上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国オーディション番組のその後~INTO1、IXFORM、Girls Planet 999

2021年11月05日 | エンタメの日記
この数年、韓国を中心にアイドルグループ結成オーディション番組が大変盛んです。
オーディションブームを作った「PRODUCE 101」フォーマットの番組は、韓国だけではなく中国や日本でも展開されており、大手事務所や有名プロデューサーが主催する番組も多数制作されています。
中国も2021年前半まではオーディション番組が大流行していました。
「中国版 PRODUCE101」である「創造営」(CHUANG)と「青春有你」(Youth With You)の二つの番組が並行して毎年開催されるほどでした。
(過去記事:カテゴリ 創造営2020 などご参照ください)

ところが、2021年5月を境にオーディション番組が政府当局から規制され、これまでのような視聴者投票形式の番組は作ることができなくなってしまいました。
(過去記事:中国オーディション番組「青春有你第3季」(Youth With You 3)決勝を目前にして放送中止

番組放送が先行していた「創造営2021」は、無事に決勝戦を迎えて「INTO1」(イントゥーワン)という11人グループをデビューさせることができました。
INTO1は現在、テンセントビデオ制作のスポーツバラエティ「超新星運動会4」に出演しています。
これは、韓国MBCが昔から放送している「アイドルスタースポーツ選手権」とよく似た番組なのですが、中国の場合は、運動会というよりも、一種のスポーツバラエティ番組にカスタマイズされており、今年は全8回として、約1ヶ月かけて放送される予定です(2021年10月27日から開始)。
「超新星運動会4」には150名近くのアイドルが参加しますが、アイドルグループごとに勝ち負けを競うのではなく、アイドルの出身地(省)ごとにチームを組んで、複数の種目を競います。外国人アイドルは「海外チーム」として参加します。
競技種目はアーチェリー、射撃、障害物競争、ロッククライミングなどのほか、カートやスキーも予定されています。スキーが種目に入るのは今年が初めてで、北京冬季五輪を意識したはからいかと思われます。

INTO1のAK(劉彰)が所属する広東チーム。バスケ3on3の放送回。

「超新星運動会4」(Super Novae Games)Youtube公式チャンネル

INTO1は怪我のため活動休止している力丸のほかは、全員この番組に参加する予定ですが、参加する種目がバラバラなので、全員揃ったショットは今のところありません。

一方、「創造営2021」とほぼ同じ時期に放送されていた「青春有你3」は、決勝を目前に控えたところで番組中止となったため、最終順位決定=グループ結成という瞬間を番組内で迎えることができませんでした。
このままうやむやになるかと思われのたですが、2021年7月25日になって突然、9人グループ「IXFORM」を結成した発表されました。
2021年7月29日に公開された「IXFORM」メンバー9名の集合写真。ビジュアル的にすごくレベルの高いグループです。

メンバー 写真前列左から:
孫亦航(スン・イーハン。2001年生まれ。INTO1林墨の盟友。元TF家族、後に易安音楽社一期生となる)
唐九洲(タン・ジョウジョウ。愛称JOJO。1998年生まれ。国立名門大学北京郵電大学卒業。秀才タレントとして以前からよくバラエティに出ていた)
羅一舟(ルオ・イージョウ。2000年生まれ。解放軍芸術学院、中央戯劇学院という芸術名門校で舞踊を学んだ優等生。グループのセンター)
連淮偉(リエン・ホアンウェイ。1998年生まれ。2019年開催の「青春有你1」では惜しくも10位でグループデビューを逃した。青春有你3はリベンジ参加だった)
鄧孝慈(ダン・シャオツー。1998年生まれ。ダンス・歌は弱く、オーディション番組に似つかわしくない物憂げな態度とビジュアルの良さで注目を浴びる。番組中、順位の浮動が最も大きかった人)
写真後列左から:
段星星(ドゥァン・シンシン。1998年生まれ。ダンサー。他のダンス系バラエティにも出ていた。劉冠佑とのCPで人気を得る)
孫滢皓(スン・インハオ。2000年生まれ。ダンサー。フェミニンな容姿の持ち主。美容系TikTokerでもあった)
劉雋(リウ・ジュン。1997年まれ。マレーシア出身。振付師、ダンストレーナーとしての経歴がある。韓国で活動歴あり。リーダーを務める)
劉冠佑(リウ・グアンヨウ。台湾出身。2002年生まれ。ダンサー。韓国で練習生をしていた経歴がある。元Top Mediaの練習生で、MCNDのメンバーに入れなかったタイミングで韓国を去ったのではと推測されている)

彼らの「グループ活動」は控えめなもので、いまに至るまで、公式Weiboで公開されている集合写真はこの1枚のみだと思います。個別での番組出演や’商業広告活動などは行われています。

グループとして実質的な活動がほぼ見えないIXFORMですが、11月5日に初EP「将至」をリリースしました。EPは「So Hot」と「BET」の2曲入りで、音源のみの公開です。MVは公開されていません。


中国政府は、オーデション形式の番組そのものを禁止したわけではないのですが、「課金や商品購入によって投票権を獲得するという仕組みを設けてはならない」と明文で通達を出しました。
つまり、これまでのような、飲料メーカーが番組スポンサーとなって、ヨーグルト飲料の容器に投票用QRコードを印刷するような形式はNGとなったのです。
来年2022年も、アイドルグループ誕生系のオーディション番組は中国では放送されないと言われています。本来なら、2022年はガールズグループ版の「創造営2022」が開催される予定でした。ですが、来年のバラエティラインナップに入っていません。

このような状況の中、韓国Mnetが日中韓合同ガールズグループ誕生企画「GirlsPlanet999」(ガルプラ)を開催しました。
日中韓の各国から33名ずつ練習生を集め、合計99名の女子練習生がグループデビュー(9名)を目指すという番組です。
韓国ではMnet、日本ではAbemaTVで配信されました。中国では大手プラットフォームiQIYIで配信とされていますが、実際には中国国内版のiQIYIでは配信されていません。iQIYI海外向けアプリ(国際版)で配信されていました。
そのため、中国国内の視聴者はローカルメディアでの正規配信がない状態で番組の状況をフォローしていました。

ガルプラの放送が始まったのは8月ですが、中国人練習生たちは5月後半には渡韓していました。
33人の中国人練習生たちが渡韓するのとほぼ同じ時期に、オーディション番組「青春有你3」(Youth With You 3)が社会批判を浴びて決勝目前で中止となり、当局からオーディション番組規制通達が出されたことになります。
ですが、それよりももっと前、中国人ガルプラ参加者を選定していた時点では、来年も当然中国でオーディション番組をやると思われていました
実際、2021年の4月頃には、来年開催される予定だった女子版「創造営2022」の面接がすでに始まっていました。
そのため、アウェイである韓国主催で、中国展開の読めないガルプラには、あまり力を入れなかった事務所もあると思います。少なくとも「創造営2022」に出すつもりだった練習生は、ガルプラには行かせていないはずです。
ところが、あんなに盛り上がっていた中国オーディション番組が突然全面中止になってしまったので、ガルプラはある意味で貴重な舞台となりました。
一部の練習生にとっては、年齢的にもアイドルグループとしてデビューできる最後のチャンスになりました。
なので、デビューメンバー9名のうち3名くらい中国人が選ばれてほしかったのに、結果的に中国人は9位でシャオティン(沈小婷)が入るのみとなりました。
10月22日の決勝戦では中国Weiboでも「シャオティン9位でデビュー」(沈小婷卡位出道)というキーワードがトレンド上位に入りました。


これまで中国のオーディション番組から多くのグループが誕生しました。
ロケットガールズ(火箭少女101)、NINE PERCENT、UNINE、R1SE、THE9、硬糖少女303(BonBon Girls 303)・・・どのグループも商業広告などでの露出は多いのですが、曲作りやコンセプトアイディアを支える力が弱いと感じます。
また、どのグループも、個々の目標のために力を注ぐことが優先され、メンバー同士で対等な横方向の調和をはかることは難しそうに見えます。
それは、この種の番組から生まれるグループが、明確な順位付けを背負った状態でデビューするからかもしれませんが・・・。

なお、ドラマ「陳情令」をきっかけに俳優として大ブレイクした肖戦(シャオジャン)も、もともとはボーイズグループ結成番組の出身です。「X玖少年団」(X NINE)というグループでデビューしました。このグループは解散はしていませんが、活動は行っていません。いまになって思えば素晴らしい人材が揃っているグループでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国ダンスバトル番組「这!就... | トップ | ウルトラマンライブステージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンタメの日記」カテゴリの最新記事