上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

アリババ「双11」前夜祭~2019 天猫コンサート~中国芸能流行カタログ

2019年11月25日 | エンタメの日記
毎年11月11日は「双11」(ダブルイレブン)という、アリババの天猫(Tmall)などネットモールの一大セールが行われ、中国では国民的なイベントとなっています。
11月10日の夜は「双11」の前夜祭としてコンサートイベントが行われ、テレビ・動画サイトで同時配信されます。
この前夜祭コンサートは今年で5回目ですが、ものすごくお金のかかった豪華なイベントに成長しています。
今年は大トリのアーティストとしてテイラー・スウィフトが3曲歌いましたが、それ以外にも、いま中国ですごく売れているタレントが大量に出演しており、2019年最新の中国芸能流行カタログのようです。

天猫双十一歓狂夜2019「Tmall 11/11 Shopping Festival」2019年11月10日19:30~ 浙江衛視、東方衛視(テレビ放送)、Youkuで動画生配信。


約4時間半、約40の演目で構成されるコンサートですが、多くの中国ボーイズグループが出演しました。
いま中国はアイドルグループが次々と誕生しています。2019年「双11」前夜祭に出演したボーイズグループは、NEXT(楽華NEXT)、時代少年団、Black ACE、C.T.Oです。

NEXT(楽華NEXT)は、中国の大手芸能事務所「楽華」(YueHua)所属のタレントで構成されるグループで、2018年のオーディションバラエティ「偶像練習生」参加をきっかけに知名度・人気が出ました。元々は7人グループで、ファン・ビンビンの18歳年の離れた弟、ファン・チェンチェン(范丞丞)も所属していましたが、ファン・チェンチェンは最近「NEXT」の活動に参加していません。メンバーの中の、朱正廷、ジャスティンは韓国版「PRODUCE 101」(WANNA ONE結成のシーズン)にも参加しています。活動歴がそれなりに長く、メンバーは全員長身でルックスのレベルも高いので固定ファンがついています。



「NEXT」としてのデビューアルバム「NEXT BEGINS」11月8日12:00にリリース。


TFBOYSと同じ事務所に所属する弟グループ「時代少年団」が正式にグループとして活動を開始しました。
時代少年団。英語名は「Teens in Times」で略称「TNT」。2019年11月23日にデビュー発表会が開かれました。
「TF練習生」としてファンによく知られたいたメンバーから構成され、馬嘉祺、丁程鑫、宋亜軒、劉耀文、張真源、厳浩翔、賀峻霖の7名です。
全員黒髪でメイクも派手ではなく、中国っぽいです。雰囲気的にいうと、中国のボーイズグループの中で一番ジャニーズに近いです。


「双11」前夜祭ではジェイ・チョウの「霍元甲」を歌いました。


アリババグループプロデュースのボーイズグループ「Black ACE」も登場。
アリババ傘下に入った動画サイトYouku配信のバラエティ番組「以団之名」から出てきた8人組のグループです。
「双11」前夜祭を見るまで、このグループの存在を知りませんでした。アーロン・クォックの往年のヒット曲をカバーしていましたが、歌が上手いような気がします。



このほか、ショウ・ルオ(羅志祥)プロデュースのボーイズグループC.T.Oや、ドラマ「陳情令」に出演した若手俳優からなる企画ユニット「陳情少年」が登場しました。
ドラマ「陳情令」は小説「魔道祖師」のドラマ版です。「魔道祖師」は古装ファンタジー系の耽美小説(BL)ですが、実写ドラマではBL表現は大幅にカットされています。しかし、主演2人の若手俳優の美しさと高度なCGで大ヒットしました。
「陳情令」の主演の2人、肖戦(シャオ・ジャン)と王一博(ワン・イーボー)は、2019年最も売れたタレントです。2人はもともとボーイズグループの出身です。


