ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

故障中の代替トレーニング

2006-02-26 18:52:09 | トレーニング
着地の衝撃が脚に響く感じで、まだ走れない。

故障中のトレーニングの定番は水泳とウォーキング、自転車といったところだろうか。
残念ながら、いつも行く公営プールが改修中でしばらく使えず。
きょうはずっと雨で自転車(ママチャリ)も乗れず。
歩いて片道30分ほどの碁会所まで小3息子を迎えに行って往復。

昼、横浜女子駅伝をTV観戦しながらステップ運動95分、心拍100。
第1区と最終第5区を走った日本代表チームの高校生の走りは、2人ともすごかった、速かった。

とくにアンカーの新谷選手は前を行くエチオピアとの熾烈な3位争いをゴール直前にきわどく勝ち、ワシも思わず「おっしゃー、やったあ!!」と叫んでしまった。
やや内股気味で、すり足に近い走り方なのに、めっぽう速い。
レベルは雲泥の差があるが、ワシもこの際、開き直ってがに股のままで、すり足ナンバ走りに徹しようか。

昼前、今まで通っていた所とは別の整体へ。左足首に軽い捻挫で、他は心配ないとのこと。


故障中にやって効果があった筋トレとかエクササイズなど、ありますか?
これはよかったというのがあったら、ぜひ教えてください。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この脚、付け直したい」 | トップ | 目標レース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故障中の (元ウォーカー)
2006-02-26 20:39:17
走歴、実力とも人に何か進言できる立場でないのは承知してますが、一言。

私は、子どもをおんぶしてのスクワット。

筋力への効果なんかより、常に後方に位置する私ですが、楽しんでる自分の雰囲気を大切にしたいので。

 あと、ニューシューズって神奈川ハーフで買ったものですか?シューズによってはまったく走れない経験は私もありますが、ナンバ走りからイメージするとそういうシューズがいいように思いますが、負担を減らすために選択した走法でシューズはシャンク補強の強いシューズの方が全体の負荷は減るのではないでしょうか。ハギAさんの対処の仕方を楽しみにしてますと言ったら失礼ですね。ごめんなさい。荒川の快走報告も楽しみにしていますのでお大事にして下さい。

おんぶスクワット (ハギA)
2006-02-26 21:58:22
元ウォーカーさん ありがとうございます!

故障中は、いっそう人の情が身に沁みます(感涙)。



早速やってみました、おんぶスクワット。小3息子(体重26kg) は嬉々として背中に張り付いてVサイン。けっこう効きますね。

ついでに妻を。推定体重は???

うう、立ち上がれない……。



それにしても、シューズ選びはむずかしい。当面、安全策で、今まで使用して良かったのと同型種のものでいくことにします。
Re: おんぶスクワット (らくだ)
2006-02-27 00:59:41
「効果があった」ではないのですが・・・。



いつもは故障するとモティベーションが下がって

何もしなくなってしまってたんですが、

今回はいい機会と思って私も少し真面目に

取り組んでいます。



腹筋、背筋、脚の前・後・内・外を、自重のみ

利用して鍛えてます。

子供が起きているときはおんぶスクワットも。



普段はほとんどテレビ見ないのですが、

このところはオリンピックを見ながらの筋トレが

すっかり日課となりました。

と思ったらもう終わってしまうのですね・・・。
ながら運動 (ハギA)
2006-02-27 07:17:02
らくださん おー、やってますね!ありがとうございます。

TV見ながら運動は続けやすくていいですね。

『ランナーズ』4月号に載っているバランスボールを使ったトレーニング、私もオリンピック観戦しながらやってました。ああ、もう閉会式……。

走れないと、どうしても意欲低下しますが、この機会にできることをやって、多少なりともプラスになるよう、私もマジメに取り組もうと。



荒川には間に合いそうですか?

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事