ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

復活の道遠し…

2011-10-17 06:17:08 | レース

日曜午前中、職域健康保険組合の皇居1周レースに参加。
おかげさまで左ハムストリングの肉離れと右ひざは大事に至らず。なんとか練習再開したもののスピード練習ほとんどできていない状態なのでたぶんダメだろうと思ってはいたがそのとおりの結果となった。

21分27秒。2006年に初参加した時の20分25秒が皇居1周の自己記録で、今回も更新ならず。せめて21分は切りたかったのだが。

参加者増加には驚いた。プログラム冒頭の大会委員長あいさつ文に「今年は史上最大の579人参加」とあり、実際の出走も500人は超えていたようだ。とくに女性ランナー激増で5年前の4~5倍にあたる150名くらい。ひっそりとしたレースだったのが昨今のランニングブームそのままのにぎやかな大会風景となった。

それにしても真夏に戻ったような暑い日だった。報道によると荒川で開催されたタートルマラソンでは熱中症で23人が緊急搬送されたそう。
2003年のこの大会がワシの初ハーフだった。当時は9月開催、その日も35℃に迫る猛暑でふらふらになり2時間7分かかってようやくゴールした後、救護のお世話にはならなかったものの橋下の日陰で1時間ほど倒れこんでいたのを思い出す。


来週は20km90分制限の高島平ロードレース。これまで出走した5回はすれすれながらすべて完走できたものの今回はまったく自信なし。逃げ出したくなっている弱気なオヤジである。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (106)
  小田和正さんのヴォーカルが冴えるこの歌。60代半ばの現在も全然衰えを知らない高音の伸びがすばらしい。
 ♪ 秋の気配 (オフコース/1977)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rest | トップ | 高島平、無念の関門止め »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー)
2011-10-18 21:54:43
ごぶさたしています。

皇居を21分は素晴らしいスピードです。
高島平も学生に負けない気迫でゴール目指して下さい。

私はタートルマラソンで救急搬送された23人の1人でゴールできませんでした。今回は、意識が戻っても暫く記憶が戻らなくて怖い思いをしました。
おかげで、大阪マラソン参加に禁止令がでてしまいました。
返信する
なんと! (ハギ)
2011-10-19 12:11:31
◎チーさん えーっ、そうだったの!? それは怖かったね。その後は無事に回復されてますか?

まさかその23人の方々の中にチーさんがいたなんて思ってもみませんでした。たしか私が出た翌年から9月開催をずらして10月になったと記憶していますが、今回は突然の戻り暑さでダメージ大きかったのでしょう。どうかお大事に。

高島平、結果はどうあれゴールめざして走ってきますね。ありがとう。



返信する
奥武蔵 タートル 大阪 高島平 (サテパパ)
2011-10-19 20:21:30
ワタシは当日、奥武蔵フル最悪の5時間19分45秒をやってしまいました(笑) 大阪にむけての30km走のノリで参加しましたが、大変な難コースにて、大失速でした自信なくすなあ全くー、まあそれでも、ますます気合いは、はいってまいりました。頑張ってきます
…それから、ちー様 猛暑のタートルとは、また別腹とフランクにとらえ、大阪参加とはなりませんか?
勿体無いです。

ハギさんにおかれましては徐々に足元がパンとしてきたようで、安心ですやるときゃーやる男です(笑) そうですよね
返信する
Unknown (チー)
2011-10-20 00:41:38
ハギさん ご心配おかけしました。私は当日退院して翌日は自宅休養していました。気だるさはありますが、今は日常生活は出来ています。マラソン途中で意識を失い救急搬送は今回2回目なので自己嫌悪、身体より精神的にダメージが大きかったですね。

退院の車のなかでの主人に「大阪はねぇ・・・」が、効きました
正確にはドクターストップではないのです。


サテパパ様はじめまして

大阪参加されるのですね。
実は私まだホテルの予約キャンセルしていないのです。(デキナイ)
42キロのバイキングでもいいのですよね。

送り出す家族の気持ちと京都の発表と体調など等ぎりぎりまで考えます。

ハギさんがいつも言っておられる
スタートにたてることが本当に感謝感謝ですね。



返信する
家族の気持ち (ハギ)
2011-10-20 21:01:03
◎サテパパさん 奥武蔵での苦闘、お察しいたします。きっと大阪につながります。
今度は真っ平らなコースだ(奥武蔵に比べれば)、納得いく快走を!
おたがい、やるときゃーやる男でありたいものです。(笑)

◎チーさん 2回目でしたか。走ってるご本人のショックもさることながら、無事帰宅を前提として待つご家族の胸中を思うと……。
走りたいのもよーくわかるし。うーん、何を言えばいいんだろうか? 倒れる前に予知でき、ませんよね。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事