上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国バラエティ「偶像練習生」(Idol Producer)から中国ボーイズグループ「NINE PERCENT」誕生

2018年04月30日 | エンタメの日記
中国はバラエティ番組が非常にさかんで、ドラマと並んで強い影響力を持ちます。人気バラエティ番組は、動画サイトで億単位、ひいては10億単位のアクセスがあります。
2018年冬季~春季は、動画サイト大手IQIYI(愛奇芸)が制作配信したネットバラエティ「偶像練習生」が大変話題になりました。

「偶像練習生」(Idol Producer) 配信期間:2018年1月19日~4月6日 毎週金曜日20時~ 全12回 IQIYI(愛奇芸)独占配信。 
司会:張芸興(EXO レイ) ゲスト:李栄浩(中国の実力派歌手)、王嘉尓(GOT7のジャクソン)、欧陽靖(中国で活動する有名なラッパー)など

 

以下、写真は「愛奇芸偶像練習生」公式Weiboよりお借りしてます。
公式Weibo:https://weibo.com/u/6382798471

「偶像練習生」は韓国バラエティ「PRODUCE 101 第二シーズン」の中国版といっていいです。
「プロデュース101 シーズン2」は韓国Mnetが2017年に放送して大人気になった番組です。ボーイズグループ「WANNA ONE」を生み出した番組でもあります。

「偶像練習生」は、番組の枠組みだけでなく、衣装、演出、主題歌、カメラのカット割り、出演者同士のシチュエーションから展開に至るまで、「プロデュース101」にそっくりです。
しかし、韓国Mnet側は、「偶像練習生」の制作者であるIQIYIに対し、番組改編権を許諾した覚えはないと声明を出しています。
IQIYIは「プロデュース101」の改編権の許諾を取得したかったけれど、権利を取得できなかったのではと推測されます。というのは、IQIYIのライバル配信会社であるテンセント動画が「プロデュース101」シーズン1(ガールズグループ編)の中国版制作権を獲得していたので、二社がバッティングすることになり、IQIYIは正規許諾を受けることができなかったのではと言われています。

普通の感覚からすると、許諾を取得できないなら制作を中止するべきなのですが、ここで止めないのが現在の中国芸能です。

番組のメイン司会者はEXOのレイです。レイは中国のバラエティで大活躍しています。レイはバラエティや司会に向いています。話すテンポや表情の作り方など司会者としての素質があります。ただし、EXOに所属しているとはいえ、EXOのエの字も口にしません。韓国のことすら話題にしません。

~「偶像練習生」のコンセプトとルール~

所属事務所の異なる100人のアイドル練習生が集まり、投票で選ばれた上位9名が期間限定でグループデビューするというものです。100人が9つのイスをめぐって毎週課題に挑戦します。最初100人いた練習生が60人に絞られ、さらに60人→35人、35人→20人に淘汰され、残った20名の中からデビューする9名が選ばれます。
番組審査員とともに、視聴者が「プロデューサー」となって、デビューを目指して頑張るアイドルを“PICK”するというコンセプトです。IQIYIの有料会員になると多く投票できます。

レイとTOP20に残った練習生たち。


100個のイスのセット。


主題歌「Ei Ei」のフォーメーション。


この番組には、すでに別のグループでデビューした経験があったり、他のオーディション番組に出て一定の知名度を得ている子が少なくありません。一方で、まったく無名の子もいます。つまり、最初から人気に相当の開きがあります。

最初から最後までぶっちぎりで一番人気だったのが、蔡徐坤です。最終順位1位で「NINE PERCENT」のセンターとしてデビュー。
ボーイズグループ「SWIN」からデビューした経歴があり、舞台慣れしており実力的にも性格的にも安定しています。ビジュアルはK-POPアイドルの影響を強く受けています。
蔡徐坤(英語名:August)1998年8月2日生まれ 182cm 湖南省出身

 

韓国「PRODUCE 101 シーズン2」に中国人練習生として出演していたジャスティンと朱正廷が「偶像練習生」に参加しています。この二人は既に固定ファンがいるので、一貫して上位につけていました

Justinはまだ16歳なのに、ダンス・歌・ラップの基礎があり、性格も社交的で明るく、非常に人気がありました。(最終順位4位でデビュー)
Justin(黄明昊)2002年2月19日生まれ 身長181cm 浙江省出身 
  

Justinはデビュー直後のSHINeeのKeyに似ています。

「偶像練習生」主題歌「Ei Ei」2分13秒あたりのJustinのカメラアングルはさすがです。


台湾出身の陳立農(チェン・リーノン)も最初から人気がありました。最終順位 2位でデビュー。歌が上手いです。身長も高く183cm。まだ高校生です。


有力芸能事務所 Y.Hエンターテイメント(楽華娯楽)からは7名が参加し、そのうち3名(范丞丞、Justin、朱正廷)がデビュー組に入りました。同事務所の畢雯珺(ビー・ウェンジュン)は、187cmの長身に恵まれたルックス、さらに安定したボーカルで評価されながら、惜しくも10位に終わりました。感情があまり表に出ず、無欲と思われてしまうタイプは人気が伸びないのかもしれません。



ダークホース・麦鋭娯楽の李希侃(リー・シーカン)。韓国の芸能事務所CUBEで練習生をやっていたことがあるそうです。実力的には中の上、韓国系のルックスと明るい性格で人気を集め最終的に13位に入りました。 



そして、「偶像練習生」の最大の勝者といえるのが、坤音娯楽の4人です。
霊超(DIDI)、木子洋(KWIN)、岳岳(PINK RAY)、卜凡(KATTO)。グループ名は「BC221」または「ONER」。



ちなみにグループ名の「BC221」ですが、これは「紀元前221年」を意味します。始皇帝が統一王朝を築いたのが紀元前221です。事務所の美人社長さんの苗字が「秦」なのでこのグループ名に・・・?・・・中二病。。

坤音娯楽(QIN'S ENTERTAINMENT)は、2016年にできたばかりの芸能事務所で、事務所には基本的にこの子たち4人しかいません。
創設者はイギリス留学帰りの若くて美人の女性(通称:秦女士)と言われています。
どこからこんな子たちを集めて来たのだろうと唸らせるほど面白い子たちで、公式のキャラ設定が秀逸です。
坤音娯楽は自作の短編動画番組を大量に作っており、bilibili動画などで配信しています。その動画がすごくよくできており面白いのです。
4人のうち誰一人としてデビュー組には入りませんでしたが、「偶像練習生」出演を契機に人気が出て、番組終了後「ONER」というグループ名でいろんな番組や雑誌に出ています。

「偶像練習生」はアイドル志望のルックスに恵まれた男の子が100人も出てくるわけですが、当初のコンセプトとしては意識的にBLテイストを排除していたと思います。ところが、後半に入る頃にはCP(カップリング)ファンの勢力がどんどん強まり、最終的にはCPがらみのネタがかなり目立ちました。
中国ではかつて大量に存在したBL実写動画がことごとく削除されているので、BL動画に飢えてる人たちが「偶像練習生」や「坤音娯楽」の動画に群がっているかんじです。

版権問題はともかく、「偶像練習生」は非常に面白いバラエティ番組でした。放送期間は僅か3ヶ月足らずでしたが、久しぶりに翌週が楽しみになる番組でした。
「NINE PAERCENT」として晴れてデビューした9人は、すでに活動を開始しています。
まずは、5月5日~6日の上海ファンミーティング(会場:メルセデスベンツアリーナ)が発表されています。



5月19日泉州ファンミーティングのチケットも発売されており、今後各地でファンミーティングが開催されるものと思われます。

NINE PERCENTがどのように活動していくのかについて、ある観点から非常に注目されています。
それは、韓国「WANNA ONE」の活動方式を模倣するのか?ということです。
確かにWANNA ONEは韓国で成功を収めています。しかし、WANNA ONEに倣って活動するということは、予め決められたレールの上を歩むことを意味し、中国独自のオリジナル性のあるグループを作ることを、最初から半分放棄するようなものです。
とはいえ、「中国独自のアイドル」を作ろうとしても成功した試しがないので、成功させるためには徹底的に外国の既存モデルをコピーするほかないのでは?という考え方もあります。読めないことをやって失敗するくらいなら、他人の真似をした方がいいと考えても無理はありません。
いずれにしても、本当のファンは応援するはずです。
NINE PERCENTの活動期間は18ヶ月。若い彼らにとっては、18ヶ月というのは案外長い期間なのではと思います。ファンとメンバーが充実した納得のできる18ヶ月間を過ごせることを願っています。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする