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中国映画『兎たちの暴走』8月25日から日本で上映~「三線建設」の工業都市・攀枝花(パンジーホア)

2023年08月20日 | エンタメの日記
中国映画『兎たちの暴走』が8月25日から池袋シネマ・ロサなどで上映されます。
『兎たちの暴走』は2020年10月東京国際映画祭に出品された作品です。中国では2021年8月に公開されています。

映画『兎たちの暴走』(中国語原題:兔子暴力/英語タイトル:The Old Town Girls) 
2023年8月25日(金)池袋シネマ・ロサなどで公開 105分
日本版公式サイト https://uplink.co.jp/usagibousou/
主演:万茜(ワン・チェン/レジーナ・ワン)、李庚希(リー・ゲンシー)
監督:申瑜(シェン・ユー)
第33回東京国際映画祭 TOKYOプレミア2020 でワールドプレミア上映。
中国劇場公開日:2021年8月14日  撮影期間:2019年5月~2019年7月


~あらすじ~
主人公の少女は17歳の高校生。1歳のとき両親が離婚し父親に引き取られ、中国南西部の古びた工業都市で暮らしている。家と学校を往復する淡々とした日々を過ごす中、赤ん坊の自分を置いて出て行った母親が突然戻ってくる。
外の世界で生きてきた母親は艶やかで自由な空気をまとっている。少女は母に魂の繋がりを求め、守りたいとすら思うようになる。
少女は自分を捨てたはずの母親の前で願いを込めて叫ぶ。「あなたのためなら何だってする」と。その言葉のとおり、暗いトンネルに向かって少女と母親、兎たちの暴走が始まる。

日本語タイトル「兎たちの暴走」は作品を忠実に表現しているタイトルだと思います。
中国で劇場公開されたときは、まだ高校生の少女が母親としての義務を放棄した女性のために献身的な行動をする描写が常識に反すると批判する声もありました。主人公の少女を演じる李庚希(リー・ゲンシー)と母親を演じる万茜(ワン・チェン)の演技がうまく、衰退する工業都市、そこで生きる人々の欲望・願望を女性監督申瑜(シェン・ユー)がアートな映像で表現しています。

■万茜(ワン・チェン)
1982年5月14日生まれ、身長166cm、上海戯劇学院卒、湖南省出身。
舞台、映画・ドラマ女優、歌手。芸能歴20年以上のキャリアの長いタレント。多くのドラマ、映画、舞台に出演しており歌手活動の経験もある。
2014年の台湾映画「軍中楽園」で金馬奨最優秀助演女優賞を受賞。


万茜はベテラン女優ですが、2020年10月に放送されたバラエティ番組「乗風破浪的姐姐」(第1シーズン)出演を契機に再ブレイクしています。この番組は、すでに一定の知名度・実績がある女性タレントたちが、再ブレイクをかけてガールズグループのメンバーとしてデビューするために競い合うというサバイバル番組です。万茜は歌・ダンス・コメント力において幅広い表現力を発揮し、「X-SISTER」のデビューメンバーに選ばれました。以降、万茜は多くのメジャーな映画、ドラマに出演しています。

■李庚希(リー・ゲンシー)
2000年4月22日生まれ。素朴で可憐な容貌ですが善悪の区別がないような雰囲気があり、映画向きの若手女優です。
李庚希は中学からアメリカに留学、2017年にウェブドラマに出演して芸能活動を開始。早い時期から作品に恵まれており、2000年代生まれの女優としては、張子楓(チャン・ズフォン)、趙今麦(チャオ・ジンマイ)、劉浩存(リウ・ハオツン)らに次ぐ存在として頭角を現しています。


「兎たちの暴走」の英語タイトルは「The Old Town Girls」です。作品の舞台は中国南西部にある「攀枝花」(パンジーホア/pan zhi hua)という古い工業都市です。
攀枝花がドラマや映画の舞台となるのはかなり珍しく、「兎たちの暴走」以外に見たことがありません。夏季が長くて日差しが強く、坂の多い複雑な地形の街です。

四川省攀枝花市。街の真ん中を緑色の川(金沙江)が流れています。


街の中心地にある渡口橋。橋の下を流れるのは金沙江。「兎たちの暴走」にもこの橋が出てきます。


攀枝花は毛沢東時代の政策「三線建設」の一環として1960年代に人為的に建設された工業都市です。
「三線建設」とは1964年に提唱された政策で、戦争や食糧危機に備えるため、国境から離れた内陸部に軍需工場、工業生産基地、鉄道網を整備するという国家政策で、1980年頃まで続きました(当時の中国はソ連、アメリカ、台湾などからの攻撃の危機に晒されていると認識されていた)。
建設地は、四川、重慶、陝西、貴州、雲南など内陸部に集中し、その中でも攀枝花(当時は攀枝花ではなく渡口)は、特殊な地形と豊富な鉱山資源を有することから「三線建設」の重点地として発展してきました。

■石炭、鉄鉱石、チタンなどの産地
攀枝花は石炭、鉄鉱石(磁鉄鉱)、チタンなど天然資源があり、製鉄所を中心に栄えてきました。
工場が集中する西区には、攀鋼グループ(旧攀枝花鋼鉄公司)をはじめ多くの重工業プラントがあります。




最近まで攀枝花は工業大気汚染が深刻な街として知られていました。実際には、工場稼働率の低下と生産設備の改善により空気はそれほど悪くありません。また、工場地帯から離れた東区で行政機関、オフィスビル、マンション建設が進んでおり、街の中心地が移転しています。

道端に「鉱山用工具販売中」という看板が置かれています。西区陶家渡。


■石炭空中輸送ロープウェー(攀煤索道运煤线/宝鼎山运煤索道)※宝鼎山炭鉱という場所から石炭を運ぶ施設

「兎たちの暴走」にも出てくる石炭空中輸送ロープウェー。輸送ロープウェーは6本あると言われていますが、石炭採掘量が減り、現在稼働しているのは2本のみだそうです。現役の輸送工具としてロープウェーは動いていますが、中に石炭が入っているのかは分かりません。
この種のロープウェー式の輸送設備は、工場内で導入されているケースはあるかもしれませんが、攀枝花のように山を越えて川を渡り、橋や一般道のすぐ隣で石炭が空中輸送されるのは非常に珍しいです。




石炭空中輸送ロープウェーは法拉大橋(ファーラーダーチャオ)の両側にあります。法拉大橋は路線バスも通過する一般の公共道路で、2005年開通の新しい橋です。


この近辺ではロープウェーを動かすモーターの独特の機械音がします。石炭空中輸送は壮観ですが、ここを観光スポットにするのは立地的に難しいかもしれません。

■攀枝花中国三線建設博物館 入場無料 所要時間:約2時間
ホームページ http://pzhsxjs.museum.chaoxing.com/


この博物館では攀枝花の「三線建設」が詳しく紹介されており、石炭空中輸送ロープウェーの解説もあります。


■503発電所(503电厂)
「503発電所」は「三線建設」プロジェクトの一環として、戦火に備えて地下に建設された極めて珍しい発電所です。「503発電所」は1966年着工、1975年発電開始、花崗岩を切り開く難工事を敢行して建設されました。
中国で唯一の地下火力発電所でしたが、地下で発電することは燃料効率が悪く環境汚染も深刻であったため、2007年に稼働停止しました。2007年まで本当に稼働していたことに驚きです。
「503発電所」は文化保存物に指定され、解体されずに残っています。「産業遺構」として一般公開する計画もあるようですが、2023年現在まで非公開のままです。


なお、「三線建設」プロジェクトとして有名な重慶の「816工程」の跡地は一般公開されてます。
「816工程」は中国核兵器の製造に使用する核燃料を生産するため1960年代に着工した地下工場です。6万人が17年間の工事に従事し21kmの長さに渡る穴を掘ったと言われています。
莫大な資金と労力を投入した地下工場も、完成を待たずして政局変化による調整のため、1984年に建設が中止されました。
「816工程」が実際に核燃料工場として使用されたことはなく、現在「816工程」跡地は観光地として一般公開されています。


■攀枝花の人々

1965年以降、攀枝花には全国各地から労働者が移住してきました。移住第一世代は高齢化し、重工業の衰退により若年人口は流出するという状況にあります。
工場地帯が集中する西区でバスに乗っていると、四肢に障害がある老人が他の都市よりも目立ちます。足が不自由で杖をついていたり、手足のどこかが欠損している年老いた男性をよく目にします。かつて製鉄所や採掘所での労働に従事していたとき事故に遭ったのかもしれません。そんなふうに連想するほど工場が集中している街です。
あるとき、6人ほどの老婆のグループが大量の荷物や食糧の袋を抱えてバスに乗り込んできました。
荷物でドア付近を占領するので、バスの運転手が嫌がって怒鳴りつけていました。しかし老婆たちは気にすることなく荷物をドア付近のスペースに並べてイス代わりにし、バスを降りるまでずっとおしゃべりに興じていました。老婆たちはそのバス路線の常連客であり、スペース占有の常習犯のようです。
労働で障害を負った人も、老いてなお重い荷物を運ぶ老婆たちも暗い雰囲気は感じさせず、日差しが強く花と緑の美しい街の一部として溶け込んでいます。

三線建設の重点都市として建設された攀枝花は、観光・養老都市に生まれ変わろうとしています。
たしかに緑豊かで天気にも恵まれていますが、リタイア後にゆっくり過ごす場所としては暑すぎるのと、車がなくてはどうにもならない地形は住み慣れている人でないと難しいのではと思います。


■「三線建設」の産業遺構は観光資源化できるのか

「三線建設」政策は1960年代から1980年頃まで続いたため、その跡地や遺構は少なくありません。中国内陸部の秘境にはたくさんの遺構(廃墟)が存在しています。
ただし、よほど特殊な意味合いを持つプロジェクトの跡地でなければ「産業遺構」としての付加価値は認められにくく、保存するのも大変です。
日本にも長崎の「軍艦島」などがありますが、歴史的な価値や造形的な魅力があるとはいえ、「遺構」として維持していくのは相当難しいことだと思います。

1960年代、70年代に作られた地下発電所や地下核施設は今となってはトンデモプロジェクトです。
当時これらの大工事に何千万という人々が駆りだされ、心血を注ぎ、多大な犠牲を払ってきました。
「すべては国のため」の偉大なる軌跡と定義され、その跡地は「愛国教育基地」として管理されています。
中国は1990年代以降、飛躍的な経済発展を遂げたので、いまのところ「三線建設」を懐古的に受け止める余裕があります。

■交通
攀枝花には空港(保安営空港)がありますが国内線のみで発着便数も少ないです。成都から昆明を繋ぐ高速鉄道が開通しており、成都から攀枝花まで約5時間、昆明から攀枝花は約2時間で行くことができ、高速鉄道の本数も多いです。
攀枝花は有名な「成昆鉄路」の重要な経過点です。「成昆鉄路」は四川省成都と雲南省昆明を結ぶ1096kmの鉄道路線で、1950年代に建設計画が本格化し、難工事の末に1970年に全線開通しました。
「成昆鉄路」は「三線建設」の重点プロジェクトの一つで、四川山間部(涼山地区)の人々に安価な交通手段を提供するという、社会的・歴史的な使命を負う路線です。
しかし、利用者は減少し、維持コストは上がり、運行を続けるのは難しくなっています。さらに、高速鉄道の普及により、昔ながらの緑色の車体の鈍行列車(慢車)は激減しており、「成昆鉄路」では攀枝花から普雄までを1日1往復するのみとなっています。

いまはまだ、攀枝花には古い工場や労働者が暮らした集合住宅が多く残っていますが、いつかは大改築される日が来るはずです。
攀枝花に行ったのは2020年の10月で、3年近く前のことです。中国の変化は早いので、写真の中の風景もすでに存在しないものもあるかもしれません。
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「TK from 凛として時雨」2023年アジアツアー8月10日上海公演に行ってきました

2023年08月13日 | エンタメの日記
「TK from 凛として時雨」2023年アジアツアー上海公演に行ってきました。上海公演は「MODERN SKY LAB上海」という2017年にオープンした比較的新しいライブハウスで行われました。MODERN SKY LAB上海は最大約2000人収容可能と言われています。

TK from 凛として時雨 Tour 2023 The Second Chapter in Asia


北京公演:2023年8月8日(火) 福浪
上海公演:2023年8月10日(木) MODERN SKY LAB上海 
深セン公演:2023年8月12日(土) NuBond 
広州公演:2023年8月14日(月) 広州太空間 

アジアツアーでは1週間で中国4都市・4公演をこなすというタイトなスケジュールです。北京ライブの翌日に飛行機で上海に移動し、その翌日に上海ライブ、その次の日にはまた飛行機で深センに移動しているはずです。

上海ライブが行われた「MODERN SKY LAB上海」(摩登天空LAB上海)は「瑞虹天地月亮湾」というショッピングモールの一角にあります。


チケットはVIPチケットと一般チケットがあり、VIP席は先に会場に入場できて、特典としてTKのサイン入りポスターがもらえます。
VIP:880元 一般:680元(前売:580元、早割:550元)
一般チケット680元は現レートで計算すると約13,600円です。

開演は20時からでオールスタンディング、VIPが18:50から入場、一般は19:00から入場です。入場前に整理番号順に会場外に並びます。
ライブハウスがショッピングモールの一角にあり、モール内の通路に一列に並ぶことができるので入場は比較的スムーズでした。

MODERN SKY LAB上海は2階バルコニーがあり、180元で「飲み放題ドリンク券」をチャージすると2階エリアに上がれるというシステムになっています。
180元は日本円に換算すると約3,600円です。
元々のチケット代(13,600円)に2階エリアに上がるためのチャージ代(3,600円)をプラスすると、合計17,200円になります。
日本円に換算すると安い金額ではありませんが、2階エリアに上がりたい人は、みんなさくっとチャージ代を払っていました。しかも、チャージ代を払ったのにドリンクを頼んでいる人があまりいませんでした。
開演前はクーラーが効きすぎて寒かったし、ドリンクを取りにいっている間に場所を奪われてしまう恐れがあるので、「ドリンク飲み放題券」のお金を払ったにもかかわらず何も飲まない人が結構いて、その鷹揚さに経済的余裕を感じました。
中国は交通費やホテル代などが比較的安いのに比べて、エンタメのチケット価格は全般的に高額に設定されています。
中国ローカルのアーティストと比べると、ライブハウスの公演で680元という価格は高めではありますが、主催者側は前売・早割価格を設定するなど配慮も感じられました。

整理番号何番までチケットを発売していたか分かりませんが、少なくとも1000番は超えていました。チケットは完売でした。


2階バルコニーエリア。2段式のバルコニー構造になっています。


■撮影禁止
写真・動画の撮影禁止アナウンスがかなり厳重に流れていました。
中国のライブ・コンサートでは公演中でも撮影は禁止されておらず、最初から最後まで動画を撮っている観客もいます。中国のスマホは消音で写真を撮ることができ、盗撮防止用のシャッター音はありません。音が周りの人の邪魔になるということはないので、普段からあらゆる場面でスマホで写真や動画を撮っています。
TK上海公演では、撮影禁止のルールを観客が基本的にはよく守っていました。ただ、「ルール・マナーを守る」というよりは、若い観客たちが撮りたいのを一生懸命我慢したというかんじです。
アーティストによっては、ステージ上でファンをバックにして記念撮影をしたりしますが、TKの場合はそういうこともせず、ノースマホ公演でした。

ファンが作った応援グッズ。会場の外で無料で配布していました。


■客層
若いファンが多かったです。8月中旬という時期のせいか、大学生と思われる人たちが多かったです。
男女の比率はほぼ半々で、男性客の方が若干多く感じました。
年齢層は大学生、20代前半がメインで、上は35歳くらいまでのようにみえます。
TKは2016年12月にも上海でライブを開催していますが、2016年に見たときよりも今回の方が客層が若かったです。
日本ではアーティストとともにファンも年を取っていきますが、中国は人口母数が多いためか、若い世代がどんどん流入してきます。
若い人の勢い・消費力が強いので、上の年代の大人ファンが押し出されて、早いペースで新陳代謝を繰り返すこともあります。

■音響と照明
音響はややボリュームオーバーで、バランス的にベースとドラムが強すぎて、ボーカルの音量が弱く感じました。
正直なところ、2階バルコニーで見ていて、初めの方は特に歌詞がほとんど聞き取れませんでした。
ですが、演奏と構成自体は素晴らしく、今回は照明の演出がものすごくかっこよかったです。

私はTKのライブを見るのは2回目で、1回目は2016年12月の上海ライブです。日本では一度もTKのライブを見たことがありません。
約6年半ぶりのTKのライブですが、TKは2016年に見たときよりも痩せてみえました。
TKのライブは激しいハイトーンボイスと狂気の緻密さで作られており、本人のビジュアルは音楽性のイメージに寄せるようにしているのではと思います。
ですが、MCでは至って普通というか、無駄のない落ち着いた大人の人です。MCは多くありませんが中国語も話しており、中国語の発音がとても自然で観客と和やかなコミュニケーションが取れていました。

