上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国プデュ「創造営2021」ファイナル~11人組の国際ボーイズグループ「INTO1」誕生

2021年04月25日 | 創造営2021
「創造営2021」の決勝戦が2021年4月24日(土)中国時間19時からテンセントビデオ、WeTVにて生配信されました。
練習生90名のうち23名を海外から集めた“国際版”中国プデュ「創造営2021」から「INTO1」がデビューします。「INTO1」は中国、日本、タイのメンバーを含む11人グループで活動期間は2年の予定です。「INTO1」というグループ名には、異なるバックグラウンドの11人のメンバーが1つとなり、自分の限界を超えて1番を目指すという意味が込められています。

「創造営2021」ファイナル デビューナイト 


最終順位は、1位:劉宇、2位:サンタ(賛多)、3位:力丸、4位:Mika(米卡)、5位:Nine(高卿塵)、6位:林墨、7位:伯遠、8位:張嘉元、9位:パトリック(尹浩宇)、10位:周柯宇(ダニエル)、11位:AK(劉彰)。
センターは20歳の劉宇(リウ・ユー)。2位と圧倒的な差をつけて1位になりました。2位のサンタと3位の力丸はかなり競り合っていました。

ファイナルでは、グループに分かれたパフォーマンスのほか、ソロのライブパフォーマンスもありました。

サンタ(賛多) 最終順位2位 


ファイナルのソロパフォーマンスでは宿舎「405号室」のルームメイト・于洋(ユーヤン)が作詞作曲した「離刻」(別れのとき)に合わせて、サンタ自身が振付をしたダンスを披露。
サンタは自分の感情をかなりストレートに表すタイプで情の深さがパフォーマンスにも表れていました。
中国人練習生は「中国プデュ」の仕組みを熟知しているので先の展開を読んだ行動をしてしまいます。また、この番組の影響力を理解しているので迂闊なことは言いません。そのため、番組側から何か新しいトラップを仕掛けないと予定調和的な展開になりがちです。今回海外練習生が大量に投入されたのは、一種のマンネリを回避するためであり、実際に海外練習生の純粋さや真剣さが番組に活力をもたらしたと思います。
余談ですが、賛多はきれいな長い指に血管の浮き出た大きな手をしており「手フェチにはたまらない」と言われています。

力丸(Rikimaru) 最終順位3位
「創造営」視聴者は主に10代、20代の女性ですが、力丸はやや上の年齢層の視聴者からも支持されていました。
力丸本人の年齢が比較的高く、ダンス・振付のプロとしての経験もあることから、大人の視聴者でも「アーティスト」として安心して応援できました。
周辺バラエティ「大島日記」最後のvlogで公開された力丸振付のテーマ曲のダンスが大好評でした。12人の練習生たちとのコラボで、各自の特徴やエピソードが振付に織り込まれています。


AK(劉彰) 最終順位11位
第二回公演、第三回公演とパフォーマンスでの評価を着々と上げて、11位でデビューを果たしました。ファイナルのソロパフォーマンスでは「時空を超えた手紙」という自作のRAPを披露。RAPの歌詞の中に、レベル分け審査とバトルを契機とする于洋(ユーヤン)との友情、サンタ、力丸との出会い、「405号室」のルームメイト4人の絆、創造営の公演曲目を組み入れ、安全な道への切符を破って未知の世界にとび込んでいくという思いを歌っています。


AKは1999年12月18日生まれ、広東省の実業家の家庭の出身で、エリート教育を受けて育った頭脳明晰な人です。以前参加したRAPオーディション系の番組では物事をはっきり言う性格から「ちょっと生意気」とみられることもありました。
「創造営」では「405号室」のルームメイトであるサンタ、力丸など外国人練習生との交流を通じて、AKの筋の通った理知的な発言だけでなく、面倒見が良く真っ直ぐな人柄もフォーカスされ人気に繋がりました。
英語が流暢で日本語もできます。生配信の際に、日本語ができるのは「中学校の頃半年間日本の学校に通っていたから」と答えています。
高校では交換留学制度があるケースもありますが、中学校の交換留学制度はかなり珍しいので、AKがどのような経緯で日本に滞在していたのかはよく分かりません。

周柯宇 (ダニエル) 最終順位10位


ルックスの良さ、番組での取り上げられ方からセンター候補と思われていました。しかし、ネガティブニュースも多く、足を引っ張られた感があります。ネガティブニュースの中には本人に関係するものと、家族に関係するものがあり、後者は本人の責任ではないもののファンを戸惑わせるものでした。

パトリック(尹浩宇) 最終順位9位


2003年10月20日生まれ、178cm、タイとドイツのハーフ。父親がドイツ人でドイツ生まれ。
母親とはタイ語、父親とはドイツ語で会話をしています。英語も堪能でバンコクの名門高校に在籍していると言われています。

