ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

多摩川 40km走

2006-01-29 19:35:11 | トレーニング
金・土曜と仕事で2日続けて全然走れなかったので、きょう午前中は多摩川ラン。
ちょうど月例川崎マラソン開催日、会場までの往復ジョグを加えて合計40km。

朝7:30、二子玉川発。
下流の多摩川大橋折り返しで月例会場へ、約11km(つま先5km) 1:10・06

月例川崎マラソン ①3km 12・13
         ②5km 20・31 
         ③10km 43・55

月例会場から再び大橋折り返しで二子玉川まで、約11km(つま先5km) 1:15・36
二子玉川着 12:50 終了時心拍136。

5kmは全力で行き、自己ベスト(20・19)更新めざすも中盤上げていけず12秒届かず。ゴール直後の心拍を測ったら195と出て驚いた。

10kmは手抜きで行くつもりだったのだが、月例のライバル(と勝手に思っている) Kさんが前方に。ワシとよく似たフォームで、川崎以外の月例マラソンでもしばしば競り合いになり、勝ったり負けたりでほぼ同じくらいの走力か。
Kさんは非常に苦しそうに呼吸するのが特徴で、初めて競り合いになった時は内心すぐ離れるだろうと思ったのだが、さにあらず。その苦しそうな息づかいのまま、ずーっとペースをキープしちゃうド根性ランナーなのだった。
昨年11月の東京国際女子に市民の部で出場され、堂々ゴール。国立競技場でずっと観戦していたら、見覚えあるフォーム。プログラムで確認したら、やっぱりKさんなのだった。

きょうも中盤から競り合いとなり、最後の折り返し、ワシの得意わざであるロケットUターンで少し間をあけ、そのまま必死で逃げ切った。んで、また、ものすごい心拍になってしまった。

ゴール後に目が合って、初めて話す。聞くと、フォームの特徴で、あちらさんもマークしていたと。10km・ハーフ・フルのベストも、やはりほぼ同じ。こりゃますます負けられん。ただし、心拍上げすぎないよう気をつけねば。
Kさん、その粘りとド根性を見習って、わが目標レース「仙台国際ハーフ」(5/14)のゴールをめざしますわい。今後ともよろしく。

ということで復路ジョグの途についたオヤジであった。


午後、大阪国際女子をTV観戦。ゴールを見届けてから小3息子を碁会所に送る。
プールでクールダウンと水泳教室の復習後、整体へ。
夕方、碁会所へ迎えに。

妻と中3息子は3月下旬に迫った高校留学の準備で、大型トランクなどの買出し。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  誤 植 | トップ | サンプラザ中野さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく読ませていただきました。 ()
2006-02-01 17:53:42
私は新春マラソン30キロ出ました。2時間24分でした。ハギAさんが出場されていたら私も目標タイム2時間20分切れたかもしれません。来年はよろしくお願いします。神奈川マラソンハーフ頑張ってください。1時間30分切り目指して!
返信する
ご来訪歓迎! (ハギA)
2006-02-01 18:39:02
おー、K様いらっしゃいませ。うれしいコメントに感謝です。ありがとうございます。神奈川ハーフ、精一杯走ってきますわ。



新春30km、私は去年初めて走り(30kmレース自体が初)、2時間31分でした。うう、負けている……。

今年の青梅で、K様のタイムを超えたいもんです。



次の「勝負」は2月の月例川崎か、あるいは3月の荒川でしょうか? あ、青梅は出られますか?
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事