重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
恵那駅の表彰式に参加した後、しばらくすると3088レの通過時間になる事が分かった
ちょうど良いので撮影していく事にしたが、どこで撮影しようかかなり迷った
空は曇っているが近場と編成の長さを考えると良い構図の場所が全く思い浮かばず、ただ近いというだけでこの場所で撮影してしまった313系8000番台 B206先頭
次のダイヤ改正で廃止となる「セントラルライナー」も記録として撮影しました
この場所で夕方撮影すると最高に良い絵が撮れたのだが、5870レ無き今はそんな時間に来た事も無い3088レ EF64-1020+EF64-1042牽引
どうしてもこの場所で線路に近づくと好みの構図にならないが、線路から離れると編成後部まで写らないし踏切待ちの自動車が入る場合がある
ということで、もう少し楽して撮影できる場所を開拓しようかと思いました
休みのこの日は早朝にやり残した仕事を運転区で行い、帰ってもヒマだったので寄り道して撮影することにしました
どうしてこの場所に行ったかというと、私の実家の近所のお店に勤務されている人のブログにこの場所で撮影した画像が載っていたのを見たのです
その人のブログの画像には雪の山々が美しく出ていて素晴らしかった
のですが、この日は少しモヤモヤ気味で満足いくものではありませんでした
撮影場所に到着したときには既に遠くに3088レの姿があり慌てて撮ったので構図は仕方が無いです、またリベンジしたいものです3088レ EF64-1033+EF64-1014牽引
この日は忙しくて5875レの撮影以外できませんでした、しかも慌ててブログネタの為だけの撮影です
私の定番撮影地、重連無視の撮影地ですが未だ同業者の姿を見たことは1回もありませんEF64-1013
先頭です。ゴメンなさい、ちょっと薄っぺらい記事ですw
年賀状を作ったり
散髪に行ったり、年末の貴重なお休みに私はパチ屋に行きました
そこのパチ屋はうちのOBの方々がちょくちょく出没するという噂のお店だ
AKB打ったら出ちゃって3084レの撮影に行き遅れた…ということで、81レから撮影する事にしました。
以前から気になっていた場所でセッティングしたのですが、如何せん構図が決まらない…
おそらくサブ機のD300sならピッタリって感じなのだが、D300sは長期出張中、D700のDXサイズで200mmでは微妙に足らなかったのだ
かと言って300mmにすると納まる構図にはできるのだが…
結果画像の様になった。
211系カブリでそもそもアウトでした、この場所は基本的にカブる場所だってこと失念してたわ
さて、リベンジするかどうか悩むなぁ~
滅多に木曽谷で撮影することの無い81レ
帰りついでに撮影しました
私が列車から離れて撮影するのはかなり珍しいのです
この時期でしかコキを牽く81レ
は撮影できない場所ですのでこれも良いカットになりました
ちょっと暗くてISO上げました
この日は私らしからぬ絵を撮影してしまった某有名撮影地、どうにも納得できる構図の場所が決まらず試行錯誤
の結果一旦はお立ち台的な場所に三脚を構えたが、何と言うか…ん~
という感じに陥り遊んでしまった
たまにはこういうのも良いかも
ちなみに、人生で初めてカーブミラーを磨いたような気がします
台風の迫る中ではあったが、貴重な休みという事で買い物に行った
せっかくなので3084レも撮影することにしたが雨天という事で何処で撮影しても微妙
な気がした。
手っ取り早く楽なところで撮影、暗いのでシャッタースビードを100分の1にまで下げてみた。
あまりヤル気があるとは言えない状態ではあったが、まあまあ良い絵が撮れた
台風、被害が少ないといいナ
家でゴロゴロしながらブログの原稿を打っていた時になんとなく撮影に行きたくなった
いつもお世話になっている掲示板を覗くと今日の3084レはタキ10
と短かった。
「いつもより短いなぁ…」なんて思って、以前短い編成ならキレイに撮れると思った場所に行く事にした
EF64-1036+EF64-1018+タキ10
結果は見ての通り、タキ10でもこの場所では長かったのだ
構図右には架線柱、左にはちょっと写っているが制限解除標識がある。しかも自分の立ち居地のすぐ横にはフェンスがあってこれ以上身動きがとれない
串パンになっているが、最初の構図はこの串パンの架線柱より置くで両端には何も入らないように切る構図になっていた。が、編成が長くてとっさにズームを広くしたのだ、そしたら串パンになったのだ
今度はタキ6位の時に撮影に行く事にしよう
のと鉄道、樽見鉄道と撮影してきて最後に撮影したのがこのカット5875レ EF64-1014+EF64-1050牽引
EF64-1000番台原色重連である、しかもエンド揃い
1014号機の「JR」マークと1050号機のマーク、大きさが違うのをご存知だろうか?
同じ1000番台で原色でも違う部分って探すとあるんですね
現在花粉症の症状が酷くて病院に通院しているのですが、3088レが来るちょっと前に丁度家を出たので先に撮影に行く事にしました
3088レを撮影するのはホント何ヶ月ぶりでしょうか?3088レ EF64-1011+EF64-1023+タキ
まだまだ春の気配は写ってないですね~
最後に81レの撮影に中央西線沿線に出没しました
しかしながら雨天という事もあり微妙…、コンテナが少ないのもあってかイマイチです
でも晴れると逆光だしなぁ~
ホントに何を選んで撮影するか難しい。
築堤に緑が増えたら良い絵になるかな?
81レを撮影した後5875レを何処で撮影しようかと悩んだ
適当に自動車を走らせると今後の季節良さそうな場所を見つけた
ロケハン的にここで試しに撮影してみようと思ってカメラをかまえてみた。5875レ EF64-1022+EF64-1021+タキ10
曇り空なのでちょっとイマイチだ、でも試し撮りとしての役目なら満足できる
この後ちょっと気になる場所があったので行ってみた、今度その場所で撮影してみようかと思う
最近西線で撮影してないなぁと思いいつもの場所へ行ってすぐに鼻水ダーダーになった
先日和歌山へ行ってから花粉症と思われる症状が急激に酷くなった
待つこと5分、81レが来た。
81レ EF64-1004+EF64-1003+コキ14
構図下すぎた…
やっぱり撮り続けないと腕って落ちるもんなんだなぁ~
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。