ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

東京マラソン応援

2008-02-18 21:42:01 | レース


東京マラソン参加の皆様、お疲れさまでした!
自分が走ったわけでもないのに、なんだか虚脱状態のオヤジである。仕事は一応ちゃんとしているけど。

写真は昨日一緒に応援させていただいた刀水ACのF♀選手兼コーチが撮影して送ってくださったもの。左端の緑色ウェアの方が東国原知事。

39km地点、ゴールまであと3kmの東雲 (しののめ) 1丁目交差点付近でアミノバリューRC栃木で同期生だった方々と刀水ACメンバー合同で声援を送る。
午前11時すきトップランナー通過から、昼12時台に余裕の走りで通過の刀水F監督はじめ刀水各メンバー、午後2時半すぎ5時間台ランナーまで。できれば最終ランナーまで見届けたかったが、3時半から新宿御苑で東京マラソン「ハズレ組」のための関連イベント参加で引上げた。

去年は4時間以上のランナーにはほとんど食物がなく水しか残っていなかったと繰り返し聞いていたし、実際に5時間かけて走った方によると、「何も食べる物がなくて、沿道のおばちゃんがチョコレートを1袋差し出したら30人くらいのランナーがワッと群がって一瞬でなくなってしまった」というヒサンな状況だったそうなので、私設エイドとして各人持ち寄った。
ワシも申し込んでいた10kmの部のエントリー費相当分のチョコレートやマシュマロ、一口カステラなどをどっさりと持参。

ところが予想に反して、今年のランナーは5時間台の方々も全然飢えていなかった。
寒かったので、むしろ温かい飲み物を用意したほうがよかったかも。
お目当てのランナー (とくに女性) を必死で探していたのに見逃してしまったり、応援もなかなか奥深く難しいと痛感したオヤジであった。


応援に出る前に朝練。地下足袋クロカンLSD90分(約12km)+流し3本。走後にプールへ。午前9時の開場を待つ長蛇の列。明日から10日間、施設点検で休業となるのでその前に、という方々が多かったようだ。時間がないので平・クロール各100mだけ。
大急ぎで支度してマラソン応援に駆けつける。

夕方、新宿御苑で山西哲郎先生指導により芝生でジョグ。その後、2組に分かれ、ワシは速い組に入ったが、は、速すぎる。なんとかついていくのが精一杯。閉苑までの短時間ながら「濃い」練習であった。

土曜は刀水AC練習会。1km4分半×10本(1分インターバル)、5分弱ペースで2km×5本(3分インターバル)。後半を上げていくはずが落ちてしまい撃沈……。今年に入って最初のスピード練習は散々であった。これが今の実力。ここから積み上げていくしかない。

きょうは休養。体操と筋トレ3種3セットのみ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン3時間22分の... | トップ | 風に吹かれて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援\(^O^)/ (NEKO)
2008-02-19 23:59:43
ありがとうございましたm(__)m。39K地点で!待ってくれていると思うと…凄く励みになり、頑張れる力になりました。皆さんの姿を捜したのですが~大声援を送って下さったお陰で、ラスト2Kが一番速く走れました。今年は、色々な面で行き届いていて、給食も大充実していたからでしょうね。本当に、たくさんの方々に支えて頂いた事に、感謝でした。人っていいなぁ~。人って温かいなぁ~。
返信する
来年こそは! (ハギA)
2008-02-20 21:44:25
◎NEKOさーん 快走、よかったですね!!
あの高島平以来のレースとお聞きして、その間のNEKOさんの苦節を思うと、もう……。

1万数千人のランナーをずうっと見ていたら、自分も走りたくてたまらない気持ちでした。来年は私もフルに申し込みます。
という人がさらに増えるだろうから、来年は応募25万人? 定員5万人に増加しても5倍で変わらず、かな??
返信する
お疲れ様でした。 (jimmy)
2008-02-21 08:20:55
こんにちは。

応援と「アウト東京マラソン」お疲れ様でした。私はテレビで悶々としながら観戦していました。たいした苦労ではないですが、臥薪嘗胆の精神でがんばっていきたいです。

ハギAさんの言うとおり来年の定員の枠が増えても応募者がそれ以上に増えそうな予感がしますね。来年はさらに狭き門になるのでしょうか?

私は運のないほうなので来年もアウトの予感しかしません。

ちなみに学生のときは高校生クイズで3年連続第一問で散っています。そういう運命なんですね。

でも、来年はどんな形でも現地に参加するつもりです。来年こそは・・・

返信する
ありがとうございました。 (炎のランナー)
2008-02-21 11:45:57
ありがとうございました。。本当に ありがとうございました。苦しくも絶妙な39kのエイドは 力にもなり 最後の後押しをしてくれました。
去年より更に成長した東京マラソンですが 障害者の部でも 更に成長した変化を見せてました。まだ2面目の東京マラソンを更に育てるのも 自分たちだなと感じています。
人々が続く壁の中を走り抜ける事で 自分や障害者達も さらに成長が出来たのではと思いました。
皆様に感謝です。
返信する
踊らにゃソン? (ハギA)
2008-02-21 22:45:20
応援当日に電車内で読んでいたのが、ベースボール・マガジン社新書『東京マラソン』(遠藤雅彦著)。第1回開催時に都側の実務責任者だった方の実録で、巨大プロジェクトの舞台裏が覗き見できてなかなかおもしろかった。
これからもずっと賛否両論は続くだろうけれど、基本的には、これはさまざまな立場からの思惑も絡んだ壮大な祭り。せっかくだから、踊れる人は踊ったほうが楽しいと思う。

◎jimmyさん 高校生クイズ、出るだけでも大したもんじゃないですか。
私自身、かなりのマイナス発想、悲観論に走りがちなんですが、来年の東京はきっと当たる、当てると信じて応募します。(結果が出るまでは信じていられる)

◎炎のランナーさん フルの自己ベスト大幅更新、改めておめでとうございます!! 炎さんの実力どおりですよ。いろんな葛藤や紆余曲折を経て達成したタイムだけに感慨ひとしおとお察し致します。
そう、成長していけるんですよね。続けていれば。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事