ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

ミニトマト ダイエット

2007-06-20 21:46:48 | 健康法

当面の目標レースである岩手・一関国際ハーフ(9/23開催) まで約3カ月となった。

実は去年、初参加の予定でFコーチから熱血指導いただきながら、直前になって「申込み忘れ」が判明し皆アゼン……というにがい思い出もある大会である。今回はしっかりと申込みを済ませ、宿の手配も完了し、あとは当日、自己ベストめざして走るだけ。

このところ、またハーフのタイムが足踏み状態で、走力の問題のほかに体重が57~58kgでずっと「高値安定」してしまっていることも原因のひとつのようだ。

肥満度指数として国際的に用いられているBMI(Body Mass Index)は20ちょうどくらいだから標準内(18.5~25.0)なのだが、ブログ走友である「駄馬」さんや「たけ」さんの超スリムな体型と比べてしまうと、自分がひどく鈍重で怠慢なランナーに思えてくる。
(ワシは身長170cm。お2人は共に10cmほど長身なのに体重はワシとほぼ同じ程度、共にサブ3目前ランナー)

 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

というわけで、一関ハーフまでに54kg台を目標に。
5月の仙台ハーフ後、しばらくお休みしていた「夜だけキャベツ」も復活、朝に何か新鮮な方法はないかと探したら、あった。(笑)

健康誌『壮快』8月号(マキノ出版)に掲載されている「グルメな美人女医もやせた ミニトマト ダイエット」。
週4回はフランス料理フルコースの夕食という里見英子Dr.(白山病院副院長)が1カ月で48.5kg⇒46kg台(身長160cm)と絞り込みに成功した朝食。

「私のダイエットのモットーは、健康に、きれいに、安全にやせること。体重が落ちても、やつれたり、体力まで落ちたりしては意味がありません。また、私はおいしいものに目がないので、グルメの楽しみはへらしたくありません」

そこで、朝食として採用したのがミニトマトとゴマ。

「方法はシンプルで、ミニトマト1パック(約200g、15個程度)と、ゴマ25gを食べます。交互に口に入れてかんでいると、あら不思議、甘酸っぱいトマトの酸味と、ゴマの香ばしさが合体して絶妙な味のハーモニーが醸し出されます。
味と歯ごたえのバランスから、むき炒りゴマがお勧めです。自他共に認めるグルメの私が太鼓判を押すおいしさなので、ぜひ試してみてください」

はーい。早速、試してみました。たしかに良い食感。ミニトマトのさっぱりした果肉と、ゴマのプチプチがいい感じ。栄養面でもベストパートナーらしいので、しばらく続けてみることにしたオヤジである。

朝、地下足袋クロカン走1時間(約9km)。途中とラストに流し計10本、心拍162。
夜、卓球練習1時間、猛烈に汗びっしょり。

★セラティ・きょうの言葉 (34)
  [オーストラリアの伝説的名コーチ、パーシー・セラティ著『陸上競技 チャンピオンへの道』(ベースボール・マガジン社1963年刊)より]

重要なのはトレーニングとコンディショニングの原則である。

どんな目的に到達するにも幾通りかの道があって、ひとりひとりが歩む道はそれぞれに少しずつ違うものである。

各選手は自分の素質を探り出してそれを伸ばすことに精を出すべきであって、新しくチャンピオンになった選手のスケジュールの、詳しい内容を知ることに熱中すべきではない。
詳細なスケジュールは興味の対象とはなっても、、それを絶対的なもの、一般に当てはめることができるものだと、けっして考えてはならない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代謝アップ体操 | トップ | ランニング用語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究と実践をされてますね (路の途中)
2007-06-21 06:00:05
・私は165㎝ 60㎏ぐらいなので私から見たらスリムなハギさん。それでも健康的に絞る方法を研究されているのはすごい。自分も間食を控えて少しずつ絞っていこうとおもっています。
返信する
あら ()
2007-06-21 08:53:21
あのトマトってそういうことだったの。
あなたがトマト買ってくるなんて、めずらしいな、と思ったのよね。昨夜の夕食のつけあわせに使ったの、いけなかったのかな?
返信する
Unknown (さち母)
2007-06-21 23:24:34
こんなに早くありがとうございます!
早速ミニトマト2パック・ごま買って来ました。
今日は作りおきがあったので、明日食べてみます!

ごまは、娘のホットケーキに入れちゃいました。

8/5のメロンマラソンまでにあと1キロ減!!
体形は違えど、せめて体重は現役の頃に戻ってみます。

ハギさんもハーフ走られるんですね。
ダイエットとともにがんばってください!
返信する
ミニトマト買占め (ハギA)
2007-06-22 00:19:34
近所のスーパーで特売中の熊本産ミニトマトが割安で美味なので、今しがた残っていた3パックをゲットしてきたところ。
ミニトマトダイエット、どこかのTVが取り上げたりしませんように。(品切れ値上がり必至)

◎路の途中さん きっと筋肉質なんでしょう、路の途中さんは。ともあれ、おたがい頑張りましょう!

◎妻さん そういうことだったのよ。でも、即補充したから大丈夫。

◎さち母さん おー、早速実行。マジッすか?(笑)
ごまっておいしいんですね、ポリポリかじって香ばしさと共に、おいしさ再発見です。
真夏のメロンマラソン、母ちゃんパワー全開で、すっ飛ばしてくださーい!!
返信する
Unknown (さち母)
2007-06-26 21:45:25
トマトとごま、合いますね! 
しかも、ごまは食べるとお腹にたまりますね。

小さいのに恐るべし!!

そして、食べた翌日はお通じが良くなったような・・・
ハギさんはどうですか?

また、トマト買いに行ってきます!
返信する
美味! (ハギA)
2007-06-26 22:16:27
◎さち母さん 私も先ほど2パック補充しました。(笑)
ミニトマトと炒りゴマの組み合わせ、予期した以上に最強コンビですね。香ばしくておいしくて。
まさに快食快便そのものです。

朝晩のブログ更新、敬服いたします。心が癒されます。さち母さんが頑張っている以上、オヤジも弱音は吐けません。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事