陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

きんかん どうする?

2015-12-11 20:02:15 | Weblog


きんかんをもらった。
通常のよりやや大きめの種類らしい。

甘煮か?
砂糖漬けか?




なんときんかんのジャムがまだある。
自作の柚子ジャムも残っている。

甘いのはよそうかと
クックパッドで探してみた。

レンコンのマリネ
きのこのマリネ

イタリアンっぽくも使えるみたい。

いろいろ見たけど、
ヘソを取って、とりあえず下茹で。
六つに切り込みを入れて種を取り出しているうちに
甘煮を作りたい気分になった。



蜂蜜と水と、生姜をちょっと気分で擦り入れた。



コトコト煮ること1時間ちょい。
水気がなくなって、艶が出てきた。
もう火を止めてもいいかな?
もしかしたら
きんかんから果汁がかなり出てきたから
水は加えなくても良かったかも。



完成(*^_^*)

マリネも今度、試してみようっと。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                              
        来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

コメントを投稿