ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

来年の新・仙台国際ハーフ!!

2011-02-18 22:07:01 | レース
延岡フル後、今週はまったく走らず休養中。故障でもないのに、こんなに続けて走らないのは久しぶりである。
さすがに今朝はジョグに出ようとしたものの、外は激しい雨でめげてしまった。

グウタラしているオヤジに喝をいれるような知らせが仙台から。
毎日チェックしている地元有力紙『河北新報』に来年、仙台国際ハーフが1万人規模の大会としてリニューアルされるとの第一報あり。
ついに来た、という感じである。

ご存じの方もいらっしゃると思うがワシにとって仙台国際ハーフは、ほとんどそのためにランニングしているといっても過言ではないほど思い入れの強いレース。1時間35分の参加資格を得るために必死で鈍足に鞭打ち、3年近くかかって2005年第15回大会にようやく初出場を果たした。以後毎年参加し、今年5月に7回目の出場予定。
その間、3年前の年末に参加資格が5分緩和され1時間40分と発表された際にはショックのあまり1週間寝込んだほどである。(笑)

まだ詳細は不明だが、5月の仙台国際ハーフと10月の仙台市民マラソン(以前はハーフ、その後20kmとなり、最近は10km)を統合し、[公認ハーフ]と[一般ハーフ]の2本立てとするようだ。いつかはそうなるだろうと想定していたことではあるけれど、最も気になるのは公認ハーフの資格タイムである。正式発表が待たれる。

コースも従来の市競技場スタート~南部の長町経由で市役所前広場ゴールを改め、競技場発着で仙台市街の名所を多く通るようなレイアウトに変更するそう。
今年のレースが現コースの走り納めになるらしい。仙台では1時間32分59秒が自己コース記録なので、今回はぜひとも更新したいものである。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (77)
  今夜は久しぶりで夜の新宿の人ごみの中を歩いた。人疲れしたオヤジであった。

 ♪ 新宿の女 (藤圭子/1969)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡の余韻… | トップ | 東京5時間走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出遅れました (metarun)
2011-02-19 09:25:38
完全に出遅れました。

延岡自己新おめでとうございます。

やはり逆行に強いハギさんだからこそ成し得た記録だとおもいます。
素晴らしいです。私の目標です。見習いたいです。


そして、もうすでに、次のターゲットを見つけましたね。

私が仙台の大会役員ならハギさんのブログを見て感動し、制限1時間33分に設定します。(笑)
返信する
ありがとうございます (ハギ)
2011-02-20 22:48:33
◎metarunさん ははは、新・仙台国際ハーフの公認の部=1時間33分はおもしろいですね。案外、ホントにそうなったりして。

延岡は40kmの最終関門が3時間20分ですから、3時間半切りをめざすランナーにとっても絶好の大会です。終盤はすぐ後ろに白バイや収容バスを従えて威風堂々と走れます。(笑)

本日の練習会、5kmTTの後、居残り練習されたんですね。そのたゆまぬ努力が必ずや結実する時が来ると信じます。
返信する
ごぶさたです! (高橋)
2011-03-16 12:56:04
ご活躍のようでなによりです。

私は今、ヘモグロビン減少で治療&練習不足でハーフ:145分が精一杯のところです。

さて「仙台」ですが、仙台駅が復旧工事まで約3ヶ月はかかるようです。

ちょっと開催は難しいような。

私も来年以降は、出る予定はありません..。

返信する
仙台 (ハギ)
2011-03-18 18:33:01
◎高橋さん ありがとうございます。高橋さんのHPの引っ越し先がわからず、ご無沙汰いたしました。

なじみ深い仙台の惨状に言葉もありません。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事