ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

桜満開の皇居走

2006-04-01 21:37:42 | トレーニング
午前、新学期には小4になる息子と日本棋院へ。

きょうは5日間の「春休み子ども囲碁塾」最終回だったが、毎週土曜午前の「ジュニア囲碁スクール」と重なってしまったため、
(いろいろ日程上の都合や事情があってのことではありましょうが、重ならないようにしてくださいね、棋院どの)  やむなく最終回のほうは欠席。

ジュニアスクールは本日が今期リーグ戦の最終日。
優勝を争っているライバルとの直接対決を制し、連続優勝。
次回リーグ戦に優勝すれば上級組に昇格。

息子が対局している間、ワシは市谷から皇居2周ジョグ。
道中至るところ桜が満開で花見の人出多く、桜はみごとだけれど走るには不向き。
約15km 1:26・10、心拍129。

まだ復調にはほど遠い状態なので、これくらいのスローペースがちょうどよかった。
スローペースといっても、あの恐るべき荒川フルの時は30km過ぎからの残り12kmほどを1時間43分かかったのだから、ホント、悲惨であったと改めて痛感したオヤジであった。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁五段 | トップ | 月例湘南マラソン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜いいですね (素人楽師)
2006-04-02 01:15:31
どこまでも続く桜並木があって、そこをランニングできたら、とても気分がいいでしょうね。



桜、こちらはまだまだ先です。
返信する
4/1大阪城フルマラソンの詳細 (オーレオーレ)
2006-04-02 12:54:40
距離の詳細表示がなく、わかるポイントでのみ計測・・・・

27km 2:30:04 (5:33/km)

7km 43:34 (5:35/km ロス有)

8.195km 1:02:58 (jog ストレッチ エイド等)

※ダウンジョグとクーリング目的

------------------------------------------------

total 4'16"37 Goal (歩きなし) 



覚悟はしていたものの、やはり手作りレースというだけあって、

コース上の規制がなく、一般の歩行者を避ける必要があったり、

河川敷の車止めの隙間が狭くて、そのたびに止まる

必要があったりと15回くらい立ち止まるリズムに乗れないレースでした。

でも、翌日の今日から普通にトレーニングができてることからしても、

全体的には、目的どおりにできた、いい内容の走りと評価してます。



4時間以内であろと過ぎようと、何も変わりはなかったです。

つまり、個人的な感覚ですが、3時間半を過ぎたマラソンは、ウルトラマラソン。



長すぎ~!!(笑)

返信する
花散らしの雨 (ハギA)
2006-04-02 19:03:10
東京は夜になって風雨が強くなっています。



◎素人楽師様 近所でも 「おや、こんな所にも桜が」という発見があり、花見ジョグはこの時期だけの特別な愉しみですね。

木刀素振り、私も毎日ではないものの、続けています。



◎オーレオーレさん 大阪城公園内の周回ですか? 皇居走みたいな感じでしょうか。

たしかにkm5分を超えるペースだと、体感的には「ウルトラ」の領域に入るかも。

良い練習になったようですね。
返信する
桜の並木の中を駆ける (オーレオーレ)
2006-04-02 21:42:57
月例、お疲れ様でした。

走りたいという意欲が伝わってきますよ。

焦らず、少しずつ行きましょうね。



ぼくの走ったレースの方は、皇居周回とよく似た大阪城外を二周だけして、

そこから花見の見物で賑わう桜並木のど真ん中を5kmほど通り抜け、

最後に、荒川と同じような舗装された淀川の河川敷を往復というコースでした。

事前にタイムの狙えないコースだから、ゆっくり走って欲しいと

連絡を受けていたので、練習に変更したというわけ。



でも、バイクの通行止めがあれほど障害物にならなければ、

快適なコースじゃないでしょうかねぇ・・・毎秋、ここでする「淀川マラソン」は

大きな大会なので、あの柵は当然ないんでしょうし、あれなら出てもいいかも。



帰り際に、主催者が夜久弘さんの書籍にも登場している阪本真理子さんなので、

ウルトラマラソンの走り方をちょっと教わりました。5月のレースに活きるかな??
返信する
大阪の春 (ハギA)
2006-04-03 00:19:21
大阪城~桜並木~淀川、「大阪の春」を堪能できそうなコースですね。車止めがなければ、快適なフルコースとして、東京の石原マラソンに対抗できそう。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事