上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

羅雲熙(レオ・ロー)と白鹿(バイルー)コンビのファンタジードラマ「長月燼明」大ヒット配信中

2023年04月20日 | エンタメの日記
4月6日から中国ファンタジードラマ「長月燼明」の配信がスタートし、圧倒的な大ヒットを記録しています。
「長月燼明」はいま人気俳優・羅雲熙(レオ・ロー/罗云熙)と白鹿(バイルー)がコンビを組んだ古装ファンタジードラマです。

中国ドラマ「長月燼明」(长月烬明)英語名:Till The End of The Moon ジャンル:仙侠ドラマ 全40話 2023年4月6日よりYoukuで配信スタート。
主演:羅雲熙(レオ・ロー/罗云熙)、白鹿(バイルー)、陳都霊、鄧為、孫珍妮(SNH48) 撮影期間:2021年11月5日~2022年3月31日
中国動画サイトYouku(优酷)の独占配信。形態としてはウェブドラマ(配信ドラマ)になります。


「長月燼明」はいまから1年前の2022年3月には撮影完了しており、その当時から「大ヒット間違いなし」と言われていました。巨額の制作費を投じて作られた華麗な映像のドラマです。

あらすじ:
ヒロイン・黎蘇蘇の生きる世界は魔神・澹台燼の暴虐により混沌と不安に満ちている。黎蘇蘇は武道の宗家の娘。ヒロインの父や叔父たちは、魔神・澹台燼に対抗して全員虐殺されてしまう。ヒロインはこの運命を変えるには、500年前に戻って澹台燼を魔神たらしめないようにするほかないと知る。500年前の世界に時空を超えたヒロインは、叶夕霧という名の盛国の将軍家の次女に転生していた。澹台燼はまだ一介の人間に過ぎず、景国の王子として生まれながら、人質として叶家で虐げられていた。そして、澹台燼は叶夕霧の婿という立場でもあった---。

タイムスリップ・転生に加えて、劇中で一種のパラレルワールドが展開されるという、かなり複雑な設定のドラマです。
基本的には、澹台燼の運命をヒロインが変えていくという冒険的なストーリーで、ヒロインの姉、弟などを軸としたサブストーリーが並行します。

羅雲熙(レオ・ロー)が演じる澹台燼。澹台燼のほかに、冥夜、沧九旻という人物も演じます。


白鹿(バイルー)は黎蘇蘇、叶夕霧、桑酒の3役を演じますが、主役コンビはいずれもカップルの関係。


中国ドラマは映画と同じように数年の期間をかけて制作されます。話数も多く、コスチュームドラマは莫大な制作費が投じられます。
衣装、メイク、舞台セット、小道具、あらゆる面で美しい映像を作るために惜しみなく費用を投入し、最新鋭のカメラと編集機器でスケールの大きな作品を作り出しています。
ビジュアル面でのクオリティは予算に比例するといってもよく、作品の予算規模からヒットする可能性もだいたい予測できます。
「長月燼明」は予想どおりの大ヒットで、同時期にめぼしい作品がないこともあり、独占状態で話題を集めています。

主演の羅雲熙(レオ・ロー)は若く見えますが現在34歳です。主役クラスの人気俳優としてポジションを固めたのは30歳を過ぎてからです。
羅雲熙(レオ・ロー/罗云熙)1988年7月28日生まれ、成都出身、身長177cm、上海戯劇学院舞蹈学院出身。
羅雲熙は2010年に3人組のアイドルユニット「JBOY3」のメンバーとしてデビューしました。「JBOY3」は2012年に解散。その後は、俳優としての道を歩み始めます。
羅雲熙の存在が知られるようになったのは、2015年に放送されたドラマ「何以笙箫默」です。
「何以笙箫默」(邦題:マイ・サンシャイン~何以笙簫黙)は鐘漢良(ウォレス・チョン)と唐嫣(ティファニー・タン)主演の現代ドラマで2015年当時大ヒットしました。


「何以笙箫默」はいま見るとものすごく韓ドラっぽい中国ドラマです。カメラアングル、採光、音楽、ファッションなど韓国ドラマの影響が顕著に感じられます。制作会社の公式Youtubeチャンネルで英語字幕版が見れます。
羅雲熙は主人公の学生時代役を演じています。
優れた能力と容姿を持ちながら、貧しい家庭の出身であることに強いコンプレックスを抱いている弁護士志望の法学生。感情を素直に表すことが苦手だが、屈託なく猛アタックしてくるヒロインと恋に落ちる。


羅雲熙が出てくるのは第3話、第4話、第5話のみです。「何以笙箫默」の第5話では羅雲熙が大学の構内でヒロインに衝動的にキスをするシーンがあります。中国ドラマには珍しい生々しさがあり、強いインパクトを与えました。
しかし、「何以笙箫默」でせっかくチャンスに恵まれたのに、しばらく目立った活動・作品がない時期が続きます。
羅雲熙が再び注目を浴びたのは、古装ファンタジードラマ「香蜜沈沈燼如霜」(霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~)です。

2018年に放送されたドラマ「香蜜沈沈燼如霜」の潤玉役で人気を博し、これ以降古装ファンタジードラマで次々とヒットを飛ばします。
なお、「香蜜沈沈燼如霜」は、主役を演じたダンルン(鄧倫)が脱税で摘発され、ダンルンの名前はクレジットから消されています。但し、配信停止にはなっておらず、いまでも視聴することが可能です。

「香蜜沈沈燼如霜」(霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~)漫画から抜け出してきたようなビジュアルで主役を凌ぐ人気を集める。


羅雲熙「白髪王妃」(2019年)(白華の姫~失われた記憶と3つの愛~)、「月上重火~And The Winner Is Love~」など古装ドラマで実績を作り、2020年には白鹿(バイルー)との共演で現代ドラマもヒットさせます。
「半是蜜糖半是傷」(オオカミ君王とひつじ女王)。ゴージャスな設定のキラキラオフィス恋愛ドラマ。白鹿(バイルー)は女性視聴者からの支持率が非常に高い女優です。


羅雲熙は途切れることなくドラマに出演していますが、未放送の作品もあります。その一つがブロマンスドラマ「皓衣行」です。
「皓衣行」は人気耽美小説を原作とするドラマで、主役コンビは羅雲熙と陳飛宇が演じています。
2020年9月に公開された公式ポスター画像。


「皓衣行」の撮影は2020年に完了しており、長らく放送待ちの状態にあります。中国には放送ストップがかかってしまった耽美小説改編ドラマがいくつかありますが、その中でも期待度の高い作品です。
「皓衣行」が放送されれば「陳情令」に次ぐ大ヒットブロマンスドラマになるのではと言われています。
羅雲熙はもちろん、相手役の陳飛宇も人気上昇中なので「皓衣行」がお蔵入りになるのはもったいないです。
陳飛宇は映画監督チェン・カイコーの次男。母親は女優の陳紅(チェンホン)。2000年4月9日アメリカ生まれ、身長188cmのイケメン俳優。
「皓衣行」の配信権を持っているのはテンセントのはずです。他の作品との兼ね合い、社会情勢などに配慮して慎重に放送のタイミングを探っているのではと思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の上海ミュージカル~中国... | トップ | 「すずめの戸締まり」「SLAM ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンタメの日記」カテゴリの最新記事