ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

ヨイトマケの歌

2006-04-11 20:49:40 | ことば・歌

ラジオから、懐かしい歌が流れてきた。ヨイトマケの歌
ん? 声が違う。美輪(丸山) 明宏さんではない。この曲をカバーしているサザンでもない。透き通るような高音で、しかも力強い声。

誰だろう? 長い歌(8分余り) の間、声の主を思い浮かべるうちにようやく思い当たった。
「もののけ姫」のテーマ曲を歌った、カウンターテナーのあの人。米良美一(めら よしかず) さん! 

すばらしい歌、みごとな歌声だった。自然に目頭が熱くなった。

歌が終わった後の、米良さんのインタビューにまた感動した。

20代半ばで「もののけ姫」で大ブレークして凄まじい多忙な生活の渦中に。自分を見失い、肝心の声が出なくなり、「長い長いトンネルの中」に陥った。
そんな時、この歌と出会い、故郷・宮崎県西都市でのコンサートで母の前で歌い、再出発できたのだと。

「カッコイイ自分だけでなく、きたない・カッコ悪い部分も含めて、一生懸命に生きてる姿が一番美しいんだ、と心底実感できたんです。だから、プロとしてコンディションを整えるのは当然ですけど、それでも調子の悪いときや声が思うように出ない時でも、体当たりで歌っていく。這いつくばってでも生きていく。今やっと自分が好きになりました」

本当に言葉が歌と同じように体の奥底から湧き上がってくるような語りで、涙あふれたオヤジであった。

朝8km 51・43、心拍135。
夜、おんぶスクワット/素振り200回/腰割りなど。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ俳句 | トップ | 牛乳飲んでいいの?悪いの? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです! (たっちー)
2006-04-11 23:20:54
僕もこの歌、大好きです。人間の力強さとか…いろいろなものを感じる曲ですよね。サザンの桑田さんバージョンは、僕のカラオケのレパートリーでもあります!
返信する
仙台国際ハーフ招待選手 (べが)
2006-04-12 09:51:58
河北新報の今朝の記事です。

女子はアテネ五輪マラソン銀メダリストのキャサリン・ヌデレバ(ケニア)、同五輪長距離代表の福士加代子(ワコール、青森・五所川原工高出)の実力者が初出場する。

返信する
大雨 (ハギA)
2006-04-12 18:43:47
全国的に大雨。東京も夜間にかなりの降りで、昼前にようやく晴れてきました。



◎たっちーさん この歌がレパートリーとはシブイ! たしか40年前に丸山明宏さんが歌ってヒット、この歌自体の生命力もすごいですね。



◎べが先輩 速報に感謝です。とくに福士選手の走る勇姿はぜひ見てみたいですね。女子が5分前スタートだから、トラックで先頭切っていくのが見られるかも。

返信する

コメントを投稿

ことば・歌」カテゴリの最新記事