ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

喜多フル、ワースト更新…

2009-06-07 22:08:54 | レース

4時間29分14秒。5年前、同じこの大会でマークした4時間23分のワースト記録をさらに更新してしまった。

「第44回 六無月東京喜多(北)マラソン大会」に参加。去年に続き2年連続、3回目。通算18回目のフル。
 ※大会名にある「六無月」はおそらく「水無月」なのだろうが、この大会ではすべてその表記に統一している。なんで?

9時半スタート。本日ここに立てたことを感謝する。

恐るべきランニングブームはこの大会にも怒濤の如く押し寄せ、スタート時間が迫るのに、写真のようにまだ受付には行列が。その事態はある程度予測していたようで、今回から前日受付を実施したもののそれでも追っつかないほどの人の波。
5年前、初参加した時はフル参加者500人程度のこぢんまりした大会だったのに、今回は名物の「ラジオ体操」(大会主催が北区ラジオ体操連盟なので) によるウォーミングアップもフルバージョンではなく「第一」だけで省略せざるを得ない状況に。

それにしても、言い訳はしたくないが、暑すぎた。
前半ゆっくり2時間5分で入ったのに、後半さらに遅れ2時間24分。

25kmあたりからまともに走れなくなり、荒川河川敷の野球場などにある水場があるたびに、頭から水をかぶってかろうじて走り続ける。30kmすぎからはもう歩いている人のほうが多いくらい。
ワシもほとんど歩くようなダウンジョグ状態で、このままだとゴールできたとしても後半3時間以上かかって5時間超えちゃうかも……。

暗い想念に包まれていた時、一瞬にして状況は急転。
スイッチON状態に入り、とくにラスト5kmは正確なタイムはわからないけれど、たぶんフルのラスト自己最速。気持ちひとつで、こうも変わるものかと自分でも驚く。おかげで、かろうじて4時間半以内でゴール。

もうほとんどの人が歩いている時間帯、走っているだけでも目立つ中を猛然と疾走。どこかのランニングクラブらしき応援の女性陣が「わーお、ナイスラン!!」と歓声を上げてくれて、うれしいオヤジであった。

どうしてそうなったかって?  それはヒ・ミ・ツ。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台・X橋 | トップ | DIALOG IN THE DARK »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レスは久しぶり。 (かない)
2009-06-10 17:39:21
ご無沙汰しています。元ウォーカーことかないです。ハギAさんはますます元気そうですね。
 先日の日曜日は暑かったですよ。私は地域の釣大会の事務局でバタバタと汗していました。
その、ラストパワーのヒミツも是非教えて下さいネ。見習いたいもの。え?無理かな。。。。
 
返信する
おひさしぶりです。 (ハギA)
2009-06-11 22:00:39
◎かないさん お、改名(?)されたんですね。
JOG NOTEのほうを無期お休みして以来、ご無沙汰いたしました。

関東も昨日から梅雨入りしたそうで、あの日曜だけ強烈な暑熱だったんですよね。なんてイジワルな天気でしょ。
なお、ヒミツはあくまでもヒミツです。(笑)
返信する
恋人は南風 (FIGo the 琉球!)
2009-06-11 23:02:38
タイトルは、サザンの曲です。(涙の海で抱かれたい sea of love 、又はキラーストリート収録)

ヒミツですか。まあ聞く気は無いですけど 笑

さぁ今日は、以前紹介した 三分セラピーって本に載っている技法の一つを紹介。

①白い、A4サイズ以上の紙を顔にかけ、今抱えている問題を考える。目はあけたまま。
※今抱えている問題を、ただ考えるのではなく、どれくらいいやな気持ちになり、体がその時どうなるか確認してやること

②何度か意識がうすれ、夢をみている状態になるので、それが三回訪れるまでやる。それ以上でも良い。

この技法は、とらわれる心を捨てるコツだそう。
まあただやるだけでも面白いのでやってねハギさん!

根拠無き自身こそ絶対的な自信だ

FIGoでした。

jimamaは、沖縄出身の人で以前は、京都で活動してたみたいですよ


返信する
目の前真っ白… (ハギA)
2009-06-18 20:52:19
◎FIGo the 琉球!さん やってみましたよ。
この前行ったDIALOG IN THE DARKでは目の前真っ暗だったけど、今度は真っ白。床に寝転がってコピー紙を顔にかけて静かに呼吸しながら白い世界をじっと見つめながら目下の問題を考えると……なかなか考え続けるってむずかしいね。大した問題じゃないってことかも。
ともあれ、教えてくれてありがとう。

ところで、また沖縄関連の歌みたいだけど、砂川恵理歌さんの「一粒の種」ご存じだよね。もう、胸の奥にジーンときて。朝日新聞の記事でも紹介されてました。
http://www.youtube.com/watch?v=ynUtYZhwHtI&feature=related
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事