世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

北の上陸軍事演習と米韓上陸軍事演習

2016-03-21 12:55:44 | コラム

 

 

 

 

もしも米韓と北が衝突したら、どうなるか。

米軍のイラク湾岸戦争とか過去の作戦を顧みると、まず海からの巡航ミサイルの連続発射、

次にジェット戦闘機で空爆、最後に上陸作戦だった。40日間空爆だったね。

なぜかというと、陸上戦はベトナム戦争で苦手ということになってしまったからだ。

高性能な兵器も、ゲリラ戦には弱いと。

アフガニスタンでもそういう展開だったよね。

 

韓国動乱で上陸作戦が成功したのは、仁川からは上陸しないだろうと、不意を突かれたからだ。

ノルマンディ上陸作戦もそうだったろう。

 

ミサイルの打ち合いから衝突が始まれば、ソウルはあっという間に、崩壊し、

米軍が上陸作戦を展開する前に、北から陸路で進攻されるだろう。

いまだに未発見の南進トンネルもあるだろうし。

海からの巡航ミサイル(低空飛行)が、北の山岳地帯で有効だろうか。

 

米韓上陸軍事演習はある面、デモンストレーションではないかねえ。

実際には一番最後にやる作戦だろうにねえ。

 

北も最新鋭装備は、公開しないだろう。

当たり前だね。

自衛隊の演習でも、そうだよねえ。

 

解決策はないのかと。

ソ連やドイツの解放を思いだしてみると。

内面的には、精神的力。

ぺレストロイカ、グラスノスチ。

情報公開。・・・心の解放、言葉の戦争

 

外面的には、政治、経済、軍事力

 

からかなあ、と思う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