goo blog サービス終了のお知らせ 

とある鉄道員の撮影日記

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2025年9月6日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2025年9月7日(日)です

2013.5.10 3084レ

2013年05月14日 |  中央西線 機関車


この日は大阪帰りという事で、ちょうど良い時間に来る3084レの撮影をして帰る事にしました。
曇り空に雨がポツポツと、微妙な天気ではあるが記録として撮影します
EF64-1033先頭、最近このカマブログに載る事多い気がします


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイ改後の初撮影は81レより5875レが先に

2013年04月22日 |  中央西線 機関車

花粉症があまりにも酷すぎて、ダイヤ改正以降西線の81レ・5875レの撮影に行っていなかったのですが、やっとこ重い腰を上げて撮影に向いました。
ダイヤ改正前より効率的に撮影できるようになったとは聞いていましたが、コノ日は運悪く81レに遅れが出ていると撮影場所に到着した後、携帯電話で掲示板を見て判明…

という事で81レよりも先に5875レを撮影しました。
5875レ EF64-1041+EF64-10??
原色先頭で嬉しかったものの、81レはいつ来るのか?いっそ帰ろうか?などとも思いました。
1時間待ってみて来なかったら帰る、そう決めて待っていると約50分遅れで姿が見えた

遅81レ EF64-1018+EF64-10??
いつもは通過のこの駅で特急を先に行かせて追う様に発車していきました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.4.1 3088レ EF64-1033単機で牽引

2013年04月18日 |  中央西線 機関車

最近コキ輸送の関係で中央西線の多治見より北での貨物列車に時より単機牽引の貨物列車が見られます
以前も書きましたがコノ区間を走る貨物列車は現在重連運用が基本となっています
だから単機は珍しい…そう書いたのにココ何回か単機牽引の貨物列車を何回か目にしています


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.3.23 特急「しなの」&81レ

2013年04月10日 |  中央西線 機関車

しなの鉄道からの帰り道、奈良井駅に停車中の81レを偶然発見した
この日のカマは先頭がEF64-1041というネタ機関車だったので即折り返して撮影することにしました

383系 特急「しなの」
思ったより良いカットになったので満足
続いて本命の81レ

81レ EF64-1041+EF64-1020?

し、失ッパァアアア~イ
ピンボピンボよーく見るとピンボケです。
カマがカマだけにショック大です


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.3.30 3084レ

2013年03月30日 |  中央西線 機関車

暖かくなってきたと実感できた今日、泊まり勤務明けでヘロヘロにはなっていましたが3084列車を撮影に向いました
疲れているのか思考が微妙だったようで、珍しく橋とか川とか桜とか構図に入れて撮影してしまいました
思い切ってズームで抜いた構図にしたらよかったかな?とか田んぼに水が入ったらよかったかな?等と撮影後に思いましたが…次回またちょっと違った角度で撮影できたらと思ってます

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.3.21 3088レ EF64-1027単機で牽引

2013年03月21日 |  中央西線 機関車

中央西線の多治見より北での貨物列車は基本的に重連の機関車が貨車を牽引するので単機牽引は珍しい、と最近何回も書いているのだが今日も単機牽引の貨物列車が多治見より北で撮影できてしまった
私の言っている事は嘘ではなくてホントに珍しい事なのですが…分かってくれる人は分かってくれると思うのです
今日の3088レは重連で運用されていたものの、昨日のコキ輸送に相棒のEF64-1046が使われたため単体での運用となったのです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.3.20 3084レ? コキ回送

2013年03月20日 |  中央西線 機関車


この日はいつもお世話になっている人からの情報により3084レのスジによりコキの輸送があると聞き行ってきました
祝日という事で国道は結構なノロノロめちゃんこギリギリに現場到着してマイカーの外に出ると既に機関車のヘッドライトが見えるという状況焦りましたがなんとかなりました。
奥の方で1カット、広角でも撮影しました
天気が悪かったのであまり空を入れて撮影するのは良いとは思いませんでしたが、慌てていたのでこれだけ撮れていればマズマズです

中央西線をコンテナ無しのオール空コキが走るのは結構珍しいのですが、それを牽引しているのがEF64-1046という現在2両しか存在しない元広島更新色のEF64が単機で牽くのも珍しい
いいもの見れました情報ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルタイ甲種

2013年03月01日 |  中央西線 機関車

ネタが無いというよりはバタバタしているので撮影に行く時間が無いというのが正しいでしょうか
3月は更新が滞ることが多々ありますので楽しみにされている人にはご迷惑お掛けいたします。
今回は過去に撮影したカットを記事にします

画像は中央西線では珍しくマルチプルタイタンパー(通称:マルタイ)が輸送されてきたところです。
牽引してきたのは愛知機関区所属のEF64-1033ですが、多治見より北でEF64-1000番台の単機牽引が見られる事は珍しい
雨の振る中での撮影だったがまずまずのカットとなった。

一応場所が判るように駅名板を構図に加え一緒に撮影しました
このような光景はマルタイ更新時にしか見ることができないため大変貴重な撮影となりました
ちなみに引退となるマルタイは、これからしばらくした後に釜戸駅側線に留置されていました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.2.26 5875レ 1713M

