上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

台湾オーディション番組「原子少年」決勝戦を終え「天王星」のデビューが決定

2022年07月25日 | エンタメの日記
4月17日に放送スタートした台湾ボーイズグループオーディション番組「原子少年」(ATOM BOYZ)が決勝戦を終え、デビューグループが決定しました。決勝ステージで1位となり、デビューグループを果たしたのは「天王星」(URANUS)です。


「原子少年」は80名の男子がグループデビューをかけてパフォーマンスを競う台湾のオーディション番組です。
 (詳細は過去記事をどうぞ:台湾ボーイズアイドルオーディション番組「原子少年」(ATOM BOYZ)放送スタート
いわゆる「PRODUCE 101」フォーマットとは異なり、最初から参加者が8つのグループに分けられており、グループ単位で競い合います。
80名の参加者は、太陽系の惑星である水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8グループに振り分けられ、初期段階では各グループに10名のメンバーがいます。
それぞれのグループに特徴・コンセプトがあります。最初はコンセプトに合わせたパフォーマンスが展開されていましたが、準決勝以降は「純KPOP」といっていいスタイルになっていました。

●番組の流れ
番組の本編は「原子少年ATOM BOYZ」公式YouTubeチャンネルで視聴できます。
https://www.youtube.com/channel/UCQarhowx2x0qbeB8d4AeUZQ

EP1/EP2:8つの惑星のお披露目パフォーマンス(過去記事
EP3/EP4/EP5:8つの惑星+台湾の先輩アイドルとコラボパフォーマンス(過去記事
EP6/EP7:8つの惑星が2グループずつの組になり、ダンスとボーカルに分けたパフォーマンスで競い合う。天王星+地球、火星+土星、木星+海王星、金星+水星が組みになる。最下位になった木星と海王星が敗退し解体される。残りの惑星は6つなので、木星から3人、海王星から3人が選ばれ、他の惑星に移籍する。
EP8/EP9:残った6つの惑星が本来のコンセプトとは異なるスタイルでパフォーマンスを披露。土星が敗けて解体される。4名の審査員に救済された4名が土星から別の惑星に移籍する。
EP10/EP11:準決勝。地球、水星、金星、火星、天王星の5グループが参戦し、点数が最下位だった火星が敗退。
EP12(7月17日放送)決勝:地球、水星、金星、天王星の4グループが決勝に進出。天王星が地球に僅差で勝ってグループデビューする。

●「原子少年」の特徴
・パフォーマンスで使われる曲を番組の音楽スタッフがオリジナル制作している。KPOP調の楽曲が多いですが、全体的に曲がいいです。
・コロナの影響により番組の進行が大幅に遅れた。2020年12月には参加者80名が確定しており、制作発表会も開かれたが、コロナの影響で撮影が1年近く延期された。正式に放送がスタートしたのは2022年4月17日。番組が始まるまでの1年余りの間に予備活動が行われており、オーディション番組の定番である「全員参加テーマ曲」のパフォーマンスは、正式に放送がスタートする前にYoutubeで公開された。
・番組がやっとスタートしたと思ったら、オミクロン株の大流行を受け、参加者から陽性者が大量発生。番組収録が一時中止され、番組後半は参加者がマスクをしたままのシーンが目立った。
決勝戦が生放送ではなかった。決勝戦は7月17日に放送されたが、収録されたのは6月10日。

決勝戦が生放送ではなかったため、視聴者一般投票の影響は相対的に小さいです。
決勝では、水星、地球、金星、天王星の4グループが競い合い、番組審査員、トレーナー、現場観客などの投票により優勝グループが決まりました。順位はグループ単位で争われ、個人の順位は出ません
決勝戦でトップの点数を出し、デビューグループとなったのは「天王星」です。
天王星デビューメンバー:高胥崴、小孩、蔡承祐、高有翔、吳昱廷、金雲(木星から移籍)、唐立傑(土星から移籍)の7名。

※上の写真は天王星の初期メンバー。

天王星は「ヒップホップアイドル」をコンセプトにスタートしたグループですが、天王星をデビューに導いたのは小孩(シャオハイ)です。
小孩(KID) 本名:何世華 170㎝/55kg 2002年4月10日生まれ


番組スタート時、天王星の人気は最下位でした。ところが、パフォーマンスを重ねるごとに、小孩(シャオハイ)の人気が上がり、最終的には圧倒的な支持を集めて天王星をデビューに導きました。小孩は小柄ですが、表情の作り方がうまくて舞台度胸もあり、「台湾にこんな子がいるんだ」と見る者を驚かせる存在でした。声質にも特徴があり、やや高めのトーンのラップは聞き取りやすくトレーナーから高く評価されていました。
天王星のメンバーの一人、高胥崴(ガオ・シューウェイ)は1998年生まれ(現在24歳)、179cm/66kg、社会人として保険会社に勤務しながら番組に参加していました。本人もまさかデビューできるとは思っていなかったようですが、努力家で、1回目の公演から最後の公演まですべてメンバーに選ばれる実力派です。

決勝戦の点数は、天王星と地球が僅差で、番組側としては本当は地球を勝たせたかったのかなという気がします。
「地球」の決勝進出メンバー:林佳辰、周祖安、周子翔、傅俊傑、陳廷軒、林煥鈞、黄文廷


地球には番組側が一番推していた林佳辰(リン・ジャーチェン)がいます。
林佳辰(リン・ジャーチェン) 180cm/64kg 2000年6月5日生まれ 


林佳辰はアイドルらしい華やかな顔立ちで、身長が高くスタイルもいいです。歌・ダンスともに一定以上の実力があり、目立った短所はありません。誰が見てもアイドルの素質十分なのですが、パフォーマンスの中でものすごく目を引く瞬間があったかというと、自分を出しきれていないようなところがありました。他の参加者が体当たりで挑んでいたこともあり、パフォーマンスでのインパクトが若干弱かったです。
さらに「地球」には、練習生歴が長く安定した実力を持つ林煥鈞が途中から移籍したことにより、番組側は「地球」をデビューさせたいんだろうなと思っていました。

金星:中性美をコンセプトとする金星。実力のバランスとコンセプト表現力はダントツでした。「原子少年」を面白くした最大の功労者は金星だと思います。


「金星」の決勝進出メンバー:藍弟、巴比(Bobby)、鄭明德、Nelson、許孟維、廖學文、蔡朕
プロのダンス講師でもある実力者・藍弟(ランディ)を中心として、ダンス、ボーカルの実力者が揃っており、パフォーマンス度胸が最強でした。
巴比、廖學文、Nelsonの歌唱力に、蔡朕(ツァイ・ジェン)の個性的でセクシーなダンス、他のグループとは一線を画す表現力を見せつけていました。

その他には、海王星から地球に移籍し「色気の教科書」と呼ばれた周子翔、まだ高校生ながらダンスの実力者・水星の林毓家李秉諭、182cmのモデル体型でワイルドなパフォーマンスをする火星の夏浦洋など、各グループに実力、個性のある参加者がたくさんいました。

「原子少年」からは2つのグループがデビューします。
1つは決勝戦で優勝した「天王星」です。もう1つは現在行われているネット人気投票の結果により決まる、5人組のグループです。
投票期間は2022年7月18日12:00から8月10日23:59までです。人気からすると、林佳辰と林煥鈞が入るのは確実と思われます。5位はかなりの接戦になると予想されます。
2022年7月24日時点の投票結果。投票締切まであと17日。「原子少年」投票公式サイト:https://atomboyz.beanfun.com/
「地球」のメインメンバーであった林佳辰、黄文廷、周祖安、林煥鈞、周子翔の5人が現在人気投票上位に入っており、ファンは「地球」をデビューさせようとしているのかもしれません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックダウン後の劇場再開 上海バレエ団「椿姫」〜男性ダンサー呉虎生を中心とするバレエ団

2022年07月17日 | エンタメの日記
2022年4月から2ヶ月に渡って続いた上海市のロックダウンが解除され、7月8日より映画館、劇場、娯楽施設の営業が再開されました。
しかし、娯楽施設が営業再開した途端にカラオケスナックからクラスタが発生したこともあり、娯楽、エンタメ関連の復活の足取りは鈍いです。映画館も一応再開されていはいますが、一部の区、エリアではまだ休業が続いています。
そんな中、7月8日からさっそく公演を再開したのが上海バレエ団でした。
上海バレエ団は7月8日、9日の2日間、全席80元(日本円約1500円)という破格のチケット価格でバレエ「椿姫」を上演しました。チケットは7月1日に発売され、発売開始から5分で全席完売しました。

上海バレエ団(上海芭蕾舞団)オリジナルバレエ「椿姫」(中国語:茶花女) 公演日:2022年7月8日、9日
監督:デレク・ディーン 音楽:カール・デイヴィス  チケット価格:全席80元(日本円約1500円)ロックダウン解除特別価格
配役:アルマン:呉虎生、マルグリット:戚氷雪
会場:上海文化広場  上演時間:約100分 19:30~21:30(途中10分休憩2回)




上海バレエ団は1979年に設立されたバレエ団で、現在70名ほどのダンサーが所属しています。
中国には現在10を超えるバレエ団がありますが、創設時期が比較的早い五つのバレエ団が「中国五大バレエ団」と呼ばれています。北京を拠点とする中国中央バレエ団、上海バレエ団、遼寧バレエ団、広州バレエ団、天津バレエ団が含まれます。
1959年に設立された「中国中央バレエ団」(中国中央芭蕾舞団)が最も古く、中国で唯一の国立バレエ団です。上海バレエ団を含むその他のバレエ団は、地元市政府からのバックアップを受けており、一種の「公立」バレエ団といえます。
2000年以降、中国各地に次々と新しいバレエ団が設立され、蘇州バレエ団、ハルビンバレエ団、重慶バレエ団、蘭州バレエ団等が生まれ、現在中国全土には10余りのバレエ団が存在します。

上海バレエ団には、2名の「ファースト・プリンシパル」が在籍しています。
女性ダンサーの範暁楓( ファン・シャオフォン/FAN Xiaofeng)と男性ダンサーの呉虎生(ウー・フーシュン/WU Husheng)です。
範暁楓は長年上海バレエ団のトップダンサーとして活躍してきたバレリーナで年齢は現在40代前半、2017年頃に大きな怪我をしたこともあり、主役からは退き「名誉プリンシパル」的な存在となっています。

現在、実質的に上海バレエ団のトップとしてバレエ団を牽引しているのが男性ダンサーの呉虎生です。
呉虎生は1986年生まれ、今年36歳、具体的な身長は諸説ありますが186㎝または184㎝と言われています。
舞台に呉虎生が出てくると、誰が見ても一見して「背が高い」と分かる身長です。初めて見たとき、「え、こんな背が高くて足が細い人がバレエをやるの」と思いました。エキゾチックな顔立ちで、手足、特に腕が非常に長く、小顔です。「椿姫」の貴族アルマン役では黒いスーツの衣装が多かったですが、黒スーツで踊る姿は昨今のKPOPアイドルのようでした。遠くからみるとTOMORROW X TOGETHERのヨンジュンみたいなかんじでびっくりしました。

呉虎生の相手役として、現在ほとんどの作品で主役を務めているバレリーナが戚氷雪(チー・ビンシュエ/QI Bingxue)です。戚氷雪は1996年生まれ、上海バレエ団の最も若いプリンシパルです。
公式サイトの団員紹介によると、範暁楓と呉虎生2名の「ファースト・プリンシパル」のほか、10名のプリンシパル、9名のソリスト、42名のアーティスト、7名のキャラクター・アーティストという、約70名で構成されています。
公式サイト団員紹介 http://www.shanghaiballet.com/shblwt/n7/n15/index.html

上海バレエ団の最近の演目は基本的に呉虎生と戚氷雪のコンビが主役を努めており、「役替り」を設けることはありません。
呉虎生と戚氷雪。20歳差のコンビ。二人とも上海バレエ団付属の舞踏学校出身。


48羽の白鳥の群舞が見どころの上海版「白鳥の湖」 2022年7月15日、16日上海大劇院で上演。カーテンコールは撮影可。白鳥の群舞には日本人バレリーナも参加しているようです。


中国のバレエ団の特徴 舞踏学校
上海バレエ団には付属の舞踏学校があります。もともと中国のバレエ団は舞踏学校とセットで設立されています。
舞踏学校は7年制の教育機関で、10歳または11歳で入学し、17歳または18歳で卒業します。義務教育年齢の子どもが通うため、学校教育機関としては7年制の「中等専門学校」に分類されます。
中国のバレエ団は創設当時、旧ソ連から指導者を迎えていたことからソ連式の影響を受けており、付属舞踏学校も旧ソ連、ヨーロッパのいわゆる「バレエ学校」に倣って作られたものと思われます。

舞踏学校で指導者が生徒を選ぶ基準は、まずは身体的な条件を満たしているかだと言われています。
手、足、首が長く、頭が小さいこと」(「三長一小」)の条件を満たしていなければならず、いま主役として舞台に立っている呉虎生と戚氷雪も、とにかく手足と首が長く、頭が小さいです。
特にプリマの戚氷雪は顔立ちも美人で可愛らしく、上半身がものすごく細く、身長も高く168cmくらいあるかもしれません。主役の男女二人の背が高いので、身体的な優位性を生かしたリフトは視覚的に非常に美しいです。

男性トップダンサー呉虎生(ウー・フーシュン)の後継者は?
呉虎生は今年36歳です。長年トップダンサーとして活躍していますが、いずれはダンサーとして引退する日が来ます。
いまでも多くの作品で振付に携わっており、将来的には指導者、振付家という立場でバレエ団を支えていくと思われます。
今のところ、あまりにも呉虎生を中心とした舞台構成となっているため、呉虎生の後継者をどうするつもりなのか気になってしまいます。
上海バレエ団には現在男性プリンシパルが7名、男性ソリストが2名いますが、22歳のソリスト許靖昆(シュー・ジンクン)が後継者として期待されているのかな・・・?と思います。許靖昆は180㎝超えの身長に、まっすぐに伸びた足と長い腕、整った顔立ちをしており身体的な条件は充分です。
ただし、上海バレエ団には付属の舞踏学校があり、ほとんどの団員は付属舞踏学校から入団します。そのため、もし10代の学生の中に有望なダンサーがいるならば、その学生が卒業するのを待って、いきなり主役にしてしまう可能性もあるのでは・・・と思います。

中国における「バレエ」の位置付け
中国にはバレエ団とは別に、中国舞踊をメインとする「歌舞団」というものが存在します。歌舞団は「ダンス・ドラマ」(舞劇)というジャンルのパフォーマンスを行っており、西洋生まれの芸術として「型」の縛りがあるバレエよりも、民族的要素の強い演目を作れる「歌舞団」の方が中国では露出する機会が多いかもしれません。
上海バレエ団は、支持母体となっている上海市政府にお金がある(と一般的に思われている)ので、衣装や舞台装置は豪華で、全国巡演なども定期的に行われています。
しかし、上海と並んで「中国五大バレエ団」に属する天津バレエ団などは、天津市政府からの支援が弱いため、コロナ流行以降あまり思うような公演活動ができていないと言われています。

中国のバレエ団の個々のダンサーの実力というのは、正直よくわかりません。
国際的なバレエコンクールで入賞する中国人バレエダンサーも少なくありませんが、現在中国のバレエ団に在籍しているダンサーは大半が付属舞踏学校の出身者で、17歳か18歳で付属舞踏学校を卒業し、優秀者はそのままバレエ団に入団します。つまり、かなり閉鎖的な環境にあると思われます。
中国のバレエ団は国立または地元市政府から支援を受ける「公立」のような位置づけなので、バレエ団が集客・経営のために自ら商業的な工夫をする必要は基本的にはなく、バレエダンサー自身がメディアに出てアピールすることも多くありません。そのため、バレエダンサーのキャラクターが表に出ることはなく、ルックス以外の個性は分かりにくいです。役柄の感情表現よりも、群舞やダンサーの形の美しさに目が惹かれます。
あまり多くはありませんが、商業コラボもあります。シューズメーカー「紅蜻蜓」(Red Dragonfly)のCMに出演する上海バレエ団の呉虎生と戚氷雪。


上海バレエ団の演目
上海バレエ団は白鳥の湖、ジゼル、くるみ割り人形といったクラシック演目のほか、オリジナルバレエも上演しています。その中には、中国民族的要素、革命をモチーフとした演目もあります。最近上演された「椿姫」、「白鳥の湖」などの監督・振付は英国のデレク・ディーンが担っています。オリジナル演目の場合は110分から120分とやや短めに作られています。
中仏合作オリジナルバレエ「花様年華」(A sigh of love)1930~40年代の上海を舞台とする既婚者同士の恋愛を描くオリジナルバレエ。
「閃閃的紅星」1930年代の紅軍を背景とした有名な映画をバレエ舞台化した作品。地主からの搾取に反発し革命軍に加わる少年の成長を描くストーリー。
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年上半期大ヒットドラマ「夢華録」~圧倒的映像美の中国女性ドラマ

2022年07月06日 | エンタメの日記
7月に入り今年も前半が終わってしまいました。中国では2022年上半期のドラマ人気ランキングが発表されています。
ランキングは、視聴数、メディアでの話題性などのデータから統計されますが、ドラマの場合は配信メインで放送されたか、テレビメインか、若しくはテレビと配信のミックスかによって視聴数の計算方法が異なってくるので、絶対的な順位をつけるものではありません。また、作品ジャンルや放送形態に分けて、複数のランキング結果が発表されます。2022年上半期のヒットドラマといって間違いないのは、劉亦菲(リウ・イーフェイ)主演の古装歴史ドラマ「夢華録」です。

中国ドラマ「夢華録」(梦华录) 全40話(1話約45分) 2022年6月2日放送開始  配信媒体:テンセントビデオ(独占配信)、Netflix配信予定
主演:劉亦菲(リウ・イーフェイ)、陳暁、柳岩、林允  撮影期間:2021年2月~7月


~あらすじ~
舞台は北宋の時代の開封、杭州。ヒロイン・趙盼兒は幼い頃、官職にあった父が犯した罪により良民としての身分を奪われ、芸妓の身分に落とされる。ヒロインはやがて芸妓の身分から抜け出すことに成功するが、親兄弟もおらず、自分の力で生きていくほかない。美貌と聡明さ、自立心を併せ持つヒロインは、茶楼を開き店を成功させる。24歳になったヒロインは、結婚を約束した男性がついに科挙に合格したとの知らせを受ける。ヒロインは確かな身分と心安らぐ家庭を築くことを夢見ていたのに、人づてに結婚の約束を反故されたことを告げられる。

劉亦菲(リウ・イーフェイ)が演じるヒロイン・趙盼兒。自立心が強いが情が深く、聡明で行動力がある。


ヒロインと、実の姉妹以上の絆で結ばれた親友の三娘、幼少期からヒロインとともに過ごし、今も芸妓の身分であることに苦しむ妹分の宋引章という三人の女性が苦難に見舞われながらも、負けずに人生を切り開いていくストーリーがドラマのベースにあります。

柳岩(リウ・イェン)が演じる三娘。女性に対する社会的差別と夫からの軽視に苦しむ。直情的だががむしゃらでタフなキャラクター。


琵琶の名手・芸妓の宋引章を演じるのは多くのドラマでヒロインを演じる人気女優の林允(リン・ユン)。


舞台は北宋ですが、登場人物、特に女性キャラクターの性格や価値観は完全に現代人のものです。
女性の自立と努力、女性同士が手を取り支え合う、という現代の女性が持つべき強さがこのドラマの要点になっています。

これに加えて、ハイスペックなスキルと美貌を持つ朝廷特務機関の男が登場し、ヒロインとの命がけの恋愛が進行します。
陳暁(チェン・シャオ)が演じる特務機関の指揮官・顧千帆。顧千帆は蒔絵「夜宴図」を手に入れるという任務もあり、絵には皇后の秘密が隠されているというミステリー的な展開もある。


「夢華録」の映像は徹底的に美しいです。ですが、映像が徹底的に美しいということは、中国ではドラマがヒットするための最低条件です。
ヒットさせるためには、過去のあらゆる作品を超えるほどの美しい映像を作らなければなりません。
「夢華録」は舞台が北宋の開封、杭州であることを明確に表しています。
しかし、歴史好きの視聴者からすると、「こんなことが北宋で起きるはずがない」とかなりの違和感があるようです。
例えば、「夢華録」ではヒロインが女手一つで商売を興して成功させますが、北宋の時代に女性が自由に経済・商業活動に従事するというのは考えにくいと言われています。また、身分差別についても、実際にはドラマで描かれるよりも遥かに苛酷なものであったと言われています。

ヒロインを演じる劉亦菲(リウ・イーフェイ)は非常に有名な中国人女優です。ディズニー実写版「ムーラン」で主役のムーランを演じています。
リウ・イーフェイ(劉亦菲)1987年8月25日武漢生まれ 身長170㎝ 中学まで米国で過ごし米国籍を持つ。


ヒロインは24歳の設定ですが、34歳のリウ・イーフェイが演じています。
リウ・イーフェイは15歳でドラマデビューし「夢華録」放送中にデビュー20周年を迎えました。15歳で初出演したドラマでも中高生の役を演じていたわけではなく、結婚適齢期の名門の令嬢役でした。若い頃から大人っぽい容貌で、20年経ってもあまり変わっていません。
デビュー作 2003年放送のドラマ「金粉世家」。中華民国期の名門の令嬢・白秀珠役。いまも語り継がれる伝説の縦ロール。


主人公・顧千帆を演じる俳優陳暁(チェン・シャオ)も、リウ・イーフェイと同じく1987年生まれです。陳暁はすごく若く見えます。キャリアの長い俳優で多くの映画・ドラマに出演しています。実生活では、2016年にドラマで共演した台湾女優ミシェル・チェンと結婚しています。

2022年上半期に放送された中国ドラマの中でランキング上位に上がっているのは、「夢華録」以外に以下があります。
「且試天下」:楊洋(ヤンヤン)と趙露思の古装ラブストーリー(ファンタジー時代劇)。
「重生之門」(BE REBORN):TFBOYS王俊凱主演のミステリー刑事ドラマ。過去記事
「開端」(リセット):趙今麦と白敬亭主演のバス爆発を巡る超現象推理ドラマ。過去記事
「余生、請多指教」:肖戦(シャオジャン)と楊紫主演の現代ものラブストーリー。肖戦が医師役を演じる。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする