陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

とっとと可決されている介護保険の改正

2011-06-03 05:21:01 | Weblog
ぼぉ~っと菅さんの進退を眺めていて、ふと気になって、調べてみた。
5年毎改正とか言っていた介護保険の改正はどうなったん?

かのライオン丸首相が郵政民営化を通した影で
当事者、家族、支援者猛反対の中
とっとっとと大した審議もなく通過してしまった障害者自立支援法の恐怖。

衆議院のトップページから
介護保険に関するところをチェックしろと、書いてあったブログあり、
ふむふむと早速…
…よくわからない^^;


定期巡回・随時対応型訪問介護看護等の新たなサービス類型の創設、保険料率の増加の抑制のための財政安定化基金の取崩し、介護福祉士等による喀(かく)痰(たん)吸引等の実施等の措置を講ずる必要がある


法案が出された理由のところに↑こうあって、5/27に可決しているから、
訪問介護に夜昼なしの巡回型やら随時対応型が新たにできる上、
「訪問看護以外は無理よ」で通してきた痰吸引がヘルパーで出来るようになる。
こんな事になるらしい情報として聞いていたことが本決まりになったってことらしい。

  財政安定化基金の取崩し

思わず、『崩壊』と読み違えた。
財政は末期症状?

今でも確保の難しい訪問介護のヘルパーさんが24時間体制で動けるようになるのは至難の業。
痰吸引まで果たして引き受ける業者が出てくるか?
現時点、
日曜日の昼間にでさえ希望時間にヘルパーさんが確保できない。
毎日数度の訪問依頼をする時は、ひとつの事業所では人員確保ができない時すらある。

私担当のケースでは夜9時おむつ交換を最後に朝を待ってもらっている。
深夜にヘルパー確保は無理だし、介護保険限度額を考えると欲しい深夜にヘルパーさん利用は難しい。

巡回型やら臨時対応っていくらくらいの報酬で、どんな風な決め事になるんだろう???
今も臨時対応はあるにはあるけれど、使うと加算がついて、うっかりすると限度額オーバーで
オーバー分利用料が10割負担なりかねないケースもある。
介護度毎に使える限度額が決まっているし、最近、どうも低めの判定結果が出てくる。
介護保険の財源を思えばなるべく使って欲しくないがみえみえで、だんだん使い辛くなっている。

利用者側に本当に便利になるのかな?
業者的にはどうなんだろう?
本当に人員確保できるのかしらん?
またねぇ~現状もなにも把握していない机上で作って、審議も適当な法案に現場は振り回される?

介護保険には
もっと根本的抜本的(この言葉よく聞くけけどねぇ~)にどうこう必要な事いっぱいある気がするけど、
改革はこれだけ?
というもの気になる。

日々、困って居られる被災地の方々はもっ情けない思いでおられるだろう。
昨日の菅さんおろしの国会についてのとある被災地の町長さんコメントが印象的だった。

   『興味がないので見ませんでした。自分の業務を行っていました。』





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=