ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

「この脚、付け直したい」

2006-02-25 18:21:37 | ナンバ・古武術・動き
本日、スポーツドクター(整形外科)に不調の左脚を診てもらった。

ワシの左脚を持ち上げて、さまざま動かしたりしながら、ジッと脚を見て言われたのが冒頭の言葉。

このドクターにはこれまでも故障のたびに世話になっており、故障を誘発しやすいランニングには懐疑的立場ながら、それでも走りたいランナーの心理もよーくわかっている方。
(待合室にわりと最近の『ランナーズ』誌が置いてあり、付箋の貼ってある記事を見たら、「当院の影の副院長執筆記事」とあった。お連れ合いも外科医らしい)


骨などには異状見られず、動きの異常もなし。ただ、膝とつま先の位置にかなりの歪みがあり、とくに左脚に顕著のため、走れば足首から膝下外側に負担がかかりやすく、ちょっとしたきっかけで痛みにつながるとのこと。

2年半前にもほぼ同じ部位を故障したが、あの時はもっとひどく、歩くことさえできなくなった。ランニング教室で習ったとおりに「一直線上を走る」のを強く意識していたため、下肢のねじれがひどい炎症を起こしたのだった。

その後、ナンバ走りにフォームを変え、一直線上ではなく「ニ軸走行」を心がけ、股関節の外旋を意識するようになってから、この2年半、この部位に異状はなかったのだが。
2/10の練習会で履いたニューシューズが合わなかったという「ちょっとしたこと」がきっかけでたちまちトラブルに。

ドクターが膝下から丸ごと付け直したいと嘆くほど、残念ながらランニングに不向きな、わが脚なのであった。
レースで行き違う超高速ランナーの方々の真っすぐにすらりと伸びた長い脚が、つくづく羨ましい。けれど、詮無きこと。

この外旋気味の短足と一生付き合っていかねば。不足ばかり言っていたらバチが当たるというもの。
これまで以上に、ねじれが生じにくい走り方を探究していくほかあるまい。

今回初めて、電気治療なるものを受けた。中周波電流で筋肉を刺激し、マッサージ効果で回復を促進するとのこと。


夜、ステップ運動60分、心拍94。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳥肌が立つ」 | トップ | 故障中の代替トレーニング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとした疑問 (素人楽師)
2006-02-25 23:14:15
自分の年末の故障も、よくよく考えると20kmを走ったことより、シューズを替えた直後だったという事が原因じゃないかと睨んでいます。



「一直線上を走る」というのは一見正しいことのように思えるのですが、実際にはロボットのように身体が真っ直ぐではないし、上体だって少しは揺れながら走っている訳で、なんとなく違和感を感じてしまいます。
ひねり (ハギA)
2006-02-26 07:45:40
素人楽師さん そうでしたか、やはりシューズの影響は大きいですね。私も、かなり慎重に選んだつもりだったのですが……。



「一直線」上を走ろうとすると、どうしてもひねりが生じるわけで、とくに私のような脚には負荷がかかってしまうようです。
極超短波の治療を (幸です)
2006-02-26 12:02:59
私も何度か膝及び足首を痛めた事があります。痛めた個所に超短波を当てると、良くなって走れる事が出来た経験があります。試してみて下さい。
感謝 (ハギA)
2006-02-26 13:23:59
幸大先輩 ご助言ありがとうございます。良さそうなことはどんどんやってみようと思います。

きょうは近所で評判の高い整体院へ行ってきました。

コメントを投稿

ナンバ・古武術・動き」カテゴリの最新記事