陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

野の仏

2016-02-25 06:14:04 | Weblog


今月ひるまえ川柳入選の友人の句。

岡本まさみ作詞 吉田拓郎作曲の「野の仏」
を生で聴いた直後だった。



この頃さっぱり釣りはだめです
と高節くんが言う
昔はこんな大物をと 両手をひろげて
野の仏 笑ったような 笑わぬような

ここにはいっぱい野鳥かいますね
と高節くんが言う
そらそら浮子(うき)にあたりがきてるよと 教えてあげたいけど
野の仏 笑ったような 笑わぬような

ぽっかり 浮んだ根なし人生ですよ
と高節くんが言う
彼はずっとしゃべってるんだね ほら魚が逃げちまうよ
野の仏 笑ったような 笑わぬような

鮒の病気が広がりましたね
と高節くんが言う
昔の鮒は健康でしたねと 淋しそうな顔をして
野の仏 笑ったような 笑わぬような

ぼくは野の仏になるんですよ
と高節くんが言う
だけどこんないい男ではと 顎などなでながら
野の仏 こんどはたしかに笑いました
野の仏 こんどはたしかに笑いました


持っている拓郎アルバムではよく聴いたけど、
南こうせつバージョンは初めてだった。
岡本さんが亡くなったとのことで追悼の意味もあったのかな?

http://youtu.be/wtjX1EPj_jk

YouTubeを検索したらグリーンパラダイスのがヒット。
一度、この野外コンサートに行ってみたい気もするが、
雨だったら、ちょっとしんどいかな?
と思う年齢になった。

島倉千代子最後の曲もコンサートで歌った。

彼も67歳。
周りがだんだん寂しくなる年齢か?
野外コンサートもいつまで続くかと思うと、
今年、行ってみたい気も。

う~~~~む
モコが長くお留守番できないなぁー




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