陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

37歳無職男の親

2007-12-18 00:16:47 | Weblog
乱射容疑者 消費者金融に借金 父の退職金で返済も(産経新聞) - goo ニュース

37歳無職の男の事件。
こういう事件の親の気持ちがとても気になる。
簡単に甘やかし親と言って責めることは私にはできない。

どこか破たんしている息子に気が気でない日々が積み重なり
自分たちの老い先を気にしつつ
いつまでも親としての役目が終わらない辛さを噛みしめて
必死で出口を求められていたのではないかと想像する。

何年にも渡って心痛の連続の結果がこれだ。

死の道連れにした人たちや遺族へいたたまれない思いで
今、居られるだろうことは想像に難くない。

自らの死に場所に少年時代まで通っていた教会を選ぶなら
死に至る前に、
他人まで巻き込む死のストーリーを考える前に
教会に自身の救いを求めてドアをノックして欲しかった。

お母さんは信者さんだったと言う。
通っていた教会へ息子が迷惑をかけた自責のにもかられているだろう。


我が家にもまた
光射す出口を求めて悶々としている息子が居る。

10年後、息子は37歳。
迷路から抜け出しているだろうか?

もちろん迷い子がすべて事件を起こすなどと
思っていないことを
誤解のないように付け加えておこう。

ただ、子を思う親とは哀しい存在だと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望は失望に終わらない (くりす)
2007-12-19 01:11:02
みかんさんの言ってることわかります、と、思う。

最近事件ばかりで、そこまで追い詰められる前に何とかならないのか・・・と、おもいます。

ところで、闇は光に勝てなかったという言葉がありますが、一点の光があるだけでその光が闇を壊し闇は闇でなくなります。光射す出口を求める息子さん、光に向かってがんばれー。(あ、みかんさんはがんばれってことば嫌いでしたね?^^:では、応援言葉ってことで無理せずに進もう~!お祈りしてます。)
返信する
 (みかん)
2007-12-19 04:52:55
くりすさん

クリスマス前でお忙しい中
コメントありがとうございます。

こういう凄惨な事件に至るまでに
なにかどうにかならなかったのか?
一番、取り返しのつかない後悔の中に居られるのは
犯人の親御さんだろうと思います。
最近、
人間の心を持たない親のニュースも多いですが、
通常、我が子に良かれとあれこれ心を砕いて
親は心痛し続けるものですよね。
ワイドショーで
お母さんが教会へ「迷惑をかけてごめんなさい」
電話をされたとか言ってたのを見たもので
ついつい…

高校まで通った教会が
犯人の光になれれば…

もう思ってもしかたない事ですが。
返信する

コメントを投稿