陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

全没の心構え 「川柳の理論と実践」新家完司 著より

2016-03-10 08:05:28 | 川柳



これは私の川柳のバイブル💕

大会には
わざわざ何時間もかけて出掛ける。
時にはお泊りせねばならぬ距離もある。
せっかく行って、一句も抜けないことがママある。

ありすぎる💧💧💧

バイブルにはちゃんと
<全没に対する心構え> 305P
が書いてある。

再読😁

全没は全人格を否定された気分になります

そうそう。

「文芸は他者と競い合うものではない」
という基本を思い出してください。


ハイ\(^o^)/

そして↓の句が載っている。

全没の句を大切に持ち帰る
撰 喜子


見直して、、、
う~~ん

「没でもしかたない」と感じるでしょう。
それは捨て去ります。


さらに、なんで没⁉️
と思う句は3度チャレンジ。

それでもダメなら潔くあきらめましょう。

慰められる。
めげる気持ちが前向く。
こんな指南書はじめて。

何度もくりかえして、
原点にかえることが出来る本。

とある句会では、教科書にしてみんなで読んでいるそう。
すでに絶本とか。
改訂版が出ると、何かで読んだ気がする。




出たら、
いの一番に買うわ🎶

図書館にも買ってもらおうっと🤗
川柳の普及、普及っと。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