ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

高島平20km

2008-10-19 23:38:39 | レース

1時間28分56秒 (全完走者359名中323位)。
ぎりぎりセーフだった去年よりは多少マシな結果であった。

「第33回 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会」に4年連続4回目の出場。
9時50分スタート。本日ここに立てたことを感謝する。

 21'30"ー22'30"-22'12"ー22'44"

1周目に多少無理してでも1分くらいの貯金をつくり、あとはひたすらkm4分半ペースで粘る、という事前のプランにほぼ添った展開。最後、どうやら完走できそうと思って気がいささか緩み、設定ペースをオーバーしてしまった。反省。

ちなみに、この4年間の記録を振り返ると、

 ①2005年 1時間27分50秒
 ②2006年 1時間27分30秒 
 ③2007年 1時間29分46秒
 ④2008年 1時間28分56秒

実は初回参加の前年にもエントリーはしていたのだが、当日朝になって「20kmをkm4分半ペースで走りきるなんて……絶対ムリ」と怖くなって結局、家にひきこもってしまった前科がある。実際、その頃はハーフで1時間40分も切れていなかったので、高島平20kmの制限時間1時間30分をクリアできるはずもなかったけれど。

以前の記録を調べて改めて気がついたのは、タイムと体重の相関である。①は54kg台で体脂肪11%、②もほぼ同じ程度だったのが、③では58kg・14%に急増してしまい制限時間すれすれ、④の今回は前年よりは幾分ましだと思うが現実を直視できず計量さえしていない有り様。

加齢とともに太りやすくなることもあろうが、基本的には要するに食べ過ぎは明らか。
自分の走力限界ぎりぎりゆえに魅力だった仙台国際ハーフがタイム緩和されてしまい、その面では意義がいささか薄らいでしまった現在、高島平20kmをできるだけ長く完走し続けることが新たな目標のひとつとなりそう。

今回も、5km周回コースに刀水ACのF監督・コーチはじめメンバーの方々多数や先輩・友人ランナーの熱い声援の後押しでなんとかゴールできたオヤジであった。深く感謝申し上げます。
 (※とりわけ、刀水「さとちゃん」のはるか遠くからいち早くランナーを発見し大音量の名前コールには敬服いたしました。声援もまた一種の才能ですね)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金井フル、一応セカンドベスト | トップ | 懐かしの玉ヨーカン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年連続の完走おめでとうございます。 (路の途中)
2008-10-21 05:14:54
高島平はレベルの高い大会だと聞いています。
その大会に4年連続で完走されているなんてすごいですね。制限時間内完走は勿論ですが、4年以上故障で走れないという年がなかったというのは健康管理も含めて素晴らしいことだと思います。
けがの多い自分としては見習いたいと思います。
返信する
その後いかがですか? (ハギA)
2008-10-21 21:06:53
◎路の途中さん ご自身のお言葉どおり、まさに「けが」の真っ最中なのにコメントありがとうございます。不運な左足首の具合はどうですか。心やさしい路の途中さんゆえ、その原因となった方々とトラぶることはなかったようですけど、怒りやすい私だったら、相手にもよりますが、口論になったことはまず間違いないところです。犬連れが自覚なく道路を占領していて迷惑をこうむっていること多いだけに。

高島平。仙台でもそうですが、速い方々ばかりの中で走ると、「ああ、なんて自分は遅いんだ…」と半分嫌気がさすのが常なんですけど、「4年連続で故障なく完走できているだけで、すばらしい」と言ってくださると、そーかぁ、そーなのか~と、うれしくなってしまう単純オヤジです。感謝。
返信する
足首 大丈夫そうです (路の途中)
2008-10-21 21:49:22
ご心配をおかけ致しました。
自分も心配していましたが・・・。
今日(火曜日)は走っても痛くなかったのであまり無理せず、週末の手賀沼を迎えられたらと思います。
返信する
よかったー!! (ハギA)
2008-10-22 22:37:17
◎路の途中さん スピード練習でも痛みが出なかったようで、何よりです。手賀沼はぜひ現時点でのベストランを!
実は私もやっちゃいました。今朝、近所の芝生公園でクロカン走中、見事にヘッドスライディング。スタート時はまだ足元暗く用心していたのが、明るくなってスピードを少し上げたところで地表にせり出していた根っこに足をひっかけました。つまずきかけることはしょっちゅうですが、顔から地面につっこんだのは初めて。かなりの衝撃ですね。手足・ひざなどすりむき、左半身と顔面打撲ですが軽度です。
返信する
ご報告 (まい)
2008-10-22 23:10:49
お久しぶりです☆
高島平20キロ走、お疲れ様です^^
元気そうで何よりです。

さて、駅伝、ロードレースのシーズンになってきましたね。
私の勤務している中学校は夏休みから駅伝の練習が始まり、この前の土曜に市の駅伝大会でした。
ずっと一緒に走ってきた女子の優勝は自分が今まで走ってきた駅伝とはまた違う喜びを感じることができました!!
今も県の大会に向けて朝走っているのですが、仕事しながら走るというのはキツイなと思うこともよくあります^^;


でも今年の冬はどこかでフルマラソンに挑戦したいなと企んでおります!!!
と言うのも・・・

コメントでの報告となってしまいますが、
私今年の教員採用試験に合格して来年は正規の教員になることが決まりました^^

これも今まで出会ったたくさんの人たちのおかげだと思います。ホントに私は周りの人たちに恵まれている運のいい奴なんです^^;

本当にありがとうございます。


そこで、採用される春までに1度はフルを走ってみたい!!っと思いそろそろ真面目に練習を始めなければと思っています。(体重もだいぶ増えてしまいましたし・・・)


本物先生になるまでのあと数ヶ月を大切にいろんな経験をしていきたいです♪


では昼夜の気温の差が激しいですが、体調には十分に注意してください(^^)
返信する
祝!採用試験合格 (ハギA)
2008-10-23 21:14:25
◎まいさん おめでとうございます!!
指導されている中学女子駅伝の市大会優勝と合わせ、めでたいこと続きですね。

そして、春までに初フル挑戦! うー、たのしみ~。もう申込はされたんですか? ご都合が許せば「ヨロンマラソン」はじめ南の島もいいかも。タイムをねらうならまた別でしょうけど。

また新たなスタートに向かって、フレー、フレー、まいちゃん!!  オヤジも、それなりに頑張ります。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事