いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

ツイード ア ウォーク向けて

2011-09-04 06:07:05 | スーツ
段々、朝夕が涼しくなり
今回の台風が過ぎると
一気に秋が加速しそうな雰囲気です。

そうなると秋の装いについて
真剣に考える季節になりますが
秋は何と言っても
大きなイベント
神戸ブランメル倶楽部の
「ツイード ア ウォーク」があります。
来る11月12、13日
正に、ツイードで装った(勿論それ以外でも)
紳士が神戸に集う予定です。

となるとスーツのオーダーはどうしよう、、、
もうすぐフランコ氏が
採寸会で来日にするな~との
思いがよぎります。



早速、最寄りの銀座に寄って
情報収集。
今年のフランコ氏のオーダー会

11月8日 銀座三越
11月9日 日本橋三越
11月10日 伊勢丹MEN'S館
との極秘情報を入手しました。

ということで
生地も早速、見せてもらいました。

それが冒頭の写真の生地ですが
ウィンドペーンのツイード
重さは350~400g位でしょうか?
少し生地が軽いかな~という気もしますが
色味はとてもステキですね~。
WILLIAM BROWNという色らしいです。

これならジャケットではなく
3Pスーツでもいけそうです。

又は、ジャケットにして
シルク又はベルベットのウェストコート
そしてコーデュロイトラウザース
という手もありますね。

下の写真は昨秋の
バタクハウスカットのディスプレイモデルですが
こういった組み合わせもステキですね。



さて、秋に向けての準備も着々です。
ただ、スーツの完成が間に合うかが
とても心配ですが、、、



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイードの季節 (hiko)
2011-09-04 07:42:13
台風の置き土産のムッとする感じも少々ありますが
確実に秋の装いを考える時期ですね。

こちらも震災がなければ実施していたであろう「Tweed Run」の
計画を再開しようかと思っておりますです。
返信する
Tweed Run (らみい)
2011-09-04 13:51:52
hikoさん、「Tweed Run」
是非、復興の証として
出来ると、いいですね。

ツイードやカバートコートなど
重衣料の季節が近づいてきます。
愉しみですね~、、、
返信する
Unknown (いけぼう)
2011-09-05 15:25:05
半年振りに、去年作ったキーパーズツィードに袖を通してみましたが、やはりカッティングのよさを感じますね。まるで脱皮した殻をかぶるようです。

今年は、ツィードではなくて、上質のフランネルを検討しています。たまたま松坂屋をのぞいたら、ヘンリープールがあり、浮気しようか検討中です。
返信する
Unknown (英国好き)
2011-09-05 20:28:59
はじめまして。
いつも楽しんで読ませて頂いております。

質問なのですが、私は、色落ちしないロングホーズを探しております。紺色はすぐに色落ちしてしまい、せっかくの仕立てた衣服がかわいそうとかんじておりまして・・・
何かオススメのロングホーズを教えて下さい。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ぷんちゃん)
2011-09-06 00:48:47
はじめまして

WILLIAM BROWN はTweedで有名なスコットランドの
ミルではないでしょうか。
返信する
キーパーズ・ツイード (らみい)
2011-09-06 06:02:11
いけぼうさん
キーパーズ・ツイード
ある意味、究極のツイードですよね。
目付は900g位あるでしょうから
上着が上手に肩にのらないと
重さを感じると思います。

逆に、パターンがバッチリ決まっていれば
重さを感じないと思います。

これから秋/冬に向けて
フランネルはいいですね~。
ヘンリープール
ライセンスのパターンオーダーと
トランクショーによる
英国本国のビスポークがあるようですが
どちらでしょうか?

もしライセンスなら
どんな仕立て上がりか
興味があるところです。
返信する
ロングホーズ (らみい)
2011-09-06 06:08:25
英国好きさん こんにちは。
ロングホーズの色落ちですか、、、
私はロングホーズは
ほとんど伊勢丹のオリジナルですが
色落ちはしてないと思います。

ロングホーズの
定番といえばパンセレラですが
既にお使いでしょうか?

後、イタリア物になってしまいますが
ソッツイとかは
色落ちも無く、丈夫なので
私は好きですが
いかがでしょうか?

返信する
WILLIAM BROWN (らみい)
2011-09-06 06:18:33
ぷんちゃん 初めまして。
WILLIAM BROWN
調べてみましたが
確かに英国のミルとして
ありますね。

本日伊勢丹のパーティがありますので
確認してみます。
返信する
ヘンリープール (いけぼう)
2011-09-08 00:48:35
トランクショーは余りに高額なので、今回はライセンス物を検討しています。

ただ、ライセンス物といってもバタクのハウスオーダー並みの価格なので、それならばいっそバタクでとも思ってしまいます。
返信する
気になります (らみい)
2011-09-09 05:50:33
いけぼうさん
確かに気になりますね~。
パターンオーダーとは言え
どこまで出来るのか、、、

しかし価格を冷静に比較すると
バタクハウスカット、特にハウスオーダーは
バーゲンプライスですね。

確かに悩みます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。