企画ユニット「陳情少年」として、于斌、宋継揚、鄭繁星、曹煜辰、紀李、李泊文の6名が登場し、光良のヒット曲「童話」をカバーしました。


中国では「PRODUCE 101」フォーマットの番組が2つの動画プラットフォームで毎年制作されています。そのため、番組出身の期間限定グループが次々とデビューしています。
「双11」前夜祭には出演しませんでしが、「テンセント動画」配信の「創造営2019」から結成された11人組のボーイズグループ「R1SE」、動画サイトIQIYIの「青春有你」から結成された「UNINE」もおり、中国のボーイズグループは乱立状態にあります。

UNINE センター李汶翰を中心とする9人グループ。2枚目のEPリリース関連企画「江湖少年」


R1SE 周震南を中心とする11人グループ。肖戦の出身グループ「X玖少年団」のメンバーも入っています。


中国アイドルは、全般的にK-POPの影響を非常に強く受けています。メイク、ファッション、曲調、ダンス、あらゆる面で影響を受けており、韓国の芸能フォーマットをなぞっている(模倣している)といってもいいです。
個々のメンバーのルックス、素質のレベルは高いのですが、グループとしては差別化が難しい状態にあります。
アイドルたちは沢山の商品コマーシャルを担い、多くの番組やイベントに出演していますが、グループオリジナルのヒット曲はほとんど出てきません。日本でも最近、新しいヒット曲が生まれにくい状態が続いていますが、中国はその傾向が遥かに深刻です。

【天猫双十一歓狂夜2019 演目一覧】

序幕
『halo』アイーダ・ガリフリーナ、阿云嘎
第一章
『fall』 易烊千玺(ジャクソン・イー):TFBOYSメンバー。ダンスバラエティや映画でも活躍。
『Start It』 C.T.O
『精舞門』』ショウ・ルオ(羅志祥)
『依然睡公主』G.E.M鄧紫棋:C-POPの90年代生まれの世代の代表的な女性歌手。実力派。
『黒紅+丑八怪+High歌』騰格尓、陳順
『染』 張碧晨
『恋愛告急』 鞠婧祎 (元SNH48のキクちゃん)
『我要你』 郭采潔:女優、歌手として活躍。
『美麗新世界』 張碧晨、鞠婧祎、郭采潔
『煙火里的塵埃』 華晨宇:中国版G-DRAGON的な人気ボーカリスト。

第二章
『百万富翁+竹』 張杰、五国女神
『百変換装』 Solange Kardinaly、汪聡
『不将就+年少有為』 李栄浩
『WYTB』 NEXT
『逆流而上的你』 秦嵐
『舞力争霸』 易烊千玺、ショウルオ、ハンギョン、ヴァネス・ウー、Kinjaz、Royal Family、ストリートダンス団
『大魚』 羅雲熙:最近人気が出てきた美形俳優。
『美麗的梭羅河』 胡歌、万茜、桂綸镁
『高空柔術』 Minina Yuliya、崔明凱
『我不是你們説的AKA憨肥』 XXXL(韓紅)、韓宇 :「XXXL」はベテラン歌手韓紅のHipHop活動の芸名

第三章
『无地自容』 阿雲嘎、Ayasa、鄭雲龍、黒豹楽隊 :ミュージカルバラエティ「声入人心」に出演して大人気になった。阿雲嘎と鄭雲龍はCP。
『童話』 陳情少年 テレビドラマ「陳情令」に出演していた若手俳優による企画ユニット。
『対你愛不完』 Black ACE 
『霍元甲』 時代少年団 
『Boss+Honey』 張芸興(EXOのレイ)
『LUCKY LUCKY』 戚薇、李承鉉
『有点甜』 張嘉倪、買超
『愛我的方式』 王祖藍、李亜男
ゲーム—読心術 Dimitri-Master Mentalist
『陽光宅男』 (原曲:ジェイチョウ)李晨、鄭凱 :2人とも独身の人気俳優。李晨はファンビンビンの公認彼氏だった。
『我是大贏家之極速滑輪』 王紅超 等

