陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

白い藤袴?

2008-10-03 08:19:23 | Weblog
これも友だちの友だちから初対面の日にもらった。
立ち話から盛り上がって互いの庭を見せっこして、勝手に増えてる花々を交換。
猛暑にせっかくの葉っぱがどんどんしおれて、
ダメかと思ったら地面から新芽が伸びて命をつないだ。

萩、桔梗、葛、撫子、尾花、女郎花、そして藤袴

秋の七草のひとつかな?藤色ではないけれど。白も清楚。
野草っぽい花々が華やかな花より好き。
下の方に勝手に増えて咲いているのは高校時代からの腐れ縁の君が持ってきてくれたトレニア。
ありがたいこと。人の情けで庭が彩られて。

kururuさんに褒められたんでまた庭の花をデジカメ撮影したけど…
デジカメのお帰りが待たれます。
ピンボケごめんなさい。


ちょっと調べたら『花ひよどり』にも似ている。

     

  花言葉 清楚

  雨に伏すひよどり草の花明り  南 禮子
     
      石俳句会HP 毎日の花と花の俳句と花ことば より


こんどはバナナダイエット

2008-10-03 07:29:59 | Weblog
お暇にまかせて夕御飯の支度には早い時刻、乾いた洗濯物をたたみつつ見るともなしのテレビをON。
家に居ると光熱費がかさむ。働かない上にマイナス要因。

お暇テレビは『バナナの皮でエコ』と言うのをやっていた。
何でもエコ。エコと言うケチ推奨も鼻に付く。
断じてエコのためではない。
2極化の貧しい方の庶民さまはケチケチして節約をしなければ生きてゆけないだけなのだ。
貧乏は素敵とかつて贅沢は敵『欲しがりません勝つまでは』といっていたのに等しく国の陰謀みたいに思える。

おっとっとっと
バナナの皮を捨てないで使う方法をテレビでやっていた話だった。
皮製品が磨けばピカピカになると言う子連れバツイチパパのアイデアだった。

たまたまバック磨きのクリームが切れてバックが薄汚れてきて気になっていた。
バナナの皮がクリーム代の節約になるのならこれ幸いなり。
さっそくスーパーに行ったら、
いつも山盛りバナナがパラパラと平積み。しかも一房298円。高い!
買わないことにした。
そう言えば森クミさんがバナナで痩せたとかどっかのサイトで見た。
世に言うバナナダイエットのおかげで品薄な上にちゃん値上げがしてあるのだ。

奇特なお店があった。
念ずれば通ず。
一房98円。思わず2房買占め。こう言う客が要るから品薄になるのね^^;

バナナの皮を得るにはバナナを食べなければいけない。
はじめて思い出した。ワタシはあんまりバナナが好きでない。
食べろと言われれば食べないことはない程度。
なんとなくその気にならなくてテーブルに置いておいたら
朝食はコーヒーとフルーツだけの息子が

  『朝にバナナはいいなぁ~』

ふっふっふ~♪息子に食べさせようっと。
この際と大いに煽った。
息子の中学時代の陸上部監督センセが試合の前にはバナナと言っていた。
即エネルギーチャージしていつもよりパワーアップすると言う説明だった。
仕事前にはジャストフィット。

やっとのことで皮磨きが出来る。
たしかにツヤツヤ。汚れもきれいになる。
ただバナナの繊維がポロポロ落ちて回りが汚れる。
ツヤツヤもクリームほどの長持ちがしない。
まぁ~捨てる部分だと割り引けば確かに使える。

バナナ2房は急いで食べない腐る…買ったバツとして一人のお昼にもおやつにも…
ダイエットからはほど遠い…とほほ

しかも朝バナナが息子の習慣になったら、ない!は許されないアスペなのだ。
こんな時にマジイわ。保存の効く食品でもない。
はやくブームが去って平常価格でまた山積みになることを祈ろう