上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

“肖戦(シャオジャン)所属グループ”「X玖少年団」(X9(エックスナイン)少年団)とそのメンバーの現在

2021年01月20日 | エンタメの日記
中国ドラマ「陳情令」の主役を演じて一躍人気俳優となった肖戦(シャオジャン)は、もともとボーイズグループ誕生企画番組の出身です。
番組で結成されたグループは「X玖少年団」(X9(エックスナイン)少年団)といいます。
過去記事:9人組の中国ボーイズグループ「X玖少年団」

グループとしての「X玖少年団」は現在具体的な活動をしていません。
そもそも活動自体が少なかったので、「X玖少年団」に関する情報も少ないと思います。
ただし、肖戦の公式Weiboのアカウントが今も「X玖少年団肖戦DAYTOY」となっているように、グループ自体は存続しています(解散はしていない)。
(9人のメンバーのうち、陳澤希が2020年9月に正式に脱退)

2017年4月2日に開かれた「X玖少年団「以己之名」上海1stコンサート」は今になって思えば貴重なイベントでした。(過去記事

公式グッズとしてTシャツなども販売されました。いまではレアアイテムです。(写真:2017年4月2日撮影)


2017年当時、肖戦の人気はグループの中でも真ん中くらいでした。ボーカル担当でダンスはやや苦手そうでした。




当時から「X玖少年団は逸材が揃っているのにもったいない」と言われていました。
グループ結成後、活動が軌道に乗らなかった理由は、
・オーディション企画番組から出てきたため、番組制作各社の利権争いに足を引っ張られた。
・グループアイドルを選ぶことはできても、グループをプロデュースするノウハウがなかった。
・メンバーの年齢のばらつきが大きく、年少メンバーの進学問題にぶつかった。
などと言われています。

グループ活動がままならない中、肖戦はその並外れたルックスによってドラマ出演のチャンスを掴み取りました。

肖戦以外のメンバーも、それぞれ芸能活動を続けています。
リーダー伍嘉成は主にバラエティで積極的に活動しています。
谷嘉誠と郭子凡は俳優としてドラマに出演。
彭楚粤、夏之光、趙磊、焉栩嘉の4名は、グループ誕生サバイバル番組「創造営2019」に参加し、焉栩嘉、夏之光、趙磊の3名はデビューメンバーに選ばれました。3人は現在も「R1SE」の一員として活動しています。
デビューメンバーから外れた彭楚粤も歌手、俳優として活動しています。

11人グループ「R1SE」2021年1月1日に公式Weiboにアップされた写真。リーダーの周震南が圧倒的に人気があります。個別の活動が多く、比較的スキャンダルの多いグループです。


「創造営2019」は「PRODUCE 101」の中国男性アイドル版に相当する番組で、「R1SE」は2年間の期間限定グループです。
「R1SE」は2019年6月に結成されたため、2021年5月には活動期間を終える予定ですが、現状からみると「X玖少年団」が再びグループ活動をする可能性は低いと思います。

サバイバル番組でグループメンバーを選ぶプロセスはドラマチックで刺激的です。
しかし、いざグループが結成され、活動を始めてみると「なぜグループでなければならないのか」という根本的な問題にぶつかります。
中国(本土)芸能界には「グループアイドル文化」があまり根付いていません。協調性、団結といった概念が日本ほど重視されておらず、個人間の競争が激しい中国では、チームで行動するということ自体があまり馴染まないのかもしれません。

なお、「X玖少年団」のメンバーは、グループ誕生のオーディション番組をプロデュースした芸能事務所「天娯伝媒」(EE-Media)の所属でした。しかし、「天娯伝媒」の代表プロデューサーである龍丹妮(ロン・ダンニー)が「天娯伝媒」を離れ、新会社を設立したため「X玖少年団」のメンバーも新会社「哇唧唧哇娯楽」(WAJIJIWA Entertainment)の所属となっています。「R1SE」もWAJIJIWAの所属です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国戦争映画『八佰』~2020... | トップ | 中国現代ものドラマの日本上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肖戦くん💛 (玲)
2021-01-20 10:08:07
 こんにちは。肖戦くんですね! 今、陳情令の二回め鑑賞中です。この作品はミステリーとしても良く出来ていると思います。いろいろ伏線が貼ってあって、最後のほうはえ??という仕掛けがいくつもありました。二回めはまったく違う世界が見えてきます。
 肖戦くんは若く見えますね。22,3歳かと思ってました。アップにも耐える美しいお顔です♡
 「なぜグループでなければならないのか」は別の意味で刺さります。私は韓国のSMEを(ライトに)10年見て来たんですが、グループ内格差が凄いんですよ。実力以外のところで。事務所に押してもらえるメンバーとその逆と。ファンには理由もわからない。
 私はトンペンというかユノペンなんですが、いろいろありまして今あらためて「グループでなければ駄目なのか」問題に突き当たっています。。。
玲さん (上海阿姐)
2021-01-21 00:25:35
こんにちは!肖戦くんは今年30歳ですが若く見えますね。デビューが遅かったせいか今でも若手感があります。
2020年は肖戦にとって沈黙の一年でした。年明けに「227事件」と言われるファングループと某プラットフォームとの一種のネットバイオレンス事件があったり、その他諸々の事情によりほとんど露出がありませんでした。ファングループが社会問題を起こすと、タレントがその責任を問われるという現象が起きてます。
肖戦主演ドラマ『余生、請多指教』『斗羅大陸』等も、結局2020年のうちに放送されることはありませんでした。
グループは憧れの先例モデルがないと目指す意義が見つけられないかもしれません。SMEにとって最初はH.O.Tが憧れの対象だったのでしょうね。その後時間が経って、色々なグループが出てきて、グループデビューは韓国芸能界、世界の市場で活動というキャリアモデルのレールの一つなのかなという気がします。
男女かかわらず、運営やプロデューサーに気に入られるメンバーと、ファン人気の高いメンバーはズレがありますね。

コメントを投稿

エンタメの日記」カテゴリの最新記事