ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

白岡10km

2012-01-15 17:12:40 | レース

新年2戦目も10km、43分22秒。
先週の牛久10kmは長シャツ長タイのジョグスタイルだったが今回は刀水ユニフォームのランシャツ・ランパンで気合を入れた。にもかかわらず30秒しか縮められずガックリ……。

「第22回 白岡町新春マラソン大会」(埼玉)に3年連続・3回目の参加。
2年前の初参加時は42分43秒、昨年は42分22秒。今年もせめて43分は切りたかったのだが。去年よりもちょうど1分遅かった。

5kmの部が終わった後、午前10時40分約650人がエントリーした10kmの部スタート。何はともあれ本日ここに立てたことを深く感謝する。

 前半21分51秒ー後半21分31秒 (ラスト1km4分6秒)

スピード不足の原因・課題はピッチが遅くなっていることと体重にあるようだ。


前日の土曜も同じ場所で刀水AC練習会。翌日の大会準備が進められゆく中でペース走を中心に。
1.1kmコース×15周をkm4分半組と5分組に分かれて。現状では4分半ペースだとほとんどレースそのものになってしまいそうなのでワシは5分組で。
1周5分30秒±3秒の範囲で予定通り15周後、給水だけ取ってすぐ明日の刺激に1kmを1本。4分6秒。本日のラスト1kmと同じだった。

来週1月20日(金)には退職。タイムはともかく、こうして練習会やレースを走れるありがたみと幸せを改めて痛感するオヤジであった。


★オヤジの心を癒す昭和の歌 (121)
 1969年、ラジオからはこの歌もよく流れていた。

 ♪ 真夜中のギター (千賀かほる/1969)



※余談 本日10kmスタート直前、すでに終了した5kmの部女子入賞者の呼び出しアナウンスが。「……ミナミ サオリさん」 えっ? ワシを含め一部のおじさんたちは一瞬どよめいた。(笑)
あとでプログラムを見たら、字も同じそのお名前が記載されていたのでまた驚いた。地元の方らしい。どんな方なのか一目見たかったようなそうでもないような。

というわけで記念に(?) この曲も。 ♪ 早春の港 (南 沙織/1973)





  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久10km | トップ | 雨の千葉マリンハーフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (サテパパ)
2012-01-16 19:05:43
昨年3100km走った自分ですがやはりハギさんには敵いません。10k 44'55" ハーフ98'48" フルは伸ばせず3:43'20"のまま 今年はフルをなんとかしたいと思ってます。
真夜中のギターは高校受験のころの懐かしい曲です。同時に石油ストーブの匂いもよみがえります

本年もよろしくお願いします。
返信する
立派です。 (ハギ)
2012-01-17 19:49:04
◎サテパパさん こちらこそよろしくお願い致します。

年間3000km超は立派ですね。1年通して大きな故障なくほぼコンスタントに走れた証しですから。
練習を積み上げていけば必ずタイムにつながる、と経験的に確信します。

懐かしい曲を耳にすると、あの頃の空気までよみがえりますね。
 
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事