ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

土日2連戦

2012-04-15 18:02:46 | レース

土曜はフル、3時間56分29秒。かろうじて4時間は切った。
日曜は5km、22分34秒。km4分半ペースに届かず。

3月の大山登山レース以来1ヵ月ぶりのレース。
土曜日に初参加したのは、「第7回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」(埼玉)。
メイン種目の70kmが朝8時にスタートした1時間後、9時5分頃にフルの部スタート。
人造湖である彩湖を周回する1周4.652kmのコースをフルは9周+327m、70kmは15周+220m。
前夜からの冷たい雨が降り続き、時折り風が吹きわたるといっそう寒さが身にしみる。

タイムを狙って走れる状態ではないので、当初考えたのは30kmまでkm6分ペースで行き、そこからkm5分ペースでゴールして4時間を切るというプラン。
実際に走りだしてみると、どれほどゆっくりペースで行ったとしても終盤にペースを上げるのは難しそうな予感が。
最低限4時間は切りたいので、リミットペースのkm5分40秒を超えないよう、1周26分20秒以内を目安に周回を続けた。ラスト3周は、本来ならkm5分ペース、1周23分15秒以内で走らなければならないところだが、結局一度も23分台はなく、ラスト1周は脚にきてkm6分近くまでペースダウン。ほぼ予想どおりの展開で、なんとか4時間以内でゴールした。

[周回ラップ]
29'38"(+327m)ー26'03"ー25'06"ー26'17"ー25'07"ー26'39"ー24'13"ー25'32"ー27'48"

終始風雨にさらされる厳しいレースとなったものの、スポーツエイド・ジャパン主催大会の名物ともいえる豪華「これでもかエイド」は健在で励みになった。とりわけ、ワシの好物おしるこには元気が出た。
帰路につくランナーのうち、足をひきずるようにつらそうに歩く方々の多さが目についた。どの大会でも目にするけれど今回は妙に多い印象で、急な寒さぶり返しの影響もあったのかも。

一夜明けて本日は「第2回 大井中央海浜公園スポーツの森ロードレース」(東京・大田区)5kmの部に昨年に続いて参加。昨年はこの時期ほとんどの大会が震災の影響で中止になるなか第1回大会が開催された記憶も強く残っている。
9時、5kmの部が大井競技場内からスタート。外周コース2.5kmを2周する。フル翌日の重い脚で精一杯走ったが、km4分半ペースに届かず。

前回に続き、ゲストランナーのお一人が刀水ACでご指導いただいている「よしこコーチ」。41歳時に東京国際女子マラソンで2時間42分18秒の自己記録(18位) をマークしたすごい方だが、少々翔んでるところがあって今日もスタート2分前に号砲を誤射したのはご愛嬌。「ごめんね」ポーズに皆笑い、緊張がほぐれたのは人柄ゆえだろう。

5kmレースで「完走」を本気で目標にしたのはたぶん初めて。タイムはともかく、ゴールまで走れてホッとした。

5kmの後、10kmが「女子」「一般男子」「壮年男子」の3部に分かれて時差スタート。応援に回りたかったが、メルボルンで暮らし始めた高1息子から「これが必要、あれも必要」と連絡あり、親が買い出しに行かねばならず会場を急ぎ後にする。
長野、かすみがうらの2大マラソンに出走された方々の結果はいかに?

☆オヤジの応援歌 ⑥
 週末の朝日新聞別刷り1面「うたの旅人」で紹介されていたのがZARDの永遠の名曲。
直筆詞作ノートの写真も掲載されており、推敲の跡が心にしみる。

 ♪ 負けないで (ZARD/1993)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の成田空港 | トップ | スポーツ指導者研修会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野、無念なり (やっさん)
2012-04-16 18:18:02
土日2連戦、お疲れさまでした。
戸田、悪天候だったうえ、同じところを周回するコースなんですね。しんどそう…

さて、僕の今シーズンラストランですが、なんとあろうことか仕事の調整がつかず、どうしても時間がとれなくなり、DNSに…。
先週の30km走がたたったのか、実は若干左足首に不安があったのも事実なのですが、それは当方の仕事調整力の不足の言い訳に過ぎず…

というわけで、何ともしまらない12-13シーズンの幕切れとなりました(ほんとは22(日)にEKIDENカーニバルがあるんですが、あれはファンランなので)。

……ま、自己ベスト更新の美酒に酔うのは、次シーズンに取っておくことにしようと思います。

そのうち、足柄詣ででもご一緒に。




返信する
素早く校正 (やっさん)
2012-04-16 18:21:48
12-13シーズン

11-12シーズン

ですね…嗚呼…
返信する
なんと! 残念…… (ハギ)
2012-04-16 23:17:28
◎やっさん そうだったのか~
記録更新はほぼ確実と推察しておりましたので非常に残念です。でも、仕事放り出して行くわけにもいきませんものね。つらいところですね。

EKIDENカーニバルでは、故障しない程度に思い切り爆走を。

足柄峠走は今のところ4/22(日)と、5/1(火)または5/2(水)を予定しています。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事