Nine(高卿塵) 最終順位5位


東南アジア圏、英語圏での人気が高いです。1999年7月11日生まれで、モデル、俳優として芸能活動経験があります。タイBLドラマ「2Moons2」(2019年)に出演していました。3組のカップルが登場するドラマですが、その中でもKit役を演じたNineは好評でした。
タイ出身の練習生は2人中2人がデビューし、デビュー率100%です。

張嘉元 最終順位8位 


張嘉元は、2020年春にテンセントビデオで放送されたボーイズバンド結成バラエティ「明日之子 第4季」に参加して注目された人です。
「明日之子 第4季」はコロナの影響が強く残っていた時期に制作された番組で、参加者の少年の多くが、「コロナの影響で行き場を失っていたところ、声をかけられたので番組に出た」と答えるなど、オーディション番組ながらあまりガツガツした雰囲気がありませんでした。張嘉元も「アコースティックギターが弾ける素人の高校生」として出場しました。黙っていれば中国的な美少年、しゃべらせればリアクションが早く、東北地方出身者特有のユーモアセンスが抜群でした。「明日之子 第4季」ではファイナルの一つ前で敗退したものの、任胤蓬(レン・インポン/楽器はチェロ)、付思超(フー・スーチャオ/楽器はコントラバス)らとともに「銀河系楽団」(ギャラクシー)という弦楽器のグループを結成し、大手事務所「哇唧唧哇」(WAJIJIWA/ワジジワ)の所属となりました。
「哇唧唧哇」(WAJIJIWA)は「創造営」と関わりのある大手事務所で、「創造営」からデビューした歴代のグループ(R1SE、硬糖303)はいずれも「哇唧唧哇」(WAJIJIWA)の所属で、今回結成された「INTO1」も同様であるとみられています。

そのような背景を持つ事務所の所属であるため、WAJIJIWA所属の練習生たちは「事務所の力で勝ち進んでいるのではないか」とネット上で叩かれていました。しかも、パフォーマンスの評価が高く番組後半からどんどん追い上げていた慶怜(ケーレン)が惜しくも12位でデビューを逃したこともあり、デビューメンバーに入った張嘉元への風当たりはやや強いです。

張嘉元は2003年1月8日生まれの18歳、参加者の中でも最年少の部類に入ります。「創造営2021」ではやや野心的なイメージになり、キャラが少し変わりました。そして、以前と比べるとダンスが格段に上達しました。身長185cm、手足が長く色白で、目鼻立ちも整っており、よく見ると張嘉元のルックスレベルの高さは周柯宇と並ぶほどです。将来的なポテンシャルを考えると、デビュー組に入ってしかるべき人材だと思います。

リルーシュ(利路修/LELUSH) 最終順位17位


「早く家に帰りたい男」ロシア人のリルーシュ(LELUSH)は第3回目の順位発表で、なんとデビュー圏内である10位に入ってしまい本気で焦っていました。
視聴者に向かって「自分はデビューを望んでいない。節度のある皆なら自分の気持ちを尊重してくれると信じている。」と最後のお願いをした結果、リルーシュの応援会は「応援会としての組織的な投票はもう行わない」と宣言しました。にもかかわらず、最終順位17位という好成績を残しました。これは、いかにリルーシュの「一般ファン」が多かったかを証明しています。

最後のアピールの場であるファイナルのソロステージで、リルーシュは第1期のレベル分け審査で歌った曲をもう一度歌いました。誰も知らないロシア語のRAP曲「JACKPOT」(原曲:Mr.LAMBO)です。
ファイナルまで来たのだから、応援してくれたファンのために中国語の歌を準備したり、それなりに練習したダンスを披露するのかなと思ったのですが、まさかの「JACKPOT」再演でした。
このことで、リルーシュは舞台に対して本当に欲がなかったということが証明されました。誰にも媚びず、自分に嘘をつかないスタンスは、笑いを通り越して崇高ですらあります。ファイナルで、会場にいる全員の喝采を浴びてリルーシュが歌ったロシア語RAP「JACKPOT」は「創造営」の歴史に残る感動的なパフォーマンスでした。

井汲大翔(ヒロト) 最終順位15位


元から固定ファンを持つ中国人練習生も多い中で、15位をキープしたのは大健闘だと思います。
ファイナルでのソロパフォーマンスが非常によかったです。トレードマークの黒い帽子はお姉さんの帽子だそうです。家族と話すときは関西弁が出ます。
初登場時から可愛らしいルックスで注目を浴びていましたが、あまり感情を表に出すタイプではなく、どちらかというと淡々とした性格で何を考えているのかよく分からないところがありました。ですが、後半に進むにつれて、「アイドルになりたい」という目的意識を明確に持つ芯のある子だということが伝わり、好感度が上がりました。
井汲大翔は2019年の「PRODUCE101 JAPAN」に参加していました。日本ではいま「PRODUCE101 JAPAN Season2」(日プ2)が開催されています。結果的にみると、「日プ2」に参加せずに中国プデュに参加した形になり、勇気のある選択をしたと思います。

张欣尧(ジャン・シンヤオ) 最終順位20位


1994年11月21日生まれ、身長178cm、内モンゴル省赤峰出身。2017年頃黎明期のTikTokerとして有名になった人です。派手な顔立ちではありませんが、バランスの取れた自然な表情が魅力的なイケメンです。2PMのジュノに似ています。
所属事務所の无憂伝媒(无忧传媒)はインフルエンサーのマネージメント会社です。グループアイドルを育てるための芸能事務所ではありませんが、張欣尭をデビューさせるため全社を挙げて応援していることがネットニュースで取り上げられました。

第9期パジャマパーティの両親からのビデオメッセージで、内モンゴルに住む両親のために家を建てたことが紹介されています。張欣尧は普通の大学に通っていましたが、ダンスや歌が好きで自らダンスを学び、当時リリースされて間もなかったTikTok(抖音)に自分のショート動画をアップしたところ大ヒットし、フォロワー数1000万超えの人気となりました。TikTokerとして相当の財産を築いているはずですが、本人はダンスや歌など芸能の道に進むことを望んでおり地道な努力を続けています。
「つきあったら楽しそう」「経済力のある27歳の大人のイケメン」として非腐女子層からの支持が高かったですが、番組内ではフォーカスされる機会がやや少なくもったいなかったです。初回からファイナルまで常に20位をキープし続けたのもある意味異色です。

生配信で行われた「創造営2021」決勝戦のもう一人の功労者。決勝の総司会を務めたのは中国バラエティMCのプロ中のプロ、何炅(ホー・ジョン)です。


これまでの収録放送ではメンターである俳優の鄧超、寧静、歌手の周深、周震南、アンバー、Neneらが仕切っていましたが、決勝生配信の司会は非常に難易度の高い仕事です。プロの司会者・何炅(ホー・ジョン)が進行を任されました。

閉鎖環境で収録される「創造営」の中にいるうちは、潤沢な制作資金と豊富な人材を有するテンセントが練習生たちを守ってくれます。おぼつかないところがあっても編集でカバーしてもらえます。しかし、「創造営」という営巣の外に出ると、世間の厳しさに晒されることになります。特にネット上では理不尽な理由で叩かれることもあると思います。ましてやコロナの影響が続き海外への移動制限もある中、「国際グループ」としてどうやって活動するのか--。新しい可能性を模索すべく「INTO1」は未知の世界に飛び出していきます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国ボーイズアイドルの創生 TFBOYSと中国プデュ~原際画「易安音楽社」の林墨(リン・モウ)

2021年04月21日 | 創造営2021
「創造営2021」には90名もの練習生が登場しましたが、練習生たちの所属する事務所は様々です。番組制作に参画するような有力事務所もあれば、できたばかりの事務所もあり、また、この種のサバイバル番組に人材を送り込むだけのキャスティング会社のような事務所もあります。
中国には、アイドルをいちから育成し、自社でグループデビューさせられるだけの力量のある事務所は僅かしかありません。
グループデビューはできても、その後の活動展開、楽曲やMVのプロデュース、宣伝などを含めた運営力のある事務所は更に少ないです。

目下のところ、中国ボーイズアイドル最大の成功例はTFBOYSです。小中学生の頃から芸能活動している3人のメンバーは全員大学生となり、2021年8月には「デビュー8周年コンサート」が予定されています。移り変わりの激しい中国において、彼らの誕生、成長、存在、そのすべてが「奇跡」と言っても過言ではありません。
TFBOYS 中央:王俊凱、右:王源、左:易烊千玺(イーヤンチェンシー)


TFBOYSを育てた事務所「時代峰峻」は、グループアイドルを自社からデビューさせる力があります。
この事務所では、アイドルを目指す多くの小中学生の少年がレッスンに励んでおり、練習生は「TF家族」と呼ばれています。TFBOYSを頂点とするTFファミリーは絶大なブランド力を持ち、「箱推し」ファンが存在します。箱推しファンは、まだ幼い練習生が事務所に入ったときからチェックし、その成長を見守っています。
「TF家族」のメンバーは流動的で、TFBOYSのコンサートのバックダンサーを務めることなどでファンの前に姿を現します。つまり、ジャニーズJr.のような存在です。
時代峰峻 TF家族公式サイト http://www.tfent.cn/

今のところ、TFファミリーは「中国プデュ」と一定の距離を置いています。TFからデビューできる可能性のある子は、そう簡単に「中国プデュ」に出しません。但し、时代峰峻の所属でも俳優寄りの活動をしているタレントを数名「中国プデュ」に送り込んでいます。

「創造営2021」に参加し、常にデビュー枠である11位内をキープしている林墨(リン・モウ)は、2014年から2016年まで「TF家族」の一員でした。
TF家族を脱退した後、2017年に現所属事務所「原際画」に移り、名前を黄其淋から芸名の林墨(リン・モウ)に変えました。

林墨(リン・モウ) 2002年1月6日生まれ 重慶出身 上海戯劇学院ミュージカル学科在学中 所属事務所:原際画
明るく賑やかで周囲を盛り上げるキャラクター。トークセンスが独特。ダンス、ボーカルともに安定した実力を持つ。


本来「PRODUCE 101」形式の番組は、視聴者である”国民プロデューサー”がアイドルを養成してデビューに導くというコンセプトです。しかし、実際には最初から相当数の固定ファンがついている練習生が多数存在します。林墨(リン・モウ)もそのうちの一人です。

林墨の所属する事務所・原際画(上海原際画文化伝媒有限公司)は、2016年に設立された比較的新しい会社です。
社長の黄鋭(ホアン・ルイ)はTFBOYを育てたプロデューサーの一人で、「時代峰峻」創設初期からのスタッフでした。TFBOYSの初期のバラエティの多くは黄鋭がプロデュースしたものです。
TFBOYSの活動が軌道に乗り、弟グループのデビューに向けて準備が進められていた2016年、黄鋭は「運営方針に対する意見の不一致」を理由に独立してしまいました。そこで新しく立ち上げた会社が「原際画」です。そして独立する際に、「TF家族の有望な練習生を2人連れていった」と言われており、その2人のうちの一人が、当時まだ14~15歳だった林墨(原名:黄其淋)です。
原際画に移籍した林墨は、「易安音楽社」という二次元(漫画)と三次元(実際のアイドル)の融合をコンセンプトとする6人グループのメンバーとして活動を始めました。

2017年「易安音楽社」発足。メンバーを発表。林墨は当時15歳。


2019年の「易安音楽社」。主要メンバーの何洛洛がR1SE(創造営2019)としてデビューしたため、何洛洛を抜いたメンバーで活動。


「易安音楽社」は中国土着の等身大のアイドルを作り出そうとしていました。自然な黒髪、明るく健康的な笑顔、カラフルなファッションが特徴です。
しかし、現時点では当初のメンバー6名のうち林墨を含む3名が「中国プデュ」に投入されています。いまの中国芸能界で、一つの事務所の力だけでアイドルグループをプロデュースすることが、いかに難しいかを表わしているともいえます。

原際画にも「TF家族」と同様の形で、幼い練習生が多数在籍しています。
「創造営2021」第8期で林墨の「弟たち」(後輩)が紹介されています。林墨自身は19歳になったばかりなのに、会社や後輩たちの未来を背負う立場にあります。
なお、林墨と同じ時期に「TF家族」を離れたもう一人の有望な練習生は、現在「青春有你3」に参加している孫亦航(スン・イーハン/原名:黄宇航)です。
孫亦航もまだ19歳ですが、練習生暦7年で老成したイメージがあります。林墨より更に重責を負っている印象を受けます。


前回29位で惜しくも「創造営2021」決勝進出を逃した呉海(ウーハイ)は、元々ダンス講師、振付師として名が知られていました。
呉海(ウーハイ) 1997年11月17日生まれ 重慶出身。日本語、英語が流暢。サンタ、力丸らと組んだ二公の「JOKER」がよかったです。


呉海はTFBOYS、その弟グループ「時代少年団」、練習生「TF家族」の振付やダンス講師をしていたことがあります。
地元では有名なイケメンダンス講師として成功を収めていましたが、裏方ではなく表舞台に立つことを目指して「創造営2021」に参加しました。

このほか、インフルエンサー(網紅/ワンホン)としてかなりの人気・実績がありながら、中国プデュに「練習生」として参加するケースが増えています。インフルエンサーというのは、具体的にいうとTikTokerです。
例えば、20位で「創造営2021」のファイナルに勝ち進んだ張欣尧(ジャン・シンヤオ)はTikTok(抖音)に1000万以上のフォロワーを持つ有名TikTokerです。
練習生ひとりひとりに、それぞれ異なるバックグラウンドがあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「創造営2021」(Chuang 2021)第三回公演~日本人練習生が中国スターと共演

2021年04月13日 | 創造営2021
4月20日(土)「創造営2021」の第三回公演が配信されました。第三回公演が終わると、次に来るのは「第三回順位発表」で、ここで決勝戦に進めるファイナリストが選ばれます。その次は決勝戦・デビューメンバー決定という流れになります。
第三回公演(「三公」)では、33名の練習生が6つのグループに分かれてパフォーマンスをします。”中国プデュ”の「三公」では、各グループにゲストを迎えてコラボパフォーマンスをするのが恒例となっています。「創造営2021」の「三公」は、視聴者(創造営プロデューサー)の投票によって各曲のセンター6名が決まり、センター以外は前回順位の上位者から希望するグループに入るという方式がとられました。
「三公」はセンターが特にフォーカスされる構成になっており、センターと「三公」女性ゲストとの共演が見どころとなっています。

1.ミカ(米卡)をセンターとするパフォーマンス。ゲストは鞠婧祎。
メンバー:ミカ(米卡)、高卿尘(Nine)、呉宇恒、薛八一、曽涵江、張星特。
曲目:「输入法打可爱按第五」


ゲスト:鞠婧禕(チュー・チンイー)1994年6月18日生まれ、身長159cm、四川省出身。
AKB48の上海姉妹グループとして発足したSNH48の元主力メンバー。当時日本のメディアから「四千年に1人の美少女」として宣伝された「キクちゃん」です。2017年にSNH48総選挙で二年連続で1位となり、「殿堂入り」を果たしてSNH48を卒業。現在は女優・歌手として活動しています。
2017年に主役を演じたドラマ『熱血長安』が当時の中国Webドラマとしては記録的なヒットとなり、女優として注目を浴びました。その後、ハイペースで『芸汐伝』『如意芳霏』『漂亮書生』(成功館スキャンダルの中国版)など古装ファンタジードラマのヒロインを次々と務め「Webドラマの女王」と呼ばれています。SNH48時代から歌を得意としており、現在はソロの歌手として舞台に立つことも多いです。

2.賛多(Santa)をセンターとするパフォーマンス。ゲストは毛暁彤。
メンバー:賛多(Santa)、付思超、井朧、謝興陽、魏子越、張騰
楽曲:「NANA PARTY」


ゲスト:毛暁彤(マオ・シャオトン/Rachel Momo)、1988年2月16日生まれ、身長163cm、天津出身、中央戯劇学院卒業。
10代前半から多数のドラマに出演しており、キャリアが豊富。第一線で活躍している有名な女優です。歴史ドラマ、武侠ドラマ、現代もの、様々なジャンルの作品に出演しており、代表作は『三十而已』(30女の思うこと〜上海女子物語〜) 『ラブ O2O』(微微一笑很傾城)『王女未央-BIOU-』『宮廷の諍い女』など。競技ダンス(ラテン)の経験があり、「創造営2021」にはダンスパートナーとして参加しました。

3.慶怜(ケーレン)をセンターとするパフォーマンス。ゲストはアンバー。
メンバー:慶怜(ケーレン)、胡烨韬、井汲大翔、栄耀、俞更寅
曲目:「衛星XL」


ゲスト:元f(x)のアンバー(エンバ)。「創造営2021」を含め中国の番組では「劉逸雲」(リウ・イーユン)と中国名で表記されることが多いですが、会話の中ではAmberと呼ばれています。2019年9月1日にSMエンターテイメントとの契約が終了。「創造営2021」にメンターとして参加。三公「衛星XL」では練習生と一体となってステージを作りました。慶怜とダブルセンターのようなポジションで、キレのあるダンスとRAPのパフォーマンスを見せました。

4.劉宇をセンターとするパフォーマンス。ゲストは孟美岐。
メンバー:劉宇(リウ・ユー)、伯遠、 呉海、羽生田挙武、張欣尭
曲目:「冒険計画」


ゲスト:孟美岐(モン・メイチー/ミギ) 1998年10月15日生まれ、河南省出身。
2016年に韓国でデビューした中韓混合グループ「宇宙少女(WJSN)」のメンバー。
2018年に放送された「創造営101」に参加し、1位の成績でグループデビュー。期間限定グループ「ロケットガールズ」のセンターを務めた。
孟美岐は韓国進出に力を注いできた中国芸能事務所YUE HUA Entertainment(乐华娱乐/樂華娛樂/ウィエファ)の所属です。YUE HUA は韓国Mnet版の「PRODUCE101」シリーズにも多くの練習生を送り込んでおり、「中国プデュ」元年の2018年に放送された「創造営101」と「偶像練習生」にもYUE HUA所属の中国人練習生が多数参加しています。孟美岐は「創造営」の先輩として三公に参加。

5.力丸をセンターとするパフォーマンス。ゲストは劉些寧。
メンバー:力丸(Rikimaru)、オスカー、AK(劉彰)、パトリック(尹浩宇)、張嘉元、周柯宇(ダニエル)
曲目:「璧」


ゲスト:劉些寧(リウ・シエニン/サリー)1996年10月23日生まれ、深セン出身。
昨年テンセントビデオで配信された「創造営2020」(ガールズグループ版)に参加し、6番目のメンバーとしてグループデビュー。「硬糖少女303」(BonBon Girls 303)のメンバー。「創造営」の先輩として三公に参加。
KPOPグループgugudan(クグダン)の唯一の中国人メンバーとしてデビュー。劉些寧が「創造営2020」に参加した時点では、gugudanは正式には解散していませんでしたが、グループとしての活動はほぼなく、劉些寧は中国に帰国して「創造営2020」に出場しました。韓国グループデビューを経験しており、高いダンススキルとクールな美貌で最初から注目されていました。ストイックで孤高のイメージが強く、最終的には6位という成績でデビュー。