第四章
『新物種』 李宇春
ピアノ演奏 『茉莉花』 郎朗、ジーナ・アリス
『一而再再而三地喜歓你』 李宇春、 郎朗、ジーナ・リス
『恋愛サーキュレーション』 花澤香菜 
アクロバット『空中舞士』
『愛的狂歓』 那英
『You Need To Calm Down』『Lover』『Me!』 テイラー・スウィフト
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国で最も販売力のある美容系生配信主~口紅キング・李佳琦(Austin)

2019年11月18日 | エンタメの日記
中国はネットモールが非常に発達しており、アリババグループ傘下のタオバオ(淘宝)、Tmall(天猫)がその代表です。
11月11日にプラットフォーム全体を挙げて行われる大型キャンペーン「ダブル11」(双十一)では、2019年度も記録を塗り替え、24時間で2684億元(日本円約4.2兆円)を売上げたことが世界中でニュースになりました。
ネットショッピングの販促手段として、いま最も勢いがあるのが「生配信」です。タオバオをはじめとするネットモールでは商品宣伝系の生配信が盛んに行われており、専門のアプリもあります。生配信画面から直接購入画面にリンクできるようになっており、衝動買いを含め、購入意欲を刺激する有効なツールです。
今年の「ダブル11」では、2684億元のうち約200億元(約3120億円)を「タオバオ生配信」から売り上げたと発表されています。
「タオバオ生配信」は、商品を売るという明確な目的・指標があるのが特徴で、大量の生配信主がおり、日々苛烈な競争が展開されています。
その中には、脅威的な売上を誇るスター的な配信主もおり、その代表格が現在27歳の李佳琦(リー・ジャーチー)です。
李佳琦は、男性ながら、化粧品、特に口紅販売の生配信主として大成功をおさめています

李佳琦(リー・ジャーチー)英語名:Austin
1992年生まれ、湖南省出身、南昌大学卒業


経歴紹介によると、大学卒業後すぐにロレアルのビューティアドバイザー、いわゆる美容部員になったと言われています。
男性が大学卒業後、コスメブランドの美容部員になるというのは意外な経歴ではありますが、中国では男性の美容部員は、それほど珍しい存在ではないと思います
特に欧米系のブランド、ディオール、シャネルなどの売場には、結構男性の美容部員を見かけます。日本よりも中国の方が男性美容部員が普及しているのではと思います。なお、タイのバンコクなどでは美容部員はかなりの割合でLGBTですが、中国の場合は男性美容部員=LGBTの仕事というわけではないです。

生配信で成功を収めた李佳琦は、当然のことながら弁才に優れており、若くてルックスもよいのですが、成功した最大の理由は何といっても、
男性ながら、生配信の中で、次々と自分で口紅を塗って試してみせたことです。
李佳琦が自ら口紅を試用してみせるようになったのは、販売現場に立っていたとき、お客さんがあまり自分で口紅を試したがらないので、販売員である自分が塗ってみせたところ、売上がアップしたのがきっかけとインタビューで語っています。

画像や映像でみると、男性が鮮やかな色の口紅を塗るという映像はインパクトがあります

  

李佳琦 資生堂「ModernMatte Powder」シリーズ


「30秒間に最も多くの口紅を塗った人」として世界記録を持っていると言われるほど、生配信の中では次々と口紅を塗り替えます。

2018年の「ダブル11」では、アリババ創業者である馬雲(ジャック・マー)と共演。口紅の販売でジャック・マーを打ち負かす。


あるインタビューの中で李佳琦は自身が成功を収めた理由について、以下のように答えています。

・自分はメーカーの美容部員の出身なので、専門的な知識に基づく商品紹介ができること。
・口紅の消費者は女性なので、異性である自分に自然に引き寄せられる部分がある。
・男が口紅を塗ることは奇抜なことではあるけれど、男が塗ってみてキレイに見える口紅なら、女性が使えばもっとキレイになるはずとアピールができる。

もちろん、人間的に魅力的であることは生配信主の必須条件です。
李佳琦は中性的なルックスではあるものの、ナルシストキャラではなく、客観的な視点で商品紹介をしていると思わせることのできる人です。
商品自体の解説だけではなく、色の違いを具体的に示し、「よほど色白の人しかこの色番の口紅は似合わない」とか、「肌の状態が悪い人がこの色番を使うと悪めだちする」などの率直なアドバイスをしてくれます。

李佳琦はいわゆる“網紅”(ワンホン)、つまり、多数のフォロワーを有するインフルエンサーですが、自分一人の力でここまできたのではありません。「美ONE」というファッション・美容系のインフルエンサーの事務所と契約してから、スターに成長しました。
中国のインフルエンサーマネージメント事務所「美ONE」:http://www.meione.me/
李佳琦がまだロレアルのビューティアドバイザー(美容部員)だった頃、ロレアルと「美ONE」との共同プロジェクトで「スタービューティアドバイザーを育成する」という企画があり、そこで抜擢されたと言われています。李佳琦の背後には、宣伝対象である商品のメーカーと交渉する営業担当、売上・アクセスデータを解析する技術担当などがいます。組織的なバックアップがないと、インフルエンサー同士の激しい競争に勝ち抜くことは不可能といえます。

男性による口紅の宣伝は、1990年代後半にキムタクがカネボウTESTIMOの口紅CMに出演したケースがいまでも語り継がれています。
韓国でも、イケメン俳優など韓流スターが女性向け化粧品の宣伝をするケースが多々見られます。
李佳琦の場合は、スターが口紅の宣伝をするのではなく、口紅を宣伝することによって李佳琦がスターになりました。

李佳琦の生配信は驚異的な販売成績を上げています。割引キャンペーンなどの助けもあるものの、8千セットのコスメ商品を1秒で売り切った、3万セットを4分で売り切ったなど、次々と記録を塗り替えています。アリババ側は「今年のダブル11では、李佳琦は単独で10億元(160億円)を売り上げるだろう」と試算していました。本人の収入は現在1か月で100万元(1600万円)に達すると言われています。
李佳琦は、ネットモール、生配信、インフルエンサー、女性の旺盛な消費力とったキーワードで構成される、現代中国のサクセスストーリーの主人公です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

校内のいじめを描いた中国映画「少年的你」(Better Days)大ヒット~TFBOYS易烊千玺の成長

2019年11月11日 | エンタメの日記
中国映画「少年的你」(英文名:Better Days)が大ヒットしています。公開から3週目に入った11月10日現在、13.7億元(約205億円)を突破しています。中国の苛烈な大学受験、閉鎖的な校内でのいじめを扱った異色作です。[追記]邦題「少年の君」2021年7月日本劇場公開予定。



中国映画:「少年的你」(少年の君)英語タイトル:「Better Days」 邦題「少年の君」 公開日:2019年10月25日 長さ:135分 監督:曾国祥(デレク・ツァン)原作小説:玖月晞作『少年的你,如此美麗』
主演:易烊千玺(Jackson Yee/ジャクソン・イー)、周冬雨(ジョウ・ドンユー)、尹昉(インファン)
あらすじ:
貧しい母子家庭に育つヒロインは成績優秀で、難関大学に合格して北京に行くことだけを人生の希望として孤独な日々を過ごしている。名門大学を目指して再受験(浪人)を選ぶ生徒を多く抱えるその学校では、校内で陰湿ないじめが横行している。寡黙なヒロインは友達もおらず、学校ではほとんど笑うこともないが芯の強い性格。ある日ふとしたことからチンピラの少年と出会う。まだ子供ながらともに孤独な一人暮らしを余儀なくされている二人は接近する。やがてヒロインがいじめのターゲットになり・・・。



作中では「安橋市」という架空の都市が舞台とされていますが、撮影場所は重慶です。重慶は莫大な人口を抱える発展の著しい内陸都市で、盆地と山岳地帯に跨る独特の地形を持つ坂の多い街です。

  

「少年的你」は昨年2018年の9月には撮影を終えており、本来は2019年6月に公開されるはずでした。ところが、公開予定直前になって突然取りやめになりました。その約4か月後に、これまた突然改めて公開されることになり、ほとんど前宣伝もないまま10月25日に公開されました。
公開直後からクチコミ評価が高く、大手チケットアプリでは10点満点中の9.4点をマークしています。
校内のいじめと苛烈な受験競争が子どもたちの精神面に及ぼす影響、自分で自分を守らざるを得ない少年少女たちの仄暗い日々をリアルに描いた本作は、主役のチンピラ少年を演じた易烊千玺の演技が素晴らしく、かっこいいです。



易烊千玺(イーヤンチェンシー、英語名:Jackson Yee/ジャクソン・イー)は中国最強のボーイズグループ「TFBOYS」の最年少メンバー。2000年11月28日生まれで、もうすぐ19歳です。この映画の撮影時には17歳だったことになります。
TFBOYSの過去記事:中国最強のショタグループTFBOYS~EXOに迫る勢い・・・?

実は、易烊千玺はデビュー当初はTFBOYSの3人の中で一番ぱっとしませんでした。最年少であったことと、歌よりもダンスを得意としたこと、ルックスも他の2人が愛くるしいタイプだったのと比べると、肌が浅黒くややきつい顔立ちでアイドルっぽくありませんでした。しかし、成長するにつれて本来の個性がプラスに転じています。TFBOYSは3人とも大学生になりましたが、易烊千玺がタレントとしての力をめきめきと発揮し、ダンスジャンルのバラエティ番組でも活躍しています。「少年的你」のチンピラ少年役は、本人の個性とルックスが役柄にぴたりとはまり、名演技を披露しました。



中国人の名前は一般的には、姓が漢字1文字で名前が漢字1文字か2文字が多く、稀に漢字2文字の姓もあります(欧陽など)。易烊千玺は、易が苗字で名前が烊千玺です。「千玺」は二千年を祝する意味で、2000年生まれのミレニアムベイビーであることにちなんでいると言われています。本人の出身地である湖南地方ではこのような名前を3文字にする命名方式が時々見られます。

「少年的你」で高校3年生のヒロイン役の演じた周冬雨(ジョウ・ドンユー)は、1992年生まれで、実力派女優として多くの作品で主演を務めています。チャン・イーモウ(張芸謀)監督作「サンザシの樹の下で」に10代で出演し注目を浴びました。

主役の少年少女二人のシーンが多いですが、「紅海行動」(レッドシーオペレーション)に出演していた尹昉(インファン)も刑事役として出ています。


他の少年少女役も演技が達者な若手俳優で固められており、中国の俳優・女優の人材の豊富さを感じます。クラスメート役で出演した周也。


「少年的你」の監督の曾国祥(デレク・ツァン)は1972年生まれの香港人で、香港の大物俳優エリック・ツァン(曾志偉)の息子です。
2015年に監督として参加した映画「七月与安生」(Soulmate)は多くの映画賞を受賞しました。「少年的你」は「七月与安生」の製作スタッフが多数参加しています。ヒロインの周冬雨(ジョウ・ドンユー)も「七月与安生」からの続投です。
「七月与安生」(七月と安生)。安生という名の奔放な少女と七月という名の優等生、正反対のタイプの2人の少女の物語。七月の恋人を軸にして2人が影を追いかけあうように運命が交差する。


「少年的你」は公開直後からある批判に晒されています。それは、複数の東野圭吾作品に設定・展開が似ており、「既存のネタをつなぎ合わせているのではないか?」と若干炎上しています。
前半は少年少女たちの過酷な青春を描く物語として展開するのですが、後半3分の1あたりから急にミステリーに転換します
原作小説の作者が批判の的になっていますが、どちらかというと、映像化する上での表現の問題なのではと思います。
日常からミステリーに急転する展開、真相が明かされるまでのプロセスは、確かに東野圭吾作品と似ている部分があります。ですが、物語そのものより、役者の演技、バックミュージックの曲調などが東野圭吾原作の映像作品と近い雰囲気を持っており、つまり、監督・製作陣の作風と趣味のせいなのではと思います。そもそも曾国祥監督は岩井俊二のファンであることを明言しており、日本映画の影響がみられます。

そのような批判を浴びても余りあるほど、主演の二人の演技と映像カメラワークが素晴らしいです。また、ここまで興行的にヒットしたのは、アイドルとして認識されていた易烊千玺(ジャクソン・イー)の思わぬ好演によるところが大きいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾LGBTパレード「第17回 TAIWAN LGBT PRIDE 2019」~同性婚元年と総統選挙を控えて

2019年11月04日 | 日記
10月26日(土)台北でLGBTパレード「第17回 TAIWAN LGBT PRIDE 2019」が開催されました。
2003年から始まった台湾LGBTパレードは、現在アジア最大規模のLGBTパレードに成長しており、今年は参加者20万人を突破したと言われています。
台湾LGBTパレードは毎年10月最後の土曜日に行われています。昨年のパレード参加者は13万7千人と報道されています。昨年の同じ時期にも偶々台北にいましたが、10万人を超えるパレードが行われると、開催日の前後は地下鉄、ホテル、レストラン、空港など様々な場所で参加者の姿を目にします。具体的にいうと、LGBTのシンボルである虹色のグッズを身につけている人を台北市内のあちこちで見かけます。

そういうわけで、台湾でLGBTパレードが毎年行われていることは知っていたのですが、パレードそのものを見たのは今年が初めてでした。
「Taiwan LGBT Pride」はFacebookや公式サイトでイベントの情報を発信しています。
【公式サイト】https://www.taiwanpride.lgbt/ (中国語)
https://www.taiwanpride.lgbt/a-simple-guide-in-japanese (日本語)
【公式Facebook】https://www.facebook.com/Taiwan.LGBT.Pride/



台湾LGBTパレードは、私が想像していたよりも遥かに真面目なパレードでした。
そもそもLGBTパレードというと、ドラァグクイーンの仮装イベント的なものを想像していたのですが、「Taiwan LGBT Pride」はイベントとして非常にしっかり設計されていて、社会的なプロテストを伝えるためのポジティブなイベントでした。
10万人以上もの参加者を集める実績のあるパレードなのだから、相当多くの企業が協賛しているのではと思ったのですが、企業色は思ったほど強くありませんでした。
主な参加チームは、LGBTの有志団体、大学のサークル、NGO、NPOなどのほか、政党の参加も目立ちます。また、愛犬を連れて参加している人が大変多いです。

2019年「Taiwan LGBT Pride」のルート
スタート地点:台北市政府広場(地下鉄市政府駅から徒歩約5分)
ゴール地点 :凱達格蘭大道。台湾総統府の手前、台湾大学医学部と中正記念堂のあたりまで。
歩行ルート :忠孝東路

スケジュール
12:00 バザー開始 (市政府広場付近)
12:30 スタート地点のステージパフォーマンス開始
13:30 パレード隊列出発
16:30 ゴール地点ステージパフォーマンス開始
18:00 バザー終了
19:00 イベント終了

簡単にいうと、パレードが出発する前にスタート地点付近でバザーが開かれます。山車も出ます。パレード出発前にバザーを回ったり、参加者・パフォーマーと写真を撮ったりして1時間くらい過ごしてパレード出発、という流れです。ステージでは歌などもありますが、パレードが始まるとステージにいる司会者により実況中継が始まります。この実況中継が重要な役割を果たしていると思います





  

台北市政府の真正面からスタートします。台北で行われるデモでは定番のコースのようです。


パレードの参加者は割合からいうと明らかに男性の方が多いです。スタート地点にステージがあり、ステージ上の司会者がパレードを実況します。台湾全土、世界各地からの参加団体を紹介します。



政党の参加も目立ちます。「時代力量」という幟を掲げてパレードに参加しているのは台湾の政党です。



時代力量“NEW POWER PARTY”は、2015年に設立された新しい政党です。国民党でも民進党でもない新しい台湾土着の政党として、一時期、短期間のうちに勢いを伸ばしたことがあります。政策として同性結婚の合法化を掲げていました。

台湾では2018年11月に民進党の蔡英文総統のもと同性婚が合法化されました。
台湾は、4年に一度の総統選挙を間近に控えています。
次の総統選の投票日は来年2020年の1月11月で、10月の時点で選挙活動は佳境に入り、すでに投票日までのカウントダウンが始まっています。総統選と同じ日に立法委員(国会議員に相当)の選挙もあります。
同性婚の合法化は民進党政権の成果といえますが、多数の政党がLGBTに関する政策を掲げています。
ただし、選挙前にはいいことを言っておきながら、実際に執政するときは実行に移さないということもあり、信頼が問われます。

2019年の「台湾LGBTプライド」は「同性婚元年」のパレードであると同時に、総統選直前のパレードでもありました。

LGBTの生き方を表すだけでなく、明確に社会的要求を訴えている参加団体もあります。
性別変更登記に関する条件改善(医学的手術の要否問題)を訴えたり、同性カップルが子供を持ちやすくするための政策的サポートを求める声もあります。



もう一つ目立ったのは、日本からの参加者です。大勢の日本人が「TAIWAN PRIDE」に参加していました。
来年4月25日、26日に東京で行われるLGBTパレードの宣伝とともに、同性婚合法化という権利平等を達成した台湾に「日本も続こう」というスローガンを掲げていました。





愛犬を連れて参加している人が非常に多いです。愛犬の存在はLGBTのライフスタイルの重要な一部分と認識されており、動物愛護に熱心な人も多いです。


台北市政府から出発するのであれば、一直線に仁愛路を進めばゴール地点に到着するのですが、仁愛路を進むのではなく、周辺に商店やビルが立ち並ぶ人通りの多い「忠孝東路」を通ります。


パレードのゴール地点は中正記念堂のすぐ近くです。終わってもたむろしている参加者も多く、おおらかな雰囲気だと思いました。


【もらったグッズ】
LesPark 拉拉公園(女性向けLGBTソーシャルプラットフォーム)の)フラグ。右下の「合境平安」と書かれた虹色のシールは、お寺のお守りのように見えますが、「Fairy Taipei」というおしゃれなイタリアンレストランが出しているグッズです。左下のバッチは自発的なエイズ検査を啓発するもの。


台湾基進(TAIWAN STATEBUILDING PARTY)という政党のポストカード。小規模な政党です。人権と博愛、団結を訴えています。


左:野良猫、野良犬の保護・愛護のグループ。右:同性愛者の子どもを持つ親や家族のためのホットライン。



パンフレット。当日のスケジュールやバザーの配置、パレードのルートなどを説明。パンフレットの表の色はレインボーカラーで用意されていましたが、4色しか集められませんでした。



開催日時、当日のスケジュール、スタート地点とゴール地点などは、事前に公式サイトで明確に告知されます。
ですので、もし見に行きたければ、誰でも見に行くことができます。パレードの通行ルートもはっきりしているので、パレードの隊列に参加することも可能です。天候に恵まれたこともあり、ほとんど告知どおりのスケジュールで進行しました。

【おまけ】台湾のタピオカミルクティーはプラスチックゴミ削減のため、ストローを紙製にしています。使い慣れないと飲んでいる途中でぐにゃぐにゃにしてしまいます。台湾人の友人によると、ストローの口先を噛んではいけないそうです。噛まなければ、飲み干すまでストローはもつとのことです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする