私が笑うと子供も笑い、チャンチャンと事は終わります。この感覚はtataの中には全く無いんですね。ちょっとショックです。もしかしたら、こう言う風に、感覚から話しかけた事も今までいっぱいあったと思います。でもtatはいつも笑顔なんです。今度、会ったら謝らないと・・・
返信する
こんばんわ (みかん)
2005-11-09 20:00:39
「いつまでも、しつこい、もういいじゃない気持ち切り替えなさい、はい笑って!」



いつまでもって、何時間?

もういいって何がいいの?

こんな気持はどうしてダメなの?

可笑しくないのに笑えない。



息子に代わって答えました。ウチの場合はいちいち具体的でないと、たぶん正しく伝わらないと思います。もうひとつ、「しつこい」と言う否定もタブーです。たちまち気分が悪い方へ向いていくので、私は間違っても使えません。



個人差があるから、tataくんに当てはまるかどうかはわかりませんよ。あくまでウチの場合です。



tataくんとお姉さんはきっといい関係なんでしょうね。mimiさんも好きな叔母さんなんでしょうね。笑顔は気持の表れかもしれませんよ。



ウチの息子に限ればお愛想笑いは出来ないです。ものすごく気持に正直。年齢よりずっとピュアです。人にだまされやすくもあります。成人しているだけにプライドに触発しそうなで、だんだんむつかしくなりますね。



病院まで車で片道一時間半。往復3時間の運転が連続2日。残りの時間でこなした仕事もかなりハードでした。家の家事をする気力がなくて、荒れ放題の室内にも嫌気がさしていますが、体と気が動かない



息子は相変わらず同じ薬をもらっただけで、通院の成果はどうなんでしょ?頼りの主治医が今ひとつ頼りにならない



ドジ踏みが増えるのは疲れのバロメーターでもありますね。家に帰るとやはり緊張がとけますから、頭がぼ~っとしています。お風呂にでも入って、せめて温泉の素でリラックスしましょう



おやすみなさい
返信する

コメントを投稿