■アニメと音楽・ロック
TKは中国ではアニメファンの間で知られた存在です。
もっとも、いま売れている日本の音楽アーティスト(いわゆるJPOPアーティスト)のほとんどがアニメとのコラボ曲を持っているので、アニメとJPOPは分離不可能といっていいと思います。
アニメとコラボすると国内はもちろん海外リスナーへの波及力も圧倒的に高まるので、戦略的にコラボ・タイアップしているのだと思います。

TKはアニメ主題歌の提供者という側面と、プログレ系のコアなギタリストという側面があります。
上海ライブではハードな曲が多く、元々そこまでハードではない曲も、ハードにアレンジされておりアグレッシブな構成でした。
観客は若いのにライブにかなり慣れているようで、上海ではハードな曲でも大いに盛り上がりました。

今回のアジアツアーは北京からスタートで、上海の前々日に北京ライブがあったので、事前にSNSで北京の情報が流れてきていました。
北京では「unravel」をやらなかったと。
なので、上海でもやらないだろうと思われていました。ところが、上海ではダブルアンコールで「unravel」をやったのです。
ライブの構成からすると、アンコールで「katharsis」と「P.S.RED I」をやったので十分盛り上がり満足感もあり、構成的に「unravel」が入らなくても納得できる内容でした。
それでも、海外のファンからすると「unravel」をやってくれるのは嬉しいです。
ライブに来ている大半の中国人ファンにとって、アニメ「トーキョーグール」主題歌「unravel」がなかったら、TKを知るチャンスは恐らくなかったからです。
「unravel」を歌うことは、言葉が異なる海外のファンにとって、強いコミュニケーショの手段になります。
(なお「katharsis」は「トーキョーグール 最終章」の主題歌ですが、中国ではアニメ2期終了時点で中国当局から配信禁止措置を受けたため、最終章まで視聴した人は少ないです。)

アニメ「チェンソーマン」の第8話エンデイング曲「first death」は北京公演でも上海公演でも演奏されませんでした。
「first death」を聴けなくて残念に思っているファンも多かったでしょうが、「unravel」が聴ければ帳消しになると思います。
初めてTKのライブを見たときにも思ったことですが、CD音源よりもさらにクオリティが高く、まったく瑕疵のない驚異的な演奏力です。
ステージ付近で見ていた観客が「TKのギターのカッティングが早すぎて弦から煙が上がっているのが見えた(ような気がした)」と語るなど魔法のようなライブでした。自分は日本でのTKのライブを見たことがないのですが、日本と同じクオリティのものを上海まで持ってきてくれたのだろうと思います。それもまた魔法なようなことです。上海まで来てくれて本当にありがとう、心からそう思います。

~セットリスト~ 2023年8月10日 上海公演
1.Shandy
2.will-ill
3.subliminal
4.flower
5.Dramatic Slow Motion
6.Crazy Tampern
7.Signal
8.phase to phrase
9.kalei de scope
10.凡脳
11.haze
12.Abnormal trick
13.Showcase Reflection
14.Fantastic Magic
------------------------------
アンコール1.katharsis
アンコール2.P.S.RED I
------------------------------
ダブルアンコール unravel
開演:20:00 終演:21:40

サポートメンバー (日本ツアーのメンバーと同じです)
Drums: Tatsuya Amano(Crossfaith)
Bass: Yoshida Ichiro Untouchable World
Piano: Sara Wakui
Violin & Synthesizer: Mai Ohtani

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当初発券されたチケットに誤植があったため(チケットに印刷されるアーティスト名「TK from・・・」のfromがformになっていた)、入場時にチケットの半券が強制的に回収されました。終演後に「記念チケット」として、誤植を修正したチケットが配られたのですが、勝手に自分でチケットをちぎって持って帰るというシステムでした。


ライブハウス前のポスターが電光ディスプレイ式なので、ポスターをバックにチケットの写真を撮るのが難しく、観客たちが撮影に苦戦していました。


MODERN SKY LAB上海(摩登天空LAB上海)があるショッピングモール「瑞虹天地月亮湾」。広い空間を使ってデザインされた開放的な構造のモールです。


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