2013年02月28日 |  中央西線 機関車


5875レ EF64-1033+EF64-1036牽引
久々にこの場所で撮影したが最高の1カットってまだ無いなぁ
最もこの場所で撮る事が珍しすぎる、私はガッツリかぶり付き派なのだ

1713M
セントラルライナーも今のうちに撮影しておかないとネ
側面ギラリは結構高ポイント
サンニッパで撮れば良かった、と思っても今更遅い


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.2.26 81レ 2719M

2013年02月27日 |  中央西線 機関車

この日は金沢から友人が来ていたのでお昼から一緒に撮影しました。
3084レを撮影したのですが微妙だったのでお見せしませんが、この時サンニッパのフードのビスが無くなっているのを発見ショック増
この後合流してらーめん屋さんで食事お腹もいっぱいになったので81レを撮影に行きました。

81レ EF64-1011+EF64-1018牽引
なんか設定間違えたかな?微妙
編成もコンテナが歯抜けで微妙…
ん~春先に田んぼがキレイになったらリベンジしたいと思います

2719M
側面ギラリポイント発見
211系と313系の普通の快速編成も撮りたくなる光景だった。
でもやっぱり冬だけあって淋しい感じがするネ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.2.20 3084レ

2013年02月21日 |  中央西線 機関車


宝くじを買いに行くついでに3084レの撮影に行きました。
雲の流れが速く晴れたり曇ったり変化が凄かったです
EF64-1009+EF64-1003牽引
雲が多いですがまずまずの1枚になりました。
この後ですが、宝くじはお店がお休みで買えませんでしたがパチ屋に行きました
前回まで3連勝していたのですが負けちゃいました…もうしばらく行きたくないなぁ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.2.20 セントラルライナーと5875レ

2013年02月20日 |  中央西線 機関車

81レは事情により撮影できませんでしたが5875レの撮影に行きました
今日は青空は見えるものの雲が多く、また風の流れも速く露出設定が難しかったです

次のダイヤ改正で廃止となるセントラルライナー、未だに納得の1カットというのが撮れてないような気がするのですが…どうしましょ?

EF64-1027+EF64-1012牽引
カマの辺りは影になってますが後ろのアパートには陽が当たり、かなり微妙な事になっております
最近原色のEF64の先頭撮影してないなぁ~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.2.1 久々のお休みに

2013年02月01日 |  中央西線 機関車

今日は何も予定の無いお休み
なのにもかかわらず朝8時ちょっと前に起きてしまった私もっとも早朝6時には1度目が覚めたが、これは職業病のようなもので癖として目が覚めるように体がなってしまったのだろう。
しかし2度目の8時前に目を覚ましたのはさすがに勿体無い事をしたと思った


さて、起きてしまったのは仕方が無いという事で気分を変えて朝食をとり、アニメ観賞しながらブログの原稿を打っていた
さすがにお昼近くになると「このままでは人生を損している?」そんな考えを持ち3084レを撮影しに行く事にした
珍しく最寄の新しく開拓した場所で撮影したがケツが切れて失敗の部類となった
せっかくの原色先頭だったが勿体無い事をした


まったくグダグダなお休みだ
ココで閃いたのは京都ではなく「そうだ!パチ屋に行こう!」である
パチ屋さんに行って時間つぶして81レを撮れば良いという事で中津川のパチ屋さんへゴー

結果です。
やばい、数時間で月給の1割以上を稼いでしまった…
「ぱちんこAKB48」前回といい相性が良いようです
レシートの時間を見てください、という事で急いで撮影地に向いましたがあと少しで間に合わず、81レはコキの上のコンテナだけ見る鉄になってしまいました
「あ…」と思いUターンしようかと思ったのですが、誰か知っている人が撮影場所に居るんじゃないかと思い行って見ると最近全くご無沙汰していたマイミクさんの姿がありました
メッチャ久しぶりの対面にテンションアップです
少しですがお話をした後、私は5875レを撮影しに移動しました。
目的地は毎度お馴染みの場所になります

5875レ EF64-1038+EF64-1043
判っちゃいたけどこの場所は81レむきだな、タキが短すぎる
という事でコレにて家に帰宅、3084レと81レには満足できないがマズマズな1日になった
パチ屋さん、次行ったら負けそうな気がする

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.1.12 6883レ

2013年01月14日 |  中央西線 機関車


今季初めて6883レを撮影しました
早起きするのがメンドクサイという性分ながらか?地元だからいつでも撮影できるという気持ちだからなのか?この時期になって初撮影とは笑っちゃいます
ちなみにこの日は明知鉄道恵那駅で式典があるため、その撮影のついでに6883レを撮りに訪れたのでした。
今までこの場所で何回も81レと5875レを撮ってきましたが朝の撮影は初めてです
6883レ EF64-1024+EF64-1028牽引


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013.1.12 3701M

2013年01月13日 |  中央西線 機関車


この場所で朝撮影するなんて初めての事だった。
空が曇っていなければ…と思いもしたが、まずまずのカットになった
この場所、太陽が山から出ると道脇の竹やぶの影が列車に掛かりそうです


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2025年3月10日 で 7060日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。