6.林墨をセンターとするパフォーマンス。ゲストはNene。
メンバー:林墨、甘望星、何屹繁、利路修(LELUSH)、任胤蓬
曲目:「天突然下起雨,是我在想你」


ゲスト:Nene(鄭乃馨)タイ人。1997年6月25日生まれ。身長164 cm。タイバンコク出身。 
「創造営2021」のアシスタントトレーナーとしてレギュラー参加しています。劉些寧と同じく昨年「創造営2020」に練習生として参加し、最終順位5位でグループデビュー。現在「硬糖少女303」(BonBon Girls 303)の唯一の外国人メンバー。「中国プデュ」からグループデビューしたメンバーとしては、2人目のタイ人です。Neneの前には、李紫婷(Mimi)というタイ華僑の女の子がグループデビューしたことがあります。ただし、李紫婷は最初から普通に中国語ができて、実力派歌手というポジションが明確でした。それに比べると、Neneは歌、演技、ダンスどれもこなしますが、愛らしいリアクションがバラエティ向きです。中国語はこの一年でかなり上達しました。

番組のレギュラーであるトレーナーのアンバー、アシスタントのNeneのほか、鞠婧禕(キクちゃん)、毛暁彤(マオ・シャオトン)、孟美岐(モン・メイチー)、劉些寧(リウ・シエニン)がゲストとして三公の舞台に参加しました。

しかし、「三公」で最も注目を集めたのはゲスト審査員として参加した俳優の龚俊(ゴン・ジュン)です。龚俊はいまものすごく売れている俳優です。


2月から3月にかけて放送されたWebドラマ「山河令」の主役・温客行役を演じて大人気に。本人は「歌もダンスも壊滅的」と公言していますが、気さくに歌ってみせたり、CPの相方である俳優・張哲瀚の名前をここぞというタイミングで出したりして、番組とファンのニーズに直球で応えるサービス精神旺盛な人気俳優です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年中国大ヒットWebドラマ「山河令」完結~山河令コンサートとグッズ展開

2021年04月08日 | エンタメの日記
中国Webドラマ「山河令」(WORD OF HONOR)が大好評のうちに全36話で完結しました。「中国三大総合動画サイト」の一つ「Youku」の独占配信で、Youkuにとっては久しぶりのメガヒットコンテンツとなりました。(過去記事:中国ドラマ「山河令」配信スタート )


最終話の第36話が最速配信されたのは3月23日です。大好評にて最終話を迎えたため続編の呼び声も高かったのですが、制作サイドは「予定どおり36話で終了する」と宣言し、第二部制作の予定はないようです。

中国は、Netflix、アマゾンプライム、Huluなど外資サイトが参入できない代わりに、中国資本の配信プラットフォームが林立し、各社が非常に激しい競争を展開しています。「山河令」のような独占配信のWebドラマがヒットすると、配信プラットフォームに大きな利益をもたらします。ドラマを視聴するため有料会員を増やすことができるし、最速視聴のために課金する視聴者も少なくありません。有料会員の月額料は日本円に換算すると150~300円(10元~20元)で単価としては高い金額ではありませんが、潜在会員数は億単位です。なお、最速視聴のための課金額は一般的に3元程度(約50円)です。

2021年4月7日時点、「山河令」の1話から24話が無料配信、25話から36話が有料会員向けとなっています。


36話の後にある「彩蛋」はおまけ映像のことで、本編とは別にもう一つのエンディングを見ることができます。この映像を見るためには別途3元(約50円)を支払う必要があります。たかが3元(約50円)ですが、1000万人が視聴すれば5億円です。このほか、7本の公式メイキング映像も有料です。

コラボCMも多く、ソフトドリンク、インスタント火鍋など大衆的な商品との広告コラボが多いです。大手飲料メーカー康師傅のアイスティー。


「山河令」はいま最も商業的価値のあるコンテンツ(IP)の一つで、主演の張哲瀚と龚俊は短期間のうちに凄まじい勢いで人気が上昇しました。特に龚俊(ゴン・ジュン)は圏外からいきなりTOP10に入ったような勢いです。

街中に龚俊(ゴン・ジュン)の広告が次々と現れています。BEAST 野獣派 (フレグランス、家具、ホームウェアブランド)の街頭広告。


2021年5月3日、5月4日に南京オリンピック体育館で「山河令コンサート」が予定されています。「山河令コンサート」には張哲瀚、龚俊、周也をはじめ主要キャストが出演し、一種のファンミーティングでもあります。張哲瀚は歌が結構上手いです。
コンサートのチケットが超高額で取引されるのは明らかです。非売品としてチケットが配布されても、「特定のスポンサー商品の購入者で、購入金額が高い上位10名にチケットをプレゼント」といった配布方式をされるので、一体いくら購入すれば上位10名に入れるのか見当もつきません。

ドラマ終了後、出演者による「コンサート」を開催するのは「陳情令」の展開に似ています。
「山河令」は作風的に「陳情令」と比べられることが多いです。ただし、「陳情令」の主役を演じた王一博(ワンイーボー)と肖戦(シャオジャン)が演技の経験がほとんどなかったのに対し、「山河令」の主役二人、張哲瀚と龚俊は俳優としてのキャリアが長いため落ち着いた雰囲気です。年齢も近いし、経歴的にも二人の共通点は多いのではと思います。

「陳情令」が撮影されたのは2018年で、「山河令」は2020年6月から9月にかけて撮影されています。つまり「山河令」の方が2年ほど後に制作されたドラマです。中国ドラマの映像技術は日々進歩しているため、「山河令」は「陳情令」よりも全体的な映像レベルが高いのではと思います。ファンタジックな柔らいライティングで、衣装やセット、小道具の配色が非常にきれいです。もちろん脚本、演出も絶賛されています。

「山河令」の配信がスタートしたのは2021年2月22日です。僅か1ヶ月で全36話が公開されました。
短期間のうちに人気が沸騰したため、グッズ展開が追いついておらず、公式グッズは予約受付中というステータスです。クラウドファンディングに近いやり方で、目標金額に予約額が到達したら商品化が実現するという方式を取っています。

「山河令」オリジナルサウンドトラックCDセット。13曲入り。パッケージは全7種類。予約価格は128元(約2000円)。このサウンドトラックCDを商品化するための目標調達金額は20万元(約300万円)でしたが、すでに目標の10倍以上の金額が集まっています。


ドラマに登場する小道具のレプリカ。温客行がいつも持っている扇子のレプリカ。商品化のための目標金額5万元の124倍、621万元(約9300万円)がすでに集まっています。


ドラマの鍵となる「瑠璃甲」のレプリカも生産予定です。ペンダントのようなアクセサリーになる予定です。


中国のエンタメは著しくデジタル化しています。映像の質は急激に向上しましたが、グッズなど実体のある「モノ」のクオリティは追いついていないように思います。「モノ」にまつわる蓄積がないと愛着を持ちにくいです。
人間は恐らく、3Dの映像よりも2Dの映像の方が記憶に残りやすく、大量の色彩を組み入れたCGよりも、基本色で構成された画像の方が頭に入りやすいです。美しくなればなるほど忘れられやすくなり、技術は瞬く間にアップデートされます。毎年大ヒットドラマや映画が次々と生まれますが、忘れられるスピードも速いのが中国エンタメの現状かと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モザイクのかかった“中国プデュ”「創造営2021」と「青春有你3」~ソニーミュージック橋本裕太の活躍

2021年04月02日 | 創造営2021
現在中国では「PRODUCE101」形式のオーディション番組が2つ平行して放送されています。いわゆる“中国版プデュ”といわれるものです。2月中旬に始まったので、ちょうど中盤から後半にさしかかるところです。

テンセントビデオの「創造営2021」は水曜日と土曜日、iQIYIの「青春有你3」(Youth With You 3)は木曜日と土曜日に放送されることになっていますが、放送日はやや変則的になっています。
3月25日(木)に放送されるはずだった「青春有你3」(第11期)は当日になって放送延期が発表されました。
その2日間後、3月27日(土)に放送された第2回公演の回では、練習生たちが着用しているAdidasのTシャツのロゴに、すべてモザイクがかけられていました。


モザイクがかけられる前の回。全員がAdidasのTシャツを公式練習着として使用していました。


これは「新疆ウイグル産綿(新疆綿花)使用問題」に起因するものです。

欧米アパレル市場では2020年頃からウイグル産綿の使用について異議を唱える世論があり、大手アパレル企業では「ウイグル産綿を使用しないこと」をデューディリジェンスに掲げる動きが広がっています。
つまり、ウイグル産綿の使用問題はいまに始まったことではないのですが、3月24日に共産党青年団組織のWeibo公式アカウントで正面からH&Aを批判したことをきっかけに、中国のネット上で一気に火がつき大問題となりました。
さらには、国際NGO「ベター・コットン・イニシアティブ」(BCI)が批判の対象となっため、BCIに加盟している大手企業が軒並みボイコット対象になり、Adidas、ナイキ、Pumaなども影響を受けました。
このネット発のボイコットを受け、メジャーな中国芸能人が次々と、Adidas、ナイキ、Puma等との広告イメージキャラクターを終了すると宣言しました。

もうひとつの“中国プデュ”、テンセントビデオの「創造営2021」はPumaブランドをスポンサーとしていますが、3月27日放送分からPumaのロゴにモザイクがかけられました。


モザイクがかかる前の回の練習風景。


SNSが火をつけるボイコットの特徴は、前々から存在していた問題なのに、あるタイミングで爆発的に情報が拡散し、過激な短文論争が展開される点です。どのタイミングで爆発するのかは予想ができず、竜巻のようなものです。

大量のモザイクがかけられ白っぽくなった「創造営2021」(第6期)が放送された数日後、Avexが中国のネット上で叩かれる騒ぎが起きました。
それは、2018年にAvex日本サイトに掲載された記事の中の、国に関係する単語の並べ方に問題があるとして炎上しました。
記事の内容としては、アジアでの音楽事業展開について紹介しているだけで、政治的な要素はまったくありません。むしろ、アジアの音楽市場を好意的に捉えている内容なのですが、「台湾」の記載の仕方に問題があると叩かれて炎上しました。記事は中国語で書かれたものではなく、日本向けに日本語で書かれたものです。
「こんなことでこんなに炎上するのか」とびっくりせざるを得ません。また、過去の細かい発言や表記まで掘り起こして干渉されるのであれば、対策のしようがありません。
Avexは「Avex国際部」のWeiboアカウントを通じて即座に対応しました。

なぜこのタイミングで過去のことが掘り起こされたのか。「ウイグル産綿使用問題」で白いモザイクが揺らめく番組映像を見て、人々の政治的な情緒が刺激されたのかもしれません。
また、これまでの「中国プデュ」のあり方と比べると、今回の「創造営2021」はAvex所属の練習生が強すぎたかも?という気はします。
この種の番組でデビューメンバーが特定の事務所に偏ると視聴者は反感を抱きます。視聴者が「有力事務所は番組制作側と繋がっているから優遇されている。」と疑うからです。
「PRODUCE 101」形式の番組には100名近くもの練習生が参加するため、全員に均等にカメラが向けられるわけではありません。長い尺を取ってフォーカスされる練習生もいれば、欠点を指摘される練習生もいるし、全く存在感を示せずに去っていく練習生もいます。
扱いに差があるのは仕方のないことですが、順位は視聴者の投票で決まり投票には課金が伴うため、特定の事務所の練習生が優遇されていると感じると、「投票者である視聴者を尊重していない。」という不満が生まれます。そのことが、番組の中で目立っていたAvex勢を叩く遠因になったかもしれません。

ただ、今回のAvexの過去のネット記事のことがなくても、日本人選手が攻撃される潜在的な要素(主に政治的な問題)は山のように存在します。
そもそも、中国のネット・SNSは毎日何らかの問題で炎上しています。炎上が常態化しており、移り変わりも早いです。
今日叩かれるのは自分でも、来週には別の人が叩かれています。

参加している練習生は本人の行動とは関係のない原因で叩かれて気の毒としかいいようがありませんが、このような状況の中でできるのは、気にしないこと。そして、思うことがあっても個人的な意見を発しないこと。しかないのではと思います。
恐ろしい波が向かってきたとき、波を止めることはできず、波に呑み込まれないように泳いでいくしかないです。
Avex側もできることはやったと思うので、周りに惑わされず練習生たちがパフォーマンスに集中できることを願っています。

「創造営2021」では沢山の日本人練習生が活躍していますが、「青春有你3」に参加している日本人の橋本裕太も健闘しています。
橋本裕太は「青春有你3」の唯一の日本人練習生です。

橋本裕太 1995年2月5日生まれ 身長180cm ソニーミュージック所属。


シンガーソングライターとして活動しており歌がうまいです。中国語もかなりできて、中国人練習生とのコミュニケーションも活発です。
歌唱力という武器があり、中国人に混じって頑張る真っ直ぐで温厚な努力家という印象を持たれており、中国ファンから応援されています。
特にベテラン練習生・姜京佐がルームメイトだったのが良かったです。
姜京佐と橋本裕太。テーマ曲の練習に挑むために結成されたコンビ。


宿舎(4人部屋)のルームメイトは姜京佐、李俊濠、劉冠佑。ルームメイトに恵まれました。


テーマ曲の日本語版をアカペラで歌い大きな反響がありました。第1回目順位発表では51位で通過。


「創造営2021」の方が話題性がありますが「青春有你3」も面白いです。
「青春有你3」の方がビジュアルへのこだわりが強く、メイクが濃くて衣装が耽美系です。そして話の展開がオタク(腐女子)向けです。とにかくCPネタを次々と投下してきます。逆にいうと、CP人気に乗れない練習生はかなり不利になります。
全員参加のテーマ曲のパフォーマンスに挑む際は、練習生が各自誰かに宛てて手紙を書き、マッチングすればコンビ成立というお見合い番組のような展開でした。CPを煽るカメラワークが天才的で、練習生たちもCPを煽って楽しそうに盛り上がる姿が映し出され、この子たちは一体どういうメンタリティなんだろう・・・と思います。
しかし、番組収録中にスポンサー商品の広告撮影が入ったり、他社メディアのインタビューを受けたり、さらには別のバラエティ番組にゲスト出演したりと外部の「仕事」が多いです。こういった「仕事」はランキング上位の人気練習生にあてがわれます。
そのため、一部の練習生は課題パフォーマンスの準備に集中することができず苦労します。練習中も広告撮影用のメイクをしたまま参加している姿が見受けられます。

「創造営2021」も同様に広告や外部の「仕事」はありますが、相対的にいうと「創造営2021」の方が練習生たちが一つのステージを作り上げていくプロセスを重視しています。
「創造営2021」がこれほど多くの外国人練習生を迎え入れたのは、テンセントビデオの海外版アプリ「WeTV」を普及させるためでもあり、中国企業テンセントの海外事業展開の一環といえます。
タイ、マレーシアなど東南アジア、日本、韓国をメインターゲットにしています。日本人練習生がこの番組に出るのは大変なことと思いますが、「創造営2021」に参加したことによって、タイやフィリピンなどでも存在を知ってもらえる可能性もあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする