上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国ドラマ「陳情令」(原作「魔道祖師」)主演俳優肖戦(シャオ・ジャン)と王一博(ワン・イーボー)

2020年05月28日 | エンタメの日記
2019年に大ヒットした中国ドラマ「陳情令」(原作「魔道祖師」)がWOWOWで放送中です。
WOWOW公式サイト:https://www.wowow.co.jp/detail/117110

「陳情令」の主人公、魏無羨(ウェイ・ウーシェン)役を演じた肖戦(シャオ・ジャン)と、藍忘機(ラン・ワンジー)役を演じた王一博(ワン・イーボー)は、この作品をきっかけにものすごく人気が出ました。
特に、肖戦(シャオ・ジャン)は、これまであまり注目されていなかったこともあり、恐ろしい勢いで人気が上昇しました。

写真「陳情令」公式ウェイボー:https://weibo.com/u/5921252454




ドラマ「陳情令」が中国で放送されたのは2019年6月27日です。全50話のWebドラマとして、大手動画サイト「テンセントビデオ」で独占配信されました。
このドラマの撮影が行われたのは放送の1年近く前、2018年4月~8月頃です。つまり、撮影当時肖戦(シャオ・ジャン)は26歳、王一博(ワン・イーボー)は20歳でした。肖戦は1991年生まれ、王一博は1997生まれなので、二人は6歳の年齢差があります。
メイキング動画などで二人が会話している姿をみると、肖戦の方が大人の落ち着きがあり男らしいです。ただし、芸歴は年下の王一博の方が長いです。二人ともボーイズグループ出身という共通点があります。

肖戦(シャオ・ジャン/ Xiao Zhan/ 肖战)1991年10月5日生まれ、身長183cm、重慶出身。重慶工商大学デザイン学科卒業。特技:歌、デザイン。


2015年ボーイズグループ誕生を目指すオーディション番組に出場し、ボーイズグループ「X玖少年団」のメンバーに選ばれる。
過去記事:中国9人組ボーイズグループ X玖少年団「以己之名」上海コンサートに行ってきました  9人組の中国ボーイズグループ「X玖少年団」が4月2日に上海コンサート開催
肖戦は最近の中国芸能人としては珍しく、4年制大学の一般学科を卒業しています。出身校の重慶工商大学はきちんとした総合大学です。中国の若手タレントは、大学の演劇学科、音楽学科、舞踊学科、モデル学科など、芸能・芸術コースの出身者が多いので、異例の経歴といえます。
経歴からみると、大学生活も終わりに近付いたころに、芸能活動を開始したことになりますが、歌は以前から好きで、学生向けのボーカルイベントなどによく参加していたといいます。学内では評判のイケメンで、肖戦が学食に現れれば、校内で直ちに情報がシェアされ、多くの女子学生が学食に駆けつけたなどという漫画の世界のようなエピソードがあります。

一方、王一博は中学生からダンスを始め、早い時期から芸能事務所に発掘され、練習生として過ごしています。

王一博(ワン・イーボー/ Wang Yibo)1997年8月5日生まれ、180cm。河南省洛陽出身。特技:ダンス、バイク。中国の大手事務所「楽華娯楽」(YUEHUA Entertainment)所属。


2014年「UNIQ」のメンバーとしてグループデビュー。UNIQは中国人3人、韓国人2人により構成されるボーイズグループで、韓国の「M!Countdown」でデビューしました。
王一博は早くから芸能事務所の練習生としてダンスやRAPなどのレッスンに励み、17歳でグループデビュー。
かたや肖戦は大学生活を全うしてから芸能界入り、そんな6歳差の二人が「陳情令」で初共演し、大成功を収めました。

2019年は肖戦と王一博にとって激動の1年でしたが、王一博の方が先にブレイクしていました。
王一博は、2018年4月に放送された中国版PRODUCE 101「創造101」にダンストレーナーとして参加し、この番組をきっかけに知名度が急激にアップしました。
「創造101」(2018年4月~6月放送)出演時の王一博。


最初はトークも表情もぎこちなく、まだ21歳で代表作が認知されているわけではなかったので、「トレーナーの資格があるのか?」との批判もありました。ですが、クールで大人びた外見に反して、やや不器用で誠実なキャラクターが認識されると、好感度が上がり人気も上昇しました。

王一博、肖戦ともに、演技の教育を専門に受けたわけではないため、「陳情令」では演技面で拙い部分もありましたが、それを帳消にするほどビジュアルが役柄にはまっていました
王一博は、クールな容姿と寡黙で感情が表に出にくいところがキャラにはまりました。
肖戦は更に役柄にはまっており、原作ファンにも絶賛されました。恵まれたスタイルに切れ長の目と肌がきれいで清潔感のあるルックスが、魏無羨にぴったりでした。
ただし、メイキングのインタビューによると、細身のビジュアルを維持するため相当体重を絞っていたとのことで、撮影が終わったらお腹いっぱいご飯を食べたいと答えていました。

二人が「陳情令」にキャスティングされた当時、いまのような"売れっ子”ではありませんでした。
女優ファン・ビンビンの巨額脱税問題からも分かるとおり、中国芸能人のギャラは異常に高騰する傾向にあります。
そのため、まだあまり売れていない、ギャラが比較的安い若手がドラマの主要キャストに抜擢されるケースも多く、このことが毎年新たなスターを生み出す原動力にもなっています。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうひとつの中国ガールズ版「PRODUCE 101」~創造営2020(CHUANG2020)

2020年05月25日 | エンタメの日記
2020年5月現在、中国ではガールズグループを誕生させる「PRODUCE 101」形式のバラエティ番組が二つ同時に放送されています。
一つが、前記事の「青春有你2」(iQIYI)で、もう一つが「創造営2020」(テンセントビデオ)です。
「青春有你2」はコロナウィルス流行の影響で、トレーナーであるBLACK PINKのLisaや、元S.H.EのEllaが収録地である中国広州に来ることができず、途中からリモートでの出演となっています。
一方、「創造営2020」はコロナの影響が一段落してから撮影を仕切りなおしたため、現状無観客ではあるものの、トレーナーと練習生が一か所に集合して収録できています。
出入国規制が厳しく、海外(香港、台湾を含む)からトレーナーを招くことが難しいため、「創造営2020」のトレーナーは全員中国本土のタレントで固められています。
司会者(プロデューサー代表)が黄子韬(タオ)、レギュラートレーナーが鹿晗(ルハン)、宋茜(ヴィクトリア)、毛不易です。写真:公式Weibo:https://weibo.com/u/7401796719

黄子韬(タオ) 2018年の「創造101」に続いて司会者を担当。2020版は前回よりも練習生に対し辛口のコメントが目立ちます。


鹿晗(ルハン)、宋茜(f(x)ヴィクトリア)
  

毛不易(マオ・ブイー)ボーカルのトレーナーとして参加。毛不易は中国で非常に人気のあるシンガーソングライターです。


第3期はゲストトレーナーとして呉亦凡(クリス)が参加したので、元EXOの同窓会状態でした。
  
EXOの中国人メンバーとしてデビューした呉亦凡(クリス)、鹿晗(ルハン)、黄子韬(タオ)、張芸興(レイ)は、現在中国エンタメシーンで第一線のタレントとして活躍しています。「創造営2020」では、珍しく彼らがEXO時代の思い出話をしました。「EXO」という固有名詞は出しませんが・・・。

EXOの中では年少メンバーだったタオも、27歳になりました。
現在は中国で芸能事務所「龍韜娯楽」(L.TAO Entertainment)を設立し、同社の所属アーティストとして活動しています。この会社の代表者黄忠東氏はタオのお父さんです。
タオは1993年生まれ、山東省青島出身、タオが裕福な家庭の出身であることは有名な話です。ですが、タオより若い世代の中国アイドルになると、家が裕福であることは特に珍しくはありません。
アイドルを目指すためのレッスン料や、ルックスを磨くためのコストを自己負担できる子の方が有利なので、裕福な家庭の子の割合が高くなる傾向にあります。

「創造営2020」からグループデビューできる人数は僅か7人で、上位につけている子は、ルックス、歌、ダンスのいずれも申し分のない子たちばかりです。
グループデビュー歴がある子、女優としてドラマ出演経験がある子も少なくありません。劉些寧、陳卓璇、希林娜依・高などは、芸能人としてほとんど完成されています。
101名の練習生たちは実力者揃いなので、突出した才能や個性がないと埋もれてしまいます。
反対に、落第すれすれの評価をされている方が、番組の中で目立てるチャンスがあります。
パフォーマンス評定で「下から7人」という厳しい評価をされた謝安然(シエ・アンラン)や劉夢(リウ・モン)は、人気を伸ばして現在20位以内に入っています。

「Fighting! AMIGO | 加油!AMIGO」TFBOYSの曲です。パフォーマンス評定で成績が良くなかった「下から7名」に課せられたパフォーマンス。劉夢(リウ・モン)がセンター。


謝安然(シエ・アンラン Xie Anran)1995年生まれ、166cm。浙江省出身。TOP55誕生時点で第20位。

ロリータ・ファッションのインフルエンサー。多くのフォロワーを持ち、モデルとしてイベントにも参加してます。
物怖じしないトーク力を持ち、リアクション力が高いです。「創造営2020」には「インフルエンサー枠」で出場しており、歌やダンスの経験は浅いですが、セルフプロデュース能力に長けており、現在20位と上位につけています。カメラ映りがいいです。
ロリータ・ファッションのインフルエンサー/モデル 謝安然
 

劉夢(リウ・モン Liu Meng)1997年生まれ。浙江省出身。TOP55誕生時点で第13位。
  
中性的なルックスを武器にしてこの種のオーディション番組に出場する子は沢山いますが、いままで見た中でこの子が一番少年っぽいです。
一重まぶた(奥二重)で目鼻立ちのはっきりした美形です。劉夢のルックスは、中性的というより、超ハイクオリティの男装コスプレモデルのようなかんじです。
「月刊少女野崎くん」に出てくる鹿島くん(演劇部のイケメン女子校生)の実写版のような人です。14億も人口がいると、本当にいろんな人材がいるのだと言うほかありません。
ダンスや歌の点数は高くありませんが、ルックスとクールな立ち居振る舞いで注目を集める存在です。


張芸凡(ジャン・イーファン Zhang Yifan) 2000年生まれ。身長175cm。TOP55誕生時点で第4位。

国立名門舞踊大学「北京舞踏学院」のバレエ専攻在学中。
プロフィールによると身長175cm、すらっと背が高く、手足が非常に長いです。映画「少年的你」(2019年公開)に端役で出演。
身長175cmというのは、クラシックバレエの世界では背が高すぎるような気もしますが、舞踊家・パフォーマーとして活動できる場さえあれば、長身だからといってバレエに向かないというわけではないのかもしれません。


鄭乃馨 Nene(ネネ)。タイ人。1997年生まれ。165cm。TOP55誕生時点で第3位。

タイのガールズグループ「MilkShake」でデビューした経歴があり、「鄭乃馨」は中国で活動する際の芸名で、タイでは「Pornnappan Pornpenpipat」という名前で活動。
愛らしいルックスに、ボーカル、ダンスともに実力があり、ドラマ出演経験もあります。番組からプッシュされており、人気、注目度も高く、最新のランキンクでは3位。
たどたどしい中国語のせいでおっとりした印象を与えますが、負けず嫌いですごく根性がありそうです。


「創造営2020」にもSHN48 、AKB48 China(AKB Team SH)のメンバーが参加しています。
AKB48 Chinaからは、昨年、AKBの海外姉妹グループの代表として紅白にも出場した劉念(Liu Nian)が出ています。
この種のオーディション番組で話題を集めるには、ある程度「炎上商法」に頼らざるを得ず、炎上をチャンスに変えるしたたかさが必要です。
SHN48やAKB48 Chinaの子たちは、ルックスも可愛いし、ダンスも上手いのですが、無難にまとまりすぎているような気がします。
中国のアイドルとして成功するには、ビックリ人間的なルックスと才能を備え、炎上に堪えうる我の強さが必要なのではと思います。

【おまけ】所属事務所別パフォーマンスで「鬼滅の刃」のOP 「紅蓮華」 を歌って盛り上がりました。2020年5月9日放送。ドラムの王柯(Wang Ke)が人気があります。 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「PRODUCE 101」形式の中国バラエティ「青春有你2」~個性と才能あふれる女子練習生(訓練生)たち

2020年05月20日 | エンタメの日記
コロナウィルスの影響で撮影が中断されていた中国バラエティ「青春有你2」は3月12日より配信を開始し、先日最終選考に進むTOP20が誕生しました。決勝戦は5月末に配信される予定です。
「PRODUCE 101」形式の番組は、中国では男女版ともにこれまでに何度も制作されています。大手配信プラットフォームiQIYI、テンセント動画の主力バラエティコンテンツとして、マンネリ化しないよう努力がなされています。

「PRODUCE 101」形式の番組は、
1.トレーナーと練習生(※「青春有你2」では”訓練生”と呼ばれる)との絡み。
2.練習生同士の絡みと、練習生の成長。
3.パフォーマンスのクオリティ。
の3つの要素が揃わないと、番組として面白くなりません。
そのため、番組側が「初期シナリオ」を用意していることは暗黙の了解となっています。シナリオは、練習生の経歴やキャラクターなどに合わせて、番組をドラマチックに展開させるための演出手法です。
ありがちな例としては、大手事務所のエースとして参加するAさん、デビュー経験があるけれど、グループが解散してしまい再起をかけて参加するBさんが対戦し、さらに、独学で音楽とダンスを学んだダークホースのCさんが登場する・・・といったかんじです。
もちろん、全てにシナリオがあるわけではなく、番組の中で練習生同士がリアルに友情を育み、ぶつかり合い、成長する姿を描くのが醍醐味です。

この種のバラエティでは、いくら歌やダンスが上手くて可愛くても、番組的に面白みのない子はカメラに映る機会が少なく、人気も伸びません。中国では、歌やダンスができて可愛いだけではもはや新鮮味がないため、練習生のキャラクターが非常に重要な要素となっています。結果として、「青春有你2」は、ガールズグループ誕生バラエティというよりは、才能と素質にあふれる女の子たちの自己表現を競い合う番組となっていました。
庇護欲をそそる可愛らしいタイプはほとんど出番がなく、個性と信念があり、才能に溢れ、努力を惜しまない女の子たちが上位に残っています。

現在1位につけているのは、劉雨昕です。以下画像は「青春有你」公式Weibo:https://weibo.com/u/5144610553より。

劉雨欣 (リウ・ユーシン)TOP20誕生時点で1位。
  
1997年生まれ、168㎝。2016年に「蜜蜂少女隊」としてグループデビュー。
中性的なルックスが目を引きます。グループデビューの経験があり、ダンス、歌、音楽創作など実力のある人です。テーマ曲のセンターポジションも務めており、最初から注目されていました。やや物静かなタイプで、番組前半は同じく中性的なルックスの陸柯燃や林凡の方が目立っていました。

虞書欣(ユー・シューシン)TOP20誕生時点で2位。
1995年生まれ、168cm。2015年から多くのドラマに出演。


ダンス、歌の実力は平均的。決して下手ではありません。ウザ可愛いキャラが成功して人気を獲得。これまでずっと1位でした。バラエティ番組に必要とされるレスポンス力が高いです。演技の実力もあり、ウザキャラはあくまでキャラクターで、頭の回転が速くセンスの良さを伺わせます。

上官喜爱(シャングアン・シーアイ)TOP20誕生時点で15位。
1997年生まれ、168㎝。個性的なメイクとルックスで落ち着いてみえますが、まだ23歳。


歌、ダンスともに実力者。面倒見の良い性格で練習生たちに慕われ、精神的に成熟した魅力的なキャラクターです。深みのある発言が多く、番組的にも非常に目立つ存在。第1回目からトレーナーのLISA(BLACK PINK)に褒められていました。

安崎(アンチー) TOP20誕生時点で8位。
1996年生まれ、157㎝。重慶出身。
  
日本人の苗字を思わせる名前ですが、日本とは関係ありません。小柄ながら弾けるような強さのあるルックス。口元の大きなほくろが特徴的。ダンスの実力者で表現力が高く、飾り気のないキャラクターで番組当初から注目されています。上官喜爱の盟友。

謝可寅(シエ・クーイン)TOP20誕生時点で9位。
1997年生まれ、168㎝、四川省出身。

RAPの実力者。モデルのようなスタイルの持ち主でハスキーボイス。デビュー経験があり、リアリティショーの出演歴も豊富。面倒見がよく、明るく外向的なキャラクター。

陳珏(チェン・ジュエ)最終31位。
1998年生まれ。所属事務所のない個人練習生の身分で参加。

ボーカルの実力者。物怖じしないKYキャラで人気に。番組はこの子にかなりフォーカスしており、カメラに映る機会が多かったです。TOP20に残れず惜しくも敗退。

張鈺(ジャン・ユー)最終32位。


個性的なルックスで登場時から目を引きました。音楽の素養が深く、学もあり、奇抜なヘアスタイルとは裏腹に、落ち着いた知的な発言をします。
初登場の演目のクオリティが非常に高く、ジャズアレンジのスペイン語の歌を披露。米サンフラシスコのアカデミーオブアート大学に留学し服飾デザインを学んだ経歴を持つ才女。TOP20に残れず惜しくも敗退。

乃万(ナイワン)TOP20誕生時点で10位。
1996年生まれ、165㎝。

2019年にiQIYIのRAPアーティスト発掘バラティにも出演。RAPの実力者で多くの楽曲を配信しています。HIPHOP系でアンニュイという珍しいルックスの持ち主。スタート当初は「自分は場違いなのでは」と吐露してましたが、人気があり現在10位。

喻言(ユー・イェン)TOP20誕生時点で3位。
1997年生まれ、172㎝。

2016年に出場したオーディション番組で注目を浴びる。その後、歌手、役者として活動。最近は歌やダンスのパフォーマンスより、配信シネマなど役者として活動の方が多いです。ダンス、歌、ルックス、スタイルともに、能力の塊のような人です。自然体で、何をやらせてもハイクオリティの結果を出す天才型。

七穂(チースイ)TOP60→35に残れず敗退。

稲垣七穂。日本人の女の子です。大きな瞳に長い黒髪の甘いルックスと歌唱力が高く評価されました。ダンスは披露するチャンスが多くなかったのですが、ダンスもできます。
ややたどたどしい中国語で、自分の意思を一生懸命伝えようとする姿が視聴者に好感を持たれていました。外国人参加者は「番組を和ませる存在」として使われるケースが多く、上位まで進むことは難しいです。七穂はTOP35に進むことができませんでしたが、視聴者に好印象を残せたのではと思います。この種の番組の外国人参加者としては大健闘だったと思います。中国語の上達も早そうなので中国での活躍を期待しています。

陸柯燃(ルー・クラン)と林凡(リン・ファン)
陸柯燃:TOP20誕生時点で14位。林凡:21位で敗退。
陸柯燃と林凡について過去記事
TOP35まで2人とも残りましたが、林凡が惜しくも21位で最終選考者に残れず。林凡は実力的には中くらいでしたが、華のあるビジュアルとキャラクターで番組に貢献しました。
  

「青春有你2」にはSNH48やAKB48 Chinaに所属する子も多数参加しました。グループの中では人気と実力のある可愛い子が選ばれて参加したのですが、番組のトレーナーは、SNH48やAKB48 Chinaの子のパフォーマンスに対し、「公式化されていて個性がない」と評しました。
「青春有你2」はガールズグループを誕生させるバラエティですが、視聴者の大半が女性です。そのため、女性視聴者に支持されることは必須で、誰かに媚びたり、わざとらしい振る舞いをすると、女性視聴者から嫌われてしまいます。

重要なポイントは、
・自然体であること。
・才能・素質に裏付けられていること。
・トーク力があり、自分の考えをテンポよく言葉に表せること。
・善良かつ自分の意思があること。

だと思います。
もちろん、これらの要素はどんなリアリティショーでも重視されますが、「青春有你2」の場合、最大のキーワードは「自然体」だったのではと思います。作られた世界であるエンタメにおいて「自然体」とは何かを模索する番組だったのかもしれません。

ファッション雑誌「BAZAR 時尚芭莎」の撮影。左:撮影当時の上位9名(虞書欣、劉雨昕、喩言、安崎、趙小棠、許佳琪、謝可寅、金子涵、孔雪儿)右:現在1位の劉雨昕。
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする