上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

niko and...上海南京西路店と「ジョジョの奇妙な冒険」期間限定コラボレーション

2022年02月19日 | エンタメの日記
アパレルブランドniko and...(ニコアンド)は2019年12月に上海旗艦店を出店して以来、上海を中心に着実に店舗を増やしています。
先日、niko and...上海南京西路店で「niko and...✕ ジョジョの奇妙な冒険」の期間限定コラボが行われました。

期間:2022年1月1日~2月6日
場所:niko and...上海南京西路店
コラボ内容:コラボ限定商品の販売、コラボカフェ、ポップアップの展示など


niko and...上海南京西路店は、地下鉄の南京西路駅の出口からすぐの路面店で、上海の中でも洗練されたエリアにあります。真向かいにアジア初のスターバックス・リザーブ・ロースタリーがあります。


「ジョジョの奇妙な冒険」は今年連載35周年を迎える天才・荒木飛呂彦先生作の大人気漫画ですが、テレビアニメ化されて以来、中国でも若い世代を中心に人気が急上昇しています
正確にいうと、2018年に放送された「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」から中国での人気が高まりました。
今回niko and....とのコラボ対象になったのは「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ「黄金の風」と「ストーン・オーシャン」のキャラクターです。

「ジョジョの奇妙な冒険」は2012年からテレビアニメの放送が始まりましたが、「第6部」にあたる「ストーン・オーシャン」は、Netflix独占一挙配信として2021年12月1日に1~12話が配信されました。
Netflixなど外資資本の動画配信サイトは中国市場に参入することができず、中国ではNetflixは視聴できません。
そのため、中国では「ジョジョ」テレビアニメはbilibili動画で配信されています。「ストーン・オーシャン」もbilibili動画でNetflixとほぼ同時に有料会員向けに一挙配信されました。

新番の一挙配信はbilibili動画にとってもチャレンジだったと思いますが、アクセス数は堅調に伸びていました。
10点中9.9という非常に高い評価がつき、12月1日の配信開始から現在(2月19日)までの再生回数は12話合計で1億回を超えています。


「黄金の風」は2018年10月にbilibili独占でサイマル配信、全39話で合計再生数は4.4億回。9.8点という高評価がついています。


アニメ版ジョジョは、中国では当初Youkuで配信されていましたが、2018年「黄金の風」からbilibili独占配信にプラットフォームが移ってから、中国での人気が定着したと思います。

コラボ期間中に入店していた客層からみると、中国のジョジョファンの年齢は10代後半から20代、30代前半が中心で、男女の比率は半々くらいでした。






  

アパレルブランドとのコラボですので、メインはコラボ限定商品の発売だったのですが、スタートしてから最初の週末を迎える頃にはコラボ商品がほぼ売切れという状態になっていました。そのため、店舗に来てもコラボ商品が買えないという事態になり、もったいなかったように思います。
これらのコラボ商品は、1月中旬の時点では店頭で売切れでした。後に主にネット販売で補充されました。
  

店頭に商品がないのでフィッティングルームも人がいませんでした。


1月中旬以降は上海でも1桁台ですがコロナ感染者が発生したため、コロナの影響も受けたと思います。



右側にある白いテントはコロナウィルスワクチン3回目の接種会場です。
中国でも昨年12月頃からブースター接種を進めましたが、3回目の接種に向かう足取りは鈍いです。
旧正月休みに入る1月20日頃までは、政府が3回目の接種を積極的に呼びかけていましたが、3回目接種率はあまり高い数値に達していないと思います。
この接種会場は地下鉄駅南京西路駅の出口からすぐのところにあり、予約なしでワクチンを接種できて、接種者が参加できる抽選の景品の内容が良いと言われ、希望者が多く集まっていたところです。一等はiPhone13で、最低でも100~200元(1500円~3000円)相当の買物クーポン券が当たると言われていました。2022年1月15日(土)撮影。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする