ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

息子15歳の旅立ち

2006-03-21 23:41:04 | 家族・交友
今夜9時、成田空港からカンタス機で息子は単身、オーストラリアへ高校留学に飛び立った。

同級生の4人とそのきょうだい・親、総勢12人の見送りでにぎやかに。
バンザイ三唱ではなく、「行ってらっしゃ~い!」三唱に送られて。
リュックに10kg余の荷物を背負い、トランクも30kg近くで超過料金を払って。

動物好きで、オーストラリアが大好きになって5年近くの準備期間を経て迎えた出発の日。感慨や感傷よりも、何か当然・必然の出来事のひとつのように感じられて、見送るほうも本人も涙はなく、明るく元気な別れの日となった。
別れの間際まで仲間でトランプ大会に没頭して。

4月には小4になる弟は、事態が実感としてはよく飲み込めていないようで。
生まれてから10年間、いつもずっといた兄がいなくなる状況が想定できないらしくてキョトンとしている。

ともあれ、ここから先は、もう本人次第。親ができることはごくわずか。
ただもう、無事と健康・安全、そして自分の道を進んでいってほしいと願うのみ。

それにしても、自分が同じ年齢だった頃を思うと、よく行くなあ、と感心するばかりのオヤジである。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発前日 | トップ | 桜咲き亀は目覚める »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
到着 (いじわる兄ちゃん)
2006-03-22 12:55:17
オーストラリアからコメントしてます。

約9時間半の長旅を無事到着しました。
返信する
おー。 (D-01)
2006-03-22 14:48:41
まずは無事到着おめでとう!

そうだ、この勢いでブログ作っちゃえばいいのに。

現地の写真とかアップしたりして。



ま、とりあえずは新しい環境に慣れることが大事ですやね。

環境が変わると本人の自覚がなくても微妙なストレスで体調が崩れたりするから気をつけてね!

返信する
無事に着いてよかったね。 ()
2006-03-22 15:04:12
海外便に乗ったことないおばさんは「直行便で

何時間かかるんだろうか?いつ着くんだろうか

」と検索してたのに、もう着いたんですか♪

早く学校になれてほしいけど、健康が第一!

それから虫歯つくらないよう気をつけてね。
返信する
スタート! (ハギA (父))
2006-03-22 21:17:59
ネットや電話ですぐつながるのは大きな安心だね。

パスポートも見つかってよかった。

緊張すること多いだろうけど、新しい畑を自分流に耕していけば、きっと豊かな収穫の時が来るよ。中学の時がそうだったように。



朝起きたら髪の手入れより、顔を洗えよ。

1日最低1度は、しっかり歯を磨くんだぞ。

暗いところで本読むなよ。目を大切にな。

近寄ってくる女の子にはくれぐれも気をつけろや。(AIDS注意)

日本人は幼く見られやすいから、そのうち、イチローみたいにサムライひげをはやすのもいいかも。



◎D-01さん 応援メッセーッジありがとうございました。D-01さんにとっては、年の離れた弟分みたいなもんだろうから、これからもくれぐれもよろしく。



◎姉さん 飛行機で9時間半って、やっぱり遠いんだと実感。

あれ、姉さん、海外行ったことなかったっけ?
返信する
いじわる兄ちゃんへ ()
2006-03-22 23:15:10
よかった、よかった。食卓のあなたの席にあなたの折り紙作品置いているよ。がんばれ!
返信する

コメントを投稿

家族・交友」カテゴリの最新